飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月16日 ジンチョウゲ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

風越山に雪(12/15朝)




豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.848 滂沱 投稿者:木器   投稿日:2023年01月13日 (金) 05時45分 [返信]

 こんな漢字、しばらく使ってなかったなぁ、滂沱。
 やっぱり音楽の力ってすごいと思う、一昨日のテレビドラマ『リバーサルオーケストラ』を録画で見てのこと。
 少女時代に天才ヴァイオリニストとして将来を期待されながら、何か深い事情があってステージから姿を消し、今は地味な市役所勤めをするヒロインが、これまた以前から名脇役として注目していた女優・門脇麦です。

 大体、この名まえが野暮ったいですよね、およそスターっぽい艶っぽさに欠ける名で、明智光秀の大河ドラマでも、百姓の娘みたいな時代がぴったりだったような気がします。

 ま、それは余談で、この彼女が、もうぜったい人前では弾かないと頑なに決めていた心を次第に開き、ひょんなきっかけからぽんこつオーケストラといっしょに弾くことになる、そして、そうだ! そうなんだ! 私はやっぱり音楽が好きでたまらないんだ! と認めざるをえなくなる、その表情の変化が、新聞評にも出ていましたが、もう何とも言えない見事さで、滂沱、となったわけです。

 おまけにそのとき弾いた曲が、ロッシーニの「ウィリアム・テル序曲」の最後、勇ましい行進曲風の盛り上がりを見せる曲で、木器はこの曲に特別の思いがあります。
 まだ幼児だった北佐久・岩村田時代に、父がポータブル蓄音機を買ってきて、聞いた唯一のクラシック音楽がこの序曲でした。

 戦時中のこととて「愛馬行進曲」など軍歌もありましたが、ある日、レコードを聞いている最中に空襲警報が鳴り、家族全員、防空壕に走ったのですが、多分、幼い木器が「まだ聞くんだ」とぐざったので、蓄音機とレコードをもって壕に入りました。

 なにしろ狭い壕ですから、押しくらまんじゅうをするうち、この大事なレコードを誰かが踏んづけてしまいました。そのため、後で何回も聞いた「ウィリアム・テル」は、最初の数分の欠けた分は飛ばし、途中に針を置いてから回転をスタートさせる、独自の演奏となりました。

 冒頭の夜明けの静かな雰囲気が、超スローで始まり、やっと所定の早さに落ち着く、その感じが何とも独特の記憶となって残っています。
 そんなこんなもいっしょに思い出したものですから、予期せぬ滂沱に拍車をかけてしまったのかもしれません。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板