飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月9日 キク


今日の誕生花――12月10日 ツバキ



写真:「師走を迎えた飯田」(平岩祥平・木器)

豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


11月28日夜の雨で標高の高い山は雪景色です。


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2770 川本喜八郎生誕100年記念事業 投稿者:島田坊や    投稿日:2025年05月30日 (金) 21時14分 [返信]

日本を代表する人形美術家川本喜八郎氏が、なぜ飯田市に200体もの作品を寄贈したのでしょう・・・。飯田は「人形たちに一番ふさわしい場所だから・・・」。正に飯田下伊那の文化度の高さを表象するおことば・・・。飯田市ではこの「川本喜八郎人形美術館」を宝物として大事に大事に育んでいます・・。添付資料でご確認ください。

川本喜八郎さんとの思い出話を一つ・・・。開館前の打ち合わせなどで何度か千駄ヶ谷のアトリエを訪問した折、菱田春草の終焉の地を歩いて案内してくれた。小田急線の南新宿と参宮橋の中間地点(渋谷区)に記念碑が建っていた。すると先生は、終焉の地がもう一か所ある、と言って小田急線の踏切を渡って向こう側へ・・・。そこにも記念碑が建っていた。そこは世田谷区であった。かつて春草邸が建っていた屋敷内を小田急線が通り屋敷が分断されたというのだ・・・。初めに渋谷区が跡地に記念碑を建てたのだが、世田谷区も負けじと記念碑を線路の向こう側に建てたので、今は二か所に春草終焉の地があるのだと、川本喜八郎先生には丁寧なご案内をいただいた・・・。
飯田から伺った面々、誰も全く知らないお話でびっくりやら、嬉しいやら、川本喜八郎先生の優しいお人柄に接した一時でした。今となれば先生の飯田思いの心遣いが、懐かしい思い出として残っています。






Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板