飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月13日 キク


今日の誕生花――12月14日 マツ



写真:「師走を迎えた飯田」(平岩祥平・木器)

豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


11月28日夜の雨で標高の高い山は雪景色です。


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3094 二つの「風の盆恋歌」 投稿者:木器   投稿日:2025年12月09日 (火) 09時08分 [返信]

 先日の「歌例会」で、そう言えばコーメイさんの新しい十八番であるはずの「風の盆恋歌」が出なかったなーと思い出しました。

 この歌、木器は何年もまえにミット師匠の案内で実際に富山・八尾の「風の盆」を見に行きましたし、その後、中年男女の濃密な恋を描いた高橋治の小説『風の盆恋歌』も読んでいたので、その妖しげな情感あふれる歌にも思い入れがありました。

 しかし、自分で歌うとなるとちょっと手に負えるものではないと思っていただけに、コーメイさんがみごと歌い切ったときは、ヤンヤの喝采を送ったものです。
 この歌、もちろんオリジナルというか本家は石川さゆりの歌唱ですよね。コーメイさんも多分、石川さゆりの歌を手本にしているんでしょうね。

 ところが、木器は、しばらく前から田川寿美が何となく好きになり、最近、この田川寿美が歌う「風の盆恋歌」を聞いて、うーんと唸りました。

 田川寿美はだいぶまえに、たまたま聞いた「冬の日本海」という歌にほれ込みました。
 と思ったらその直後、作家・五木寛之さんの仕事を手伝ったときに、五木さん作詞の「女人高野」という歌を知って、もう完全に打ちのめされました。この歌い手のちょっと目つきはロンパリ気味ですが、何とも言えない色気にノックダウンです。

 おまけにこの曲は、彼女の和服姿だけでなくエレキギターをかき鳴らしながら歌う洋装バージョンもあるんですね。驚きましたが、これが結構いけるんです。

 その彼女が、本家・石川さゆりを差し置いて「風の盆恋歌」を歌っているんですね。コーメイさんも多分ご存じでしょうが、いかがですか、この二人を聴き比べしてみましょうか。
 田川の YouTube は、バックに現地から呼んだ風の盆の踊り手が加わってムードを盛り上げています。

 本家・石川さゆり:https://youtu.be/BH11R...
 カバー・田川寿美:https://youtu.be/Im0nr...

 ぜひご感想を聞かせてください。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板