No.844 どうする? 投稿者:木器 投稿日:2023年01月11日 (水) 05時16分 [ 返信] |
コーメイさん、どうする、どうするって、決まってるでしょう? あの、昔風呂で使ったヘチマがあるといいんですが、ま、タオルでもスポンジでもいいでしょう。それでせっせと己が胴体をこすってください。「胴擦る、胴擦る」って……。 擦ると、たちまち効果があられて……とまでは保証しませんが、うそもはったりもヘチマもありませんよね、またまたいつもの与太話なんで……。
それはそーとクレオソート(なんで出てくるのこれが)、なつかしい「ほんやり」と「おんべ」、これの語源は以前、掲示板で話題になったことがありましたが、どなたか覚えていらっしゃいませんか? Retsu さんから送ってもらった『飯田下伊那の方言』(原版・改訂版とも)にも、「どんど焼き」としか出ていません。
|
|