飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月19日 スノーフレーク


今日の誕生花――12月18日 セージ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

「丘の上の街風景」(12/17撮影)








風越山に雪(12/15朝)




中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.593 ワイカ栽培 投稿者:木器   投稿日:2022年09月26日 (月) 10時10分 [返信]

 平岩さんのご指示で、実際の栽培者に聞いたほうが早いというので、松川町のライラック農園を経営する、私の姪に聞いてみました。
 もちろん地元の皆さんは先刻ご承知のことばかりでしょうが、私の勉強と再確認のために聞いた内容を書いておきます。
 
「ワイカ」とは漢字で書けば「矮化」、「小さくすること」ですが、難しい漢字は避けて「ワイ化」とか「ワイカ」というようです。

 ワイ化栽培というのは昔ながらの大きな樹ではなく、大きくならない性質の台木にフジなどの品種を接ぎ木してあります。
 70センチから1メートルの間隔で植えて垣根のように仕立てるのを新ワイ化栽培とか高密植栽培といいます。
 鉄パイプとワイヤーで棚を作り支柱で支えてありますが、風を受けやすいのが難点です。今回の台風14号では、ご近所で棚ごと倒れて収穫間近の400本の木がダメになるという大きな被害がありました。

 ワイ化栽培の技術自体は40年前くらいからありましたが、改良した新ワイ化とか高密植とかが始まったのはここ10年くらいかな?

 ということでした。補足すれば、利点はやはり何より作業の省力化でしょうね。大きな木だと作業には脚立が必要で、とくに高齢者には大変でしょう。
 ワイ化だと脚立が必要ないくらい小さく、一本の木からの収量は少なくなるものの、同じ面積に大木の何倍もの本数の木を植えることができ、収穫量は増すことになります。
 また、通常の木より3年ほど早く実をつけるようになったりするので、新品種への切り替えも早くできるということもあるようですね。
 これに災害や病気に弱いとか、実のなるのが1年おきになったりなどの短所もあるようで、果樹の改良もなかなか難しいものがあるようです。

 聞きかじりですので、ぜひご存じの方は訂正や補足をお願いします。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板