蚕の刺身と聞いててっきりサナギと思ったのが間違い。
正真正銘、繭の刺身というのがあるんですねー。以下、Yahoo!ニュースより。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://news.yahoo.co.jp/articles/5df55...「繭の刺身」誕生 昆虫食カフェ新メニュー「イカの透明感」「食感はクラゲ」だし醬油でつるっと
10/15(土) 16:20配信
よろず~ニュース
話題の新メニュー「まゆ刺し」
昆虫食カフェ「TAKE-NOKO」(東京都台東区)の新メニュー「まゆ刺し」がツイッターで注目を集めている。「カイコの繭を刺身感覚で楽しめるやばい昆虫食です」と書かれた投稿には、繭の面影が残る、乳白色で丸みを帯びた”刺身”の写真が添えられている。
【写真】お箸でつまんでみた→本当にイカの刺身のように透き通ってます
蚕が吐き出した繭をゆで、だし醬油で味わう新メニュー。まゆ刺しの企画担当で「TAKE-NOKO」の運営会社「TAKEO」代表の齋藤健生さんは「見た目はイカのような透明感で、食感は海藻やクラゲ」「そのものの味は特徴がない」「ほのかに桑の香りがする」と説明する。カフェの常連客からは「エンガワの脂を落としたようなさっぱりした風味」とも例えられた。
調理方法はゆでて冷水で締めるだけ。材料は一般的な繭よりもセリシン(タンパク質の一種)を多く含む「セリシン繭」と呼ばれる特殊な繭で、さなぎは除いてある。「食べると繊維質」な一般的な繭と比べ、セリシン繭は「ケバケバする感じは一切ない」という。
(以下、略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ひらいわさんがおっしゃるように、これはほんと驚きでした。
ぜひ食してみたいもの。「まゆ刺し」は税込み480円。土曜、日曜、祝日限定で提供中だそうです。