飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月19日 スノーフレーク


今日の誕生花――12月18日 セージ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

「丘の上の街風景」(12/17撮影)








風越山に雪(12/15朝)




中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.873 実態は差別的な多民族国家なのでは? 投稿者:AA2Take   投稿日:2023年01月21日 (土) 11時43分 [返信]

我が国が、遣隋使や遣唐使を派遣してその文化を取り入れた先である中国は、漢族ではなく異民族が統治した王朝が、珍しくはなかった。
晋王朝の皇帝は漢民族でしたが、その後は漢民族以外が出自とされる皇帝による隋、唐、宋、元が続いた(但し、皇帝の出自については諸説あり)。

 14世紀に漢民族による明王朝となりますが、中国最後の王朝・清の皇帝は女真族(満州族)であった。つまり、住民の多数である漢民族は、長い間、他民族の血統も入っているといわれる皇帝に支配されてきたということになる。
 結果的には支配者である他民族の方が、被支配者である漢民族に同化していくというのが興味深いところである。支配されることも多かった漢民族が、なぜ、今日まで中国の中心なのであろうか? 以下の二つの理由が考えられます。
1.数の力
 圧倒的に人口が多い。これが漢民族が中国の中心であり続けたシンプルかつ強力な理由です。現在、世界全人口の2割近いとされる漢民族は、秦、漢の時代は6000万人ほど。その後、他民族の支配で増減を繰り返していたが、18世紀の終わりには2億人に達した。
 19世紀になり、清の支配下で国内が安定し、食糧事情が良くなると、4億人を突破。現在は中国、台湾、シンガポールを中心におよそ14億人の漢民族がいるとされている。

2.漢字の力
 漢民族が作り出した「漢字」は、公式文書に用いられ、文化を形成してきました。
『老子』など現代に残る優れた思想書、李白、杜甫など数々の詩人が詠んだ詩歌、インドから移入され中国で翻訳された仏教の経典はどれも漢字で書かれていますし、政治の中枢たる官僚になるための最難関のテスト「科挙」では、どんな皇帝の治世であろうと、漢文のスキルが必須であった。
 彼らが残した政治的な文書はすべて漢字で記録されている。「文化人、政治家、権力者はみな、漢字ありき」――これが中国の歴代王朝の「当たり前」であった。
 もちろん領土が広大ですから、庶民の話し言葉には地方差があった。今も北京語と広東語はかなり違う言葉である。
 しかし、書き言葉は昔から漢文で共通しており、どの地方の人でも漢字は読めます。宗教的なものではないとはいえ、圧倒的な「共通語」として機能した漢字による漢文は、コーランが書かれたアラビア語、さらに先にお話ししたラテン語と言語としての立ち位置がどこか似ています。
 漢字という文化的・言語的な最強ツールを持っていたのは、漢民族が中心であり続けた大きな理由です。
なぜいま、「民族」を学ぶべきなのか?
中国は、彼らが主張するような、公平で民主的で継続性がある民族によって統治されているとはとても思えない。
「世界の多様な価値観を理解すべき」と、このような声を聞くことが最近増えましたが、多様な文化・価値観を理解するためには、民族について知っていることが重要となる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 「夏風越の(なつかざこしの)」
https://kakuyomu.jp/works/11773...
「鵯越え」・・・・「夏風越の)」の続編です
https://kakuyomu.jp/works/11773...
「くぬぎ越え」・・・「夏風越の)」の続々編です
https://kakuyomu.jp/works/11773...
「遺された難所 疎にして越え難きもの」・・・時々書き足しています
https://kakuyomu.jp/works/16816...



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板