飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
削除・編集したいときは該当記事にある編集・削除フォームに、
そのパスワードを入れ、編集か削除を選んでください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――4月28日 サクラソウ


今日の誕生花――4月29日 ツバキ



写真:「桜のあとの飯田の花々」(平岩祥平)

*ハナモモ






*ミツバツツジ(市花)


*ヤマブキ


*梨の花


*リンゴの花


♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆





(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

飯田高校同窓会ホームページ・高校12回生の部屋
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆幸せになる気づき(竹内英通)?AA3@エイツウさんが得た潜在意識からのヒント?
楽しいこと幸せなことへの道(竹内英通)
◆旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記(竹内英通)
◆金森山便りのブログ(terra)
◆◆現役医師からの緊急提言◆◆(志賀貢)



投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1752 勘違いだけどよかったー 投稿者:木器   投稿日:2024年03月27日 (水) 22時51分 [返信]

 今日の夜8時からのBS日テレは、谷村新司追悼特番ってんでちょっと勘違いしてましたが、10年まえの谷村がホストの番組「地球劇場」の第一回の再放映、加山雄三特集でした。

 だから百恵ちゃんとのデュエットはもちろんありませんでしたが、いやー、それに勝る充実度でした。
 もう歌った歌全部、早くカラオケ行って歌いたい、そうなるようないい番組でした。
 最初に、谷村と加山が歌った「冬の稲妻」、これはもうしょっぱなからいきなり二人のハモリで始まります。

 男同士のハモリ曲としては、Retsu さんとやることになっている陽水・玉置の「夏の終わりのハーモニー」、狩人の「あずさ2号」、ビリー・バンバン「白いブランコ」などとともに何度となく歌ってきた懐かしい歌です。

 今日の番組では、加山・谷村という珍しいデュエットでの「冬の稲妻」、二人ともじつに楽しそうで、聞いているほうも完璧なデュエットを堪能しました。いいなー、うらやましい。
 そしてこの二人と言えば、当然出てくる二人の共作である「サライ」の省略なしのフルコーラスも聞かせました。

 ゲスト・加山の一番歌いたいマイ・ソングとして歌った「マイ・ウェイ」は、さすが恵まれた才能を羨ましがられながらも、いろいろと苦労を重ねた年輪を感じさせるいい歌でした。

 さらにさらに、うれしくて思わず「待ってました」と夜中に叫びそうになってしまった加山の名曲「旅人よ」。これを谷村が加山へのアンサー・ソングとして、一人でしみじみと歌うという、得難いステージでした。

 ほんとだったら「冬の稲妻」はアリスの曲を加山とデュエットしたわけですから、今度は加山の「旅人よ」を二人でやってほしかったと思います。
 でも、歌の後半ではバンドのバックコーラスのハモリが、控えめに入ってくれていましたから、谷村一人の「旅人よ」という珍しくもしみじみとしたいい歌を聞くことができてよかったと思いました。

 終わってみると、やはり歌いたくなります。お花見はなくても、行くっきゃないと、人生の残り少ない時計を横目に見ながら思っております。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板