No.2973 言いたいこと・伝えたいこと 投稿者:木器 投稿日:2025年09月14日 (日) 10時50分 [ 返信] |
島田坊やさんの投稿によれば、「地元紙に連続掲載されている、カンボジアスタディツアー参加高校生のレポートは皆素晴らしい、と地元三五会の皆さんから電話があった」とのこと。
私も読ませていただき、皆さんの評判どおりと感服しました。 このような体験レポートが、読み手の心を動かす素晴らしいもの、説得力のあるものになるためには、少なくとも次のような3つの要素が欠かせないと思います。
1、感じ取る力 同じものを見聞きしても、受け取る側に豊かな感受性や 問題意識の受け皿がなければ、その体験が頭や心に残らない。
2、消化する力 感じ取ったものごとを自分の問題意識で捉えなおし整理して、 何を伝えたいか、何を話したいかをはっきりさせる。
3、表現する力 伝えたい、話したいと思ったことを、どう表現したら相手に 伝わりやすいか、理解しやすいかの工夫をする。
読ませていただいたレポートは、この3つの要素が見事に叶えられていたから、素晴らしい!と言われたのだと思います。
3つとも大事な要素でしょうが、とくに読み手・聞き手の心を捉えるのは、2番目の「言いたいこと・伝えたいこと」がいかにはっきりしているか、いかに強く言いたい、伝えたいと思っているか、ということでしょう。その熱意が文章でもお話でも、内容に反映するのだと思います。
高校生のレポートに限らず、大人の挨拶やスピーチ、講演などでも、いかにこの「伝えたいこと・言いたいこと」がはっきりしているか、そのことが話に説得力を与えるのでしょう。
最近の政治家さんなどの発言が、何とも空疎で頼りなく聞こえるのは、この本当に「伝えたいこと・言いたいこと」がはっきりしていないか、もしくはそもそもそれがないからではないか、と思えてきてしまいます。
|
|