つばくろ掲示板2

野鳥に関する情報をお寄せください。もちろん自然全般このページの感想でも結構です。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード
文字色
近くの公園にて
投稿者:omi3  投稿日:2024年04月22日 (月) 20時33分 No.677
 

 今日の公園は、あちこちでキビタキの囀りが聞こえましたが、なかなか姿を見せてくれませんでした、唯一見えたのがビショビショで翼をバタバタさせながら懸命に囀っていたこの子です。遠いうえに暗く、証拠写真になってしまいました。
 また、今日はシロハラよりアカハラの方をたくさん観察できました。
 最後は葉っぱの裏に隠れていたクロコノマチョウです。

遠くでーコアジサシ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年04月22日 (月) 17時21分 No.676
 

4月22日(月)、午前中用あり、昼から出かける。
干潮でもありシギ、チドリがいないか探すも見当たらず。

遠くに3羽のコアジサシを見つける。
漁船が来てすぐに飛び立つ。

しばらくして2羽戻る。再び漁船に驚き飛び立ち戻ってこず。  最近は証拠写真ばかり。

4月21日(日)大泉緑地探鳥会 中止のお知らせ
投稿者:泉北野鳥の会探鳥会担当 西野正夫  投稿日:2024年04月20日 (土) 19時47分 No.675
 

明日4月21日(日)開催予定の大泉緑地探鳥会は

午後7時過ぎのTVの天気予報では、降水確率が60

%以上と予報されていますのでたいへん残念ですが

中止とさせて頂きます。

久し振りの緑地公園ーヤブサメ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年04月20日 (土) 18時20分 No.674
 

4月20日(土)、探鳥会に参加。
43名の参加者。36種の鳥を観察。

当緑地ではヤブサメは多く見られるがなかなか撮りずらいとのこと。何とか撮らしてもらう。

オオルリ、キビタキ、アオバト、シメを投稿。
いつもの様に証拠写真ですみません。

アカハラ、マミチャジナイほか多くのの鳥を観察しました。

春真っ盛り
投稿者:omi3  投稿日:2024年04月19日 (金) 20時43分 No.673
 

 桜が散った近くの公園にたくさんの野鳥を撮影できました。先日オオルリがいた同じ場所にコムクドリ、キビタキをはじめ、イカル、シメ、ツグミ、シロハラ、アカハラ、マミチャジナイ、コサメビタキ、アオジ、エナガなどなど。特にコムクドリは今季初です。また、キビタキはすぐ近くで、きれいな大きな声で囀ってくれました。

離島(粟国島)へF完ーツバメチドリ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年04月19日 (金) 09時16分 No.672
 

4月12日から3泊4日で沖縄本島と粟国島に鳥の観察会に参加していました。60種ほど観察。

いままで見ていない鳥を求めて例年数回は北や南に行くことがありますが〇〇〇種の鳥を観察しているのでなかなか増えません。

今回も残念な結果でしたが昨年に続いてオオノスリや100羽以上のコムクドリの群れを見ることができました。

撮影できませんでしたが後姿のムネアカタヒバリや一瞬でしたがミフウズラを見ることができ満足なツアーでした。。

ツバメチドリ、セイタカシギ、クロサギを投稿。

離島(粟国島)へEーアマサギ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年04月18日 (木) 14時45分 No.671
 

アマサギ、タシギ、セッカを投稿。

近くの公園でーオオルリ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年04月18日 (木) 13時08分 No.670
 

4月18日(木)、離島に行っていましたので久しぶりの訪れ。その間多くの鳥が観察されたみたいですが今日の午前中は鳥影少なかったです。

オオルリ、キビタキやアオジを撮る。
空抜けや枝被りで思うようにならず。

離島(粟国島)へDークロツラヘラサギ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年04月18日 (木) 12時27分 No.669
 

休息中のクロツラヘラサギとヘラサギを。
一羽、離れて少し大きいのはヘラサギです。
目のある位置に注意。早朝訪れたため起きず。

メダイチドリ(?)とオジロトウネンも投稿。

離島(粟国島)へCーアカアシシギ
投稿者:kinchan2  投稿日:2024年04月17日 (水) 18時18分 No.668
 

シギ類を見る。

アカアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、ソリハシシギ、キアシシギやクサシギなどを見る。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板