No.1309 懐かしいGG 投稿者:木器 投稿日:2023年07月23日 (日) 14時41分 [ 返信] |
8年まえ、第3回「華齢なる音楽祭」に県外から初出演してくれた鈴鹿市の男声合唱団「アンサンブルGG」を覚えていらっしゃると思います。この回は、歌手の大庭照子さんも協賛出演してくださり、GGさんともども大いに盛り上げてくれました。 「GG」とは最初「爺爺」のことかと思っていたら、じつは「Golden Gentleman」の頭文字ですよと言われ、さすがその颯爽たるいでたちと、気品に力強さを供えた歌声の素晴らしい合唱団でした。
その指導者・指揮者・編曲者でもある桂宏さんには、この回の音楽祭にさかのぼる第2回から、わが「華齢なる合唱団」自身、大変お世話になっています。 というのも、第2回目の演目に取り上げた「お母さんおぼえていますか」という曲の合唱譜がなかなか見つからなかったところ、 YouTube で見つけたこの合唱団の演奏にひと目(ひと聞き)ぼれしてしまった木器が、恥も外聞もなくメールや電話でお願いして、編曲者・指揮者である桂先生のご厚意で楽譜をいただけたからです。
それからいろいろ交流をいただき、GGさんの10周年コンサートに伺ったこともあり、今回また22日に桂先生の「傘寿記念ジョイントコンサート」に伺ってきました。会場でお元気そうな桂先生にお会いし、懐かしくて涙が出ました。 おまけに、10周年のときも同行した名古屋在住の娘の義父夫妻とともに、来賓として身に余るご接遇を受け、さらには演奏途中、「お母さんおぼえていますか」にちなんで、司会者のアナウンスでこの義父さんともども壇上に呼び出され、「歯漏れ音でハモれる華齢なる歯~もね(無)~」のわが合唱団のことや8年前の楽しかった音楽祭参加旅行のことを話題にしていただきました。
GGさん自身の団員数は今のところ高齢化の波で、やや減り気味ですが、なんのなんのまだまだあのときの歌声は衰えていません。素晴らしいコーラスに酔わせていただきました。 会場でいただいたパンフレットには、先生との出会いから音楽祭のことまで詳細にまとめてくださってあり、大変身に余る光栄と恐縮しています。
|
|