飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月9日 キク


今日の誕生花――12月10日 ツバキ



写真:「師走を迎えた飯田」(平岩祥平・木器)

豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


11月28日夜の雨で標高の高い山は雪景色です。


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2774 「どきり」とした歌 投稿者:木器   投稿日:2025年06月02日 (月) 08時44分 [返信]

 今朝の新聞歌壇で「どきり」とした歌が2首。

*「よか男」ともて囃されて来し君の老いは悲しや口笛までも(東松山市 星山文子。栗木京子選)

*棒切れでスカンポの首落としつつ少年にあり漠たる不安(静岡市 小川健治)

【評】春に伸びるすかんぽの新芽でしょう。何に焦っているのか、少年は棒を振り回す。こういう理由のない不安も若さの特徴。この少年は、作者の自画像かもしれません。(黒瀬珂瀾選)

 1首目は「よか男」はともかくとして、最近、入れ歯のせいか口笛が思うように鳴らなくなったことを思い出し、ややや!となったのです。
 小3の孫が、得意げに「口笛できるようになったー」とピロピロいろんな曲をやります。ジイも「まかせとけ」と昔から得意だった唇すぼめ口笛と舌先シーシー口笛を聞かせようとしたのですが、ピロピロと鳴らずにスースーと歯漏れ音ばかり。
 歯漏れでハモれる、などと「華齢合唱団」では言っていましたが、口笛で歯漏れ音はいただけません。回復できるか練習中、という情けなさ。

 もう1首はまさに少年の日、ウサギのえさを刈り取りにあちこち歩きまわっているとき、なんのうっぷんがあったのか、鎌を振り回して当たるを幸い、背の高い草や灌木を薙ぎ倒していました。

 斬った枝の中には蚕のえさとして貴重な桑の枝もあったところから、どこかで見ていた農家のおやじが、「こらーッ! この悪ガキがーッ!」と追いかけてきました。
 うちは農家ではなかったので、農繁休暇のときなど宿題もなくて遊び回っていたため、ただでさえ目を付けられていたこともあったでしょう。
 あとで親に付き添われて謝りに行かされました。

 ま、この歌の少年の「理由のない不安」に当たるかどうか、もしかしたらその自画像に似たものがあったのかもしれないと、往時茫々の中で思ったという次第。お粗末でした。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板