つばくろ掲示板2

野鳥に関する情報をお寄せください。もちろん自然全般このページの感想でも結構です。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード
文字色
コアジサシの季節
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年05月05日 (日) 17時16分 No.697
 

5月5日(日)、堺浜Fビーチへ。

コアジサシの餌渡しを撮る。
OKやNOがあり。(最初の写真)

この時期ペアになる季節ですがなかなかーー。

葛城高原のつつじ・大和葛城山
投稿者:kazz  投稿日:2024年05月04日 (土) 19時12分 No.696
 

葛城高原ロッジの開花情報では咲き始め
半分ぐらいの樹はつぼみでしたが、十分綺麗でした。
これから開花する活力に満ちていました。

野鳥はコガラとホオジロしか撮影できませんでした。

今日はウグイスだけでした。
投稿者:kazz  投稿日:2024年05月03日 (金) 18時13分 No.695
 

今日の山歩きは前回にまして、鳥と出会えませんでした。

肉眼で見たミソサザイと双眼鏡で見たキビタキ
カメラで撮影できたのはウグイスだけでした。
ツツドリとアオゲラ、コゲラの鳴き声が聞こえるも姿は見えず。

こんな日もあるでしょう。

南の浜でーキョウジョシギ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年05月03日 (金) 17時38分 No.694
 

5月3日(金)、次回当会の探鳥会の男里川を訪れる。

今日は潮まわりが悪くて遠くでしかシギ、チドリが確認できませんでしたが探鳥会の日は好条件なので多くの鳥が観察できるものと思います。

キョウジョシギに出会う。
ほかメダイチドリ、キアシシギ、チュウシャクシギ(16羽確認、好物のカニをゲット)、コチドリ、シロチドリ、イソシギなどを見る。

シギ・チドリ類 ハンドブック
投稿者:kazz  投稿日:2024年05月02日 (木) 19時52分 No.693
 

大阪南港野鳥園の野鳥ガイドさんのおすすめの1冊
男里川の探鳥会に向けて、購入しました。
少しずつ、勉強したいと思います。😊

近くの公園でA完ーサンコウチョウ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年05月02日 (木) 15時23分 No.692
 

サンコウチョウが飛びまわる。
なかなか手強い。何とか撮ることができました。

近くの公園で@ーサンコウチョウ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年05月02日 (木) 15時20分 No.691
 

5月2日(木)、あちらこちらでサンコウチョウの便りが聞かれる。近くの公園にももうはいってもよいころだと見にゆく。
多くのカメラマンがいた。サンコウチョウを見る。

久しぶりの探鳥
投稿者:noko55  投稿日:2024年04月30日 (火) 20時54分 No.690
 

アマサギが居ると教えていただき、近隣の田んぼへ探鳥に行きました。三羽が暫く遊んでくれましたが、最後の一羽も見失って帰宅しました。今季初撮りできました。

野鳥もゴールデンウィーク❓
投稿者:kazz  投稿日:2024年04月29日 (月) 18時02分 No.689
 

近くの公園に行くも野鳥は少なめ。
コサギを観察
何かを捕食していました。
ザリガニの脚かな❓

身震いするとクジャクみたいな羽根でした。

そうなんよねー
投稿者:ほっし〜☆  投稿日:2024年04月28日 (日) 21時36分 No.688
 

@大泉緑地 かきつばた園



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板