【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

松の湯 掲示板

ぬるいお湯のようなまったりした会話が中心の掲示板
41589
今日36 昨日44


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[841] 題名:クレー射撃の場面もありました。 名前:マト 投稿日: 2024/04/28(日) 19:14

>夢追いさん
<確か片方の腕が義手だったと・・・>
ア、そうでしたね。足ではなく手だったですね。
これがほんまの”足手マト(ちが)い”((x┰^))ゞ
♪足手まといだから 別れていきます〜てなもんです。

「やくざの詩」はだいぶ前に見たきりなんですが
親友アキラと愚弟との間で二谷さんが苦しい立場に
追いやられてたのがお気の毒でした。

断片的に思い出すのが夜の横浜山下公園。
主人公が芦川さんとデート?(笑)の途中で説教
されてませんでしたか?芦川さんのお父さんが医者で
医院の看板のペンキ塗りをしてたような?
でも「波止場の無法者」や他のアキラ映画のように
ラストシーンはどうだったのか浮かんできません。
う〜む、弱ったもんじゃのう((x┰^))ゞ


[840] 題名:やくざの詩・・・ 名前:夢追い讃岐人 投稿日: 2024/04/28(日) 10:47

湯屋番さん、マトさん、おはようございます

朝から良いお天気になっています。日中は暑くなりそう
世間はGWに入り、海外や国内旅行を楽しんでいるでしょう
この歳になると毎日がGW・・・時間はたっぷりあるのに
体力がなくどこも行きたくない(笑)

☆マトさん
 <あれは違和感がありましたね>
 弟にしたら老けすぎ(笑)この映画の垂水悟郎さんは
 確か片方の腕が義手だったと・・・
 ひがみ心があり暗い役になったのでしょうね

 おっしゃる通り郷^治さんが適役だったかも・・・
 活動期間が1960年からなので「やくざの詩」にも
 出演出来たかも・・(-.-)

 <ピアニストのアキラ>
 クラブでピアノ弾きながら、哀愁ただよう歌を・・・
 似合っていましたね\(^o^)/
 ヒロインが芦川いづみさんでしたが
 面白い内容の映画でした




[839] 題名:♪わびしく消えたヤクザの詩〜 名前:マト 投稿日: 2024/04/27(土) 18:40

>夢追いさん
<垂水さんは、岡山の新見市出身だったんですね>
あらま、そうだったんですか!岡山県人だったとはねえ。
それは全然知りませんでした((x┰^))ゞ面目ない。

<二谷さんの弟役>あれは違和感がありましたね。
足だったかが不自由で、アキラさんの恋人を亡き者に
したんじゃなかったかな?
そうそうゲルニカとかいうピストルで・・主人公はその
拳銃の弾丸をネックレスにして持っていて‥と勝手に連想(笑)
ラスト近く体の事をバカにされたと思った垂水さんは
情婦の南田洋子さんを手にかけたような覚えが・・
この役は失礼ながら年齢も含め垂水さんには合わなくて
むしろ郷エイ治さんにピッタリの役でした。でもこの時点
では郷さんは未だ日活に入社してなかったのかな?
などと勝手なことばかり思ってます((x┰^))ゞ
とにかくピアニスト・アキラが切々と主題歌を歌いあげる
シーンが印象に残ってます。デビュー直後のヒデ坊も
頑張ってましたね。


[838] 題名:やはり男の子が・・・ 名前:夢追い讃岐人 投稿日: 2024/04/27(土) 10:28

湯屋番さん、マトさん、おはようございます

☆マトさん
 お天気悪いですね、先程から小雨が降っています

 <垂水悟郎さん>
 「大海原を行く渡り鳥」の垂水悟郎さん、覚えています
 みどりちゃんは父親訪ねて佐世保まで・・・
 内容的には面白い映画でしたが、子役はやはり
 男の子がよかったような・・・

 垂水さんは、岡山の新見市出身だったんですね
 知らなかった〜

 <やくざの詩>
 二谷さんの弟役で、覚えています
 ただ、二谷さんの方が3歳年下になります(笑)
 重箱の隅を突いたらいけませんね
 あくまで映画ですので(笑)


[837] 題名:海を染める太陽 名前:マト 投稿日: 2024/04/26(金) 18:44

>夢追いさん
<「太陽 海を染める時」も同じようなものですね>
♪思い出した、思い出した、思い出した〜(笑)
たしかに海を染めてましたね。
お友達と呉や宇品、宮島などこの映画の主要ロケ地を
2回にわけて訪ね回ったのが遠い昔のように感じられます。

この映画で印象に残ってるのが垂水悟郎さん。
アキラの同期生役で根っからの悪ではないんですが
悪事に手を染めて・・何で覚えてるかというと
この映画の前の「大海原を行く渡り鳥」でも似たような
役をやってたからです((x┰^))ゞ
大海原・・でもキャバレーの支配人で根っからの悪人
ではなくアキラに諭され改心、娘を楠侑子さんだったかに
預けて服役するという役でしたね。
そうそう、ラストは長崎グラバー園からの俯瞰でした。

トニーの「紅の拳銃」では殺し屋養成係としてトニーを教育。
裕ちゃん映画に出てたのは印象にないですが垂水さんは
なかなか渋い役者さんでしたね((x┰^))ゞ

そういえばアキラ映画「やくざの詩」にも二谷さんの
弟役で出てましたがこの映画ではワルでした(笑)


[836] 題名:10本の指に・・・ 名前:夢追い讃岐人 投稿日: 2024/04/26(金) 11:09

湯屋番さん、マトさん、こんにちは〜

☆マトさん
 昨日は一日いいお天気でしたが
 今日はイマイチ、洗濯物も部屋干しで・・・

 <朝日か夕日で波止場を染めているんでしょうね>
 あ〜〜、なるほど そう言えばアキラ映画
 「太陽 海を染める時」も同じようなものですね

 <♪夕焼けは赤い幌馬車>
 この歌も好きです!(^^)! 「高原児」の映画で
 歌われていました。
 渡り鳥、流れ者以外に「大森林に向って立つ」
 「高原児」この辺りの映画は10本の指に入る
 ぐらい好きな映画です!(^^)!


[835] 題名:未練の波止場 名前:マト 投稿日: 2024/04/25(木) 18:49

>夢追いさん
きょうは朝から快晴で申し分のない一日でした。
明日はもっと暑くなるかも?夢追いさんは大変ですね(笑)

<マスターの岡田真澄さんに気にいられ>
なるほど岡田さんでしたか、例によって伸びやかな高音が
物語の展開にピッタリでしたね。

<浅丘ルリ子さん、殿山泰司さんが警察官だったとは>
えッ!ほんまかいな?てなもんでしたね((x┰^))ゞ
同じようにトニーの『抜き射ちの竜』ではルリ子さんと
そのお兄さん草薙幸二郎さんが刑事でこれもえっ!(笑)
裕ちゃんの『喧嘩太郎』では芦川いづみさんと
二谷英明さんが刑事でしたが、この二人は最初から
刑事として登場したのでお咎めなし(笑)

『赤い波止場』の<波止場に色ってあるの?(笑)>
波止場には風は吹いても色自体はどうなんでしょう?
歌詞に♪紅の波止場だぜ、太陽は燃える〜とあるので
朝日か夕日が波止場を染めてるんでしょうね。
感じからして真夏の夕焼けっぽい光景かな。
アキラソングで夕焼けと言えば♪夕焼けは赤い幌馬車 が
浮かんできます、中学生の時よく口ずさんでました。
この歌は『赤い夕陽の渡り鳥』の主題歌か挿入歌と
なってもよかったんですが曲が出来るのが1年遅れましたね。


[834] 題名:波止場に色ってあるの?(笑) 名前:夢追い讃岐人 投稿日: 2024/04/25(木) 10:48

湯屋番さん、マトさん、こんにちは〜

☆マトさん
 昨日は昼前からず〜と雨でしたが
 今日は朝から良いお天気になっています。

 <波止場の無法者>
 マスターの岡田真澄さんさんに気にいられ
 キャバレーで歌っていましたね
 この映画のラスト、浅丘ルリ子さん、殿山泰司さんが
 警察官だったとは、意外な転回で面白かったです
 アキラさんも最後までまんまと騙されて(笑)

 <海を渡る波止場の風>
 この映画は鹿児島ロケでしたね、ラストで
 錦江湾をバックに列島が走り、おはら節が流れ
 最高のシーンでした!(^^)!

 <赤い波止場さてどこの町の波止場?>
 映画comで見ました。この映画モノクロで
 裕ちゃんは警察に追われる身・・・
 神戸ロケでした。波止場に色ってあるの?(笑)


[833] 題名:波止場だよお父っつあん 名前:マト 投稿日: 2024/04/24(水) 19:01

>夢追いさん
<なんと言っても「波止場の無法者」で>
そりゃあもう「霧の中の男」とじゃあ比べものに
なりませんわなぁ(笑)
前にも書きましたが「波止場の無法者」は映画も
面白かったし、それ以上に主題歌の良さが記憶に
残ってます。小沢の昭一っつあんを従えキャバレーで
歌ってましたね。いいノドしてたので歌手として
マダムに雇われたんだったかな?映画の中で3回ほど
歌ってましたね。
♪青い海原 越えて行く 船は男の夢なのさ〜
やったかな? 1番2番歌詞がごっちゃかも?

ちなみに(笑)その2年前にはひばりちゃんと健サン主演の
「青い海原」という映画がありましたね(関係ないけど(笑))

「波止場の無法者」 波止場と言えば初期のアキラソングに
「銀座の波止場」がありましたね。
♪銀座は 涙の 涙の波止場だよ〜

映画では「海を渡る波止場の風」がありましたが
さて、どこの町の波止場を渡る風だったんでしょうね?

裕ちゃん映画でいえば「赤い波止場」さて赤い波止場
とはどこの町の波止場だったんでしょうね?((x┰^))ゞ


[832] 題名:はじけてしまった・・・ 名前:夢追い讃岐人 投稿日: 2024/04/24(水) 10:06

湯屋番さん、マトさん、おはようございます

☆マトさん
 岡山もこちらもこの頃、お天気悪いですね
 家の中でも肌寒い・・・

 <霧の中の男>
 この映画見てはいますが、印象に残っていないです 
 アキラファンまではいっていなかった(笑)
 なんと言っても「波止場の無法者」で一気に
 私の心ははじけてしまった(笑)

 <夢追いさんは夏が苦手なようですね(笑)>
 そうなんです、若い時は夏が好きでしたが
 この歳になると暑さに体がついていけなくなりました
 かと言って寒い冬も苦手、困ったもんです

 <冬になるとしもやけが・・>
 そうなんですよね、今も冬になれば足の指にしもやけ
 かゆいし、靴がきつくなり(笑)
 でも今年はしもやけしませんでした。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板