飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月16日 ジンチョウゲ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

風越山に雪(12/15朝)




豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1325 ねむの花 投稿者:木器   投稿日:2023年08月02日 (水) 05時52分 [返信]

 コーメイさんは「どうしようもなくて」あのドラマを見ていらっしゃるようですが、小生は途中から「どうする?」と悩むこともあんまりなく、いつの間にか見なくなってしまいました。けっこう劇画調の一般受けする要素もあったとは思うのですが、それが自分の体質に合うかどうか、アレルギーまで起こすほどではありませんが……。歴史研究家 terra さんなど、どんな風に感じておられるでしょう。

 そういえば、一時は岩村城の城主にもなったらしいコーメイさんゆかりの河尻秀隆は。そのときつまり本能寺の変のとき、たしか甲府にいたんでしたよね。信長父子が討たれたあと、どうなったんでしたっけ。なんでも血筋は後々までも徳川で生き残ったと聞きましたから、その分かれ道がこの事件だったのでしょうか。

 295ふっこitoさんは、よく調べてくれましたね。私も平岩さんに確認しようと思っていたのですが、そうですね、この木は何の木かといえば「ネムノキ」なんですね。

 ネムノキといえばもちろん忘れられないのが、宮城まり子さんの「ねむの木学園」です。『ねむの木の子どもたち』という本を書いてもらったとき、その学園の名まえのいわれを聞きました。
 彼女が私財を投じて作ったこの肢体不自由児養護施設の名を、彼女は最初、弟といつも「泣いている子がいたら二人でやさしくしようね」と話していたのを思いだし、「きょうだい学園」とするつもりだったといいます。
 でも、これではあまりにも私事に見えてしまうと思い、考え直しました。そして体の不自由な子が転んでも痛くないように砂丘の多い静岡県の浜岡に学園の場所を決めようとしたとき、そこに大きなねむの木があったので、「ねむの木学園」と名付けたといいます。

 この花、なんか夢の世界のような感じがしませんか。名がおネムになったのは、夜に葉がおネムになり眠るように閉じて下がるからだと言いますが、親類のようなオジギソウは、もっとはっきりちょっと触るだけで葉を閉じるので、子どものころ面白くて何度も触ってみたことを思い出します。

 いつも通る道にある家にも小さいですがねむの木があり、綺麗な花をつけていて羨ましく思っていたところです。軒先で失礼し、写真だけ撮らせていただきました。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板