飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月16日 ジンチョウゲ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

風越山に雪(12/15朝)




豊丘村~高森町山吹地籍の大橋を望む。


中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


今季、一番の冷え込み:マイナス5度(12/06)・・・ネギ等は美味しくなる様です。


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.278 テレビに感謝! 投稿者:木器   投稿日:2022年05月06日 (金) 00時53分 [返信]

 とかくいろいろ批判の対象にもなるテレビですが、この二つのドラマは、ほんと「テレビさんありがとう!」と言いたくなりました。

 一つはまえにも書いた『しずかちゃんとパパ』。先日最終回を迎えましたが、ほんといいドラマだったと思います。
 生まれつき耳の聞こえない両親から生まれたしずかちゃんのことを、この両親は、生まれた直後、手話でこう言い交わします。
「この子、耳が聞こえるみたい。かわいそうだね」
 この子は、自分たちの知らない世界を知らなくてはならない、と前途を案じたのでした。これに限らずこのドラマは、立場を変えて見るとそうなるんだと、感心させられる場面がいくつもありました。

 もう一つはこれもすでに終わって、新しいドラマに切り替わっていますが、いわゆる「かむかむロス」まで生んでいるという前期朝ドラ『カムカムエヴリバディ』です。4日に3時間かけて全編のダイジェストをやっていましたが、長いなーと思いながらつい見てしまいました。
 残念! あの場面がなかったなー、見たかったなーという場面が多かったのは、やはり最初の1時間、安子編でした。とくに戦後の焼け跡で老舗の和菓子屋を再建しようとしていた安子の父が、饅頭を盗みに来た浮浪児の少年に「これを売ってきたら売り上げを半分あげる」とたくさんの饅頭を預けたシーンは、もう一度見たかったと思います。
 日が暮れても少年は帰らず、待っていた父は心臓発作で倒れてしまいます。そこに少年が戻り、結局、父はこの少年に看取られて死んでいくのです。この少年がドラマの終盤、関東で和菓子屋になって出てくるというおまけもありました。

 いずれもNHKの作品で、某公共放送などと揶揄されることもありますが、さすがによく練られた脚本で得がたいドラマ体験をさせてもらったと思います。消してしまいたくなるニュースやバラエティばかりのテレビですが、今度ばかりは感謝しました。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板