飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――12月17日 サクララン


今日の誕生花――12月18日 セージ



写真:「深まる冬景色・飯田」(平岩祥平・木器)

「丘の上の街風景」(12/17撮影)








風越山に雪(12/15朝)




中央アルプス、空木岳方面を望む。(豊丘村・高台で撮影)


恵那山の雪景色(12/06)


天竜川付近の夕暮れ(2025年晩夏)



◆12~1月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)





飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1218 大先輩どころか 投稿者:木器   投稿日:2023年06月08日 (木) 20時55分 [返信]

 コーメイさん、この記事にご注目ありがとうございます。
 登場している櫻井氏は、私の「大先輩」どころか、飯田・京都という田舎生活しか知らない私の、西も東もわからない駆け出し編集者時代、光文社「女性自身」編集部時代の鬼編集長でした。

 直接の上司は、立花隆氏らと田中金脈キャンペーンで名を上げた児玉隆也氏が、まだ当時、敏腕デスクとして在籍していて、櫻井氏の右腕として我々若いものを指導してくれていました。

 児玉氏は、この若造をかわいがって目をかけてくれ、出した企画やレポートをなかなかいいよと言って櫻井編集長に見せに行ってくれたのですが、櫻井氏は厳しくて、「だめだめこんなの」と認めてくれませんでした。
 この田舎者編集者は、週刊誌ペースの仕事ではアップアップしてしまうと言って私の限界を見抜き、単行本のカッパブックス編集部に移してくれたのも櫻井氏でした。
 その後、おかげで書籍編集者としていろいろな仕事ができ、多彩な著者との出会いを経験することができました。こいつは週刊誌には向かない、と見切りをつけてくれた点で、櫻井氏は私の大恩人と言えると思います。

 光文社ではその後、長期化した労働争議のため矢面に立った役員の一員として、責任を取る形で音羽にある講談社系の会社から、神田にある小学館系の祥伝社を立ち上げて話題の雑誌『微笑』などの創刊を成し遂げ、その後、また転身して執筆者としての活動から、現在の「きずな出版」の立ち上げに至ったのでした。

 92歳で社長業と執筆者業を両立させておられるはずで、よく頑張ってくれています。大いに励みにしなくてはと思うのですが、数年前にお会いして以来、会っていません。
 お会いしてもまた「だめだめこんなの」と言われそうで……、とこれは今になってもまだトラウマになっているのかもしれません。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板