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今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月18日 セージ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

「丘の上の街風景」(12/17撮影)








風越山に雪(12/15朝)




中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





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No.2254 藤沢周平作品の映画化ハテナ 9 投稿者:木器   投稿日:2024年11月26日 (火) 14時07分 [返信]

 こうした展開上の細かい違いは、ほとんど気にならないか、むしろ映画的な面白さになっていると思ったが、今回は正直言っていささか違和感が残る演出があった。

 まず、『たそがれ清兵衛』ではさほど気にならなかった時代設定が、本作では非常に気になった。
 時代不詳のものが少なくない藤沢作品の中にあって、とくに「隠し剣」シリーズは、いやしくも剣技が核になった侍の世界である。そこに幕末の時代設定をもってくるのは、あまり必然性がないのではないか。

 幕末となれば当然、砲術訓練や洋式軍装、鉄砲などが出てくる。しかし、少なくとも剣の道での遺恨がからんだ狭間との対決を、原作どおり採用するなら、そこにいきなり鉄砲での援護というのは解せない。
 時代の持つ理不尽さと解しても、この原作とはあまりにもかけ離れたテーマだと思うがいかがだろうか。

*『武士の一分』は原作のよさを一〇〇%生かせたか

 つぎに、藤沢周平シリーズ三部作の最後『武士の一分』が製作発表されたとき、前二作と違って原作として使われる小説は一本、『盲目剣谺返し』だけということだった。

 この原作には、ことのほか思い入れが強かった私は、前二作におけるいささかの不満を、今度こそ解消してくるのではないかと、大いに期待した。



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