飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月16日 ジンチョウゲ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

風越山に雪(12/15朝)




豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.478 ヤマユリ・オニユリ・ヒメユリ 投稿者:木器   投稿日:2022年07月30日 (土) 11時00分 [返信]

 ♪伊那の谷間の姫百合の 薫りを千代に伝えばや

 われらの世代には懐かしい飯田風越高校の旧校歌ですね。
 こうのさんのヤマユリがあまりにもきれいなのにびっくりして、そう言えば風越の校歌にあった姫百合とはどんな花だったかとネットを見て、なるほどこれはこれで校歌に歌われるくらいですから、小柄ながら凛としたいい花だと納得しました。
 これを悪ガキどもは、♪伊那の谷間の鬼百合の……と歌って、女子高への憧れを紛らせていました。

 改めて気になった風越の旧校歌はどんなだったかと調べてみたら、作曲・小山作之助なんですね。好きな唱歌の一つである「夏は来ぬ」の作曲者です。作詞は明治の有名な音楽教育の指導者・伊澤修二ですから、この名前だけからするとわが飯田高校を凌ぐ一流の作者による校歌だったとも言えます。

 確かにいい曲ですよね。個人的には母校のよりこちらのほうが好きだったりして……。
 ただ、わからなかったのが三番の歌詞です。

 ♪妹は蚕飼に夫は桑折る
  
 これどう読むか教えてください。同校OGの方ならご存じでしょうが……。

飯田風越高校旧校歌
     作詞 伊澤修二
     作曲 小山作之助

一 赤石岳のみね高く
  天竜川の水清し
  伊那の霊気のすぐれしは  
  山と川とに顕れぬ
二 世にも尊き御仏は
  はじめ此の地に至りまし  
  養蚕の神は昔より
  この民草を恵みます
三 妹は蚕飼に夫は桑折る
  糸くる娘等もかいがいし  
  夫婦睦める家にこそ
  黄金の花は咲きいづれ
四 太宰の松は干代かけて
  かはらぬ翠いろまさり
  箕瀬の藤は散りて後
  深き色香ぞそはるなる
五 吾等も操の道をふみ
  学びの業をいそしみて
  伊那の谷間の姫百合の
  薫りを千代に伝えばや



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板