飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月18日 セージ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

風越山に雪(12/15朝)




豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1644 教と学の違い 投稿者:木器   投稿日:2024年01月23日 (火) 14時12分 [返信]

 新聞の歌壇、もう二つ面白いのがありました。
 いずれも俵万智選です。

*「教わる」にひそむ「子」の字は窮屈で「学ぶ」にひそむ「子」は健やかで(上尾市 関根裕治)
【評】確かに!と発見にうなりつつ、教育や学びへの哲学というものまでも感じさせられる。

*いつぞやはお世話になりと言われてもそのいつぞやは一体いつぞや(守口市 小杉なんぎん)

 上の歌は着眼が面白いですが、最後のところ「健やか」より「伸びやか」のほうがいいのでは?
「教」の字の「子」の窮屈さに対して、「学」のほうが、冠の下、建物の中とはいえ、伸びやかに手足を伸ばしているような気がしますので……。

 それと下の歌、三五会などで会った仲間から、「このまえは愉快だったな~」と言われて、はて?と思うこともあり、下の歌はこう変えると実感がわきます。

*このまえは愉快だったと言われてもそのこのまえはいつのまえぞや

 そういえば先週も、替え句しやすい俳句がありましたね。

*だとしてもそれはそれとし日向ぼこ(南九州市 日笠こうじ、高野ムツオ選)

 これは「日向ぼこ」のところに何でも入れて楽しむことができます。
*だとしてもそれはそれとしまず一献
*だとしてもそれはそれとし鮟鱇鍋
*だとしてもそれはそれとし歌い行こ

 この日曜日、久しぶりにアキ・カウリスマキの映画『枯れ葉』を見てきたのですが、その映画館で『カラオケ行こ!』というヤクザと高校合唱部の映画がかかっていて、これも見たくなってしまいました。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板