ポインセチアの短日処理を断念されたという chie-nie さん。それは表題どおり断念・残念でした。
でも、窓からでいいですから北海道の雪景色を写真で見せてほしいですね。
地元では珍しくもない景色でも、遠い我々にはめったに見られない貴重な景色ですので……。
たしかに今年も残り少ないこの時期、別にクリスチャンでもないので、クリスマスだから特別にどうということもないのですが、昔からプレゼントにしろ何にしろ、これにかこつけて楽しいことがあればそれでいいとばかり、飲み会でも音楽でも楽しんできました。
とくに音楽は、西洋文化の一つの集約がクリスマス音楽にあるかもしれないし、聞いて楽しい、いい曲が多いと思います。
親しまれている「聖夜」はその筆頭でしょうし、「もろびとこぞりて」や「牧人ひつじを」など讃美歌の中でも「荒野の果てに」は、全然違うドラマ必殺シリーズのテーマと同じタイトル(「荒野」の読みは必殺では「こうや」、讃美歌では「あらの」)で、両方好きだからおかしくなりそうですが……。
そうしたよく聞かれる曲のほかに、「クリスマス・コンチェルト」と呼ばれるコレッリの曲がありますよね。
とても気に入っていて、普段は忘れていますが、この時期になり街にジングルベルが流れるのを聞くと思い出します。
最初に2分足らずですが、ちょっと退屈な序奏のようなものがあった後、軽快なリズムの弦の合奏が心地よく進みます。
https://youtu.be/I8gl1... クリスマスとは関係なくても、一聴に値すると思い挙げてみました。