No.1362 こりゃまた懐かしい! 投稿者:木器 投稿日:2023年08月26日 (土) 16時34分 [ 返信] |
こうのさん、まさに田舎の夏の悪ガキ時代の、いい場面を思い出してくれましたね。
そうそう、あったあった、川路のほうにも飯田から自転車にでっかいアイスの箱を乗せ、旗をひらめかして、チリンチリンとアイス売りが来てくれました。 あの当時、店で買うとたしか棒アイスが5円で、氷水(こおりみず)と呼んでいたかき氷が10円だったような気がします。
もちろん自転車では氷水はできないので、もっぱら棒アイスでしたが、我が家はアイス売りが通る県道に面していたので、夏休みのどえらいご馳走でした。
こうのさんのおっしゃる「くろがねや」っていうのも、そうそう、たしかそんな名だったなあと超なつかしく思い出します。それと別の名の店がもう一軒あったような気がするんですが、思い出せません。
|
|