飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月21日 ハッカ


今日の誕生花――12月20日 パイナップル



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

「丘の上の街風景」(12/17撮影)








風越山に雪(12/15朝)




中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.463 座光寺家 投稿者:木器   投稿日:2022年07月22日 (金) 15時06分 [返信]

 待ち遠しかったこうのさんの、飯田弁による座光寺家のおはなし。地元でねんごろな関係でおありたようだなも。近くに家老だった片桐家もあるようですし……。
 わが同期にも同家出身のおひいさまがいることもあり、平岩さんから興味深い話をお聞きしました。

 なんでも座光寺家の祖先は、例の岩村城の女城主が武田に攻められたとき、武田勢に加わっていたという話があるようですね。
 女城主は信長の叔母でありながら、織田の援軍がないまま武田方の武将・秋山信友と結婚して城と城兵・領民を守った後、結局、織田勢に攻められて落城、磔にされたとされています。
 今に続く座光寺家の主流は初代・山吹陣屋の主・座光寺為時らしいですが、その父・為清が岩村城の戦いのとき武田方に与していて、そこで逃れようとしたのですが捉えられ処刑されたとか。

 ただ、座光寺家はその後、徳川に仕えますが、為清の代からだったと書かれているものもありましたから、だとすると岩村城では死ななかったことになります。
 代々名まえに「為」が付くのは、鎮西八郎為朝の子、大嶋二郎為家が伊豆大島から信州に入り、下条から座光寺村に移って座光寺氏を称したと、Wikipediaにありましたが、その「為」つながりでしょうか。

 大河ドラマ『おんな城主 直虎』のとき話題になった松岡氏とは、よく知られた因縁話がありますね。
 もともと松岡氏も徳川についていたのですが、松本の小笠原貞慶が豊臣側に寝返って高遠攻めをしたとき、これに同調して徳川に反しました。これを座光寺為時が徳川に訴えたため、松岡は捉えられて井伊直政に預けられます。
 直政にとって松岡は、まさに大河ドラマで話題になったように、父・直親をかくまってくれた恩人でもありますから、何とかしたかったでしょうが、結局、松岡はこれで改易されてしまいました。

 そんなこんな、地元出身でもあり歴史研究家でもある terra さんに解題していただくといろいろよくわかると思うのですが……。お願いできませんか?



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板