【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

けーじばん2

みんなのらくがき帳
3137
今日2 昨日2


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[105] 題名:悲報 名前:山野おゆき 投稿日: 2024/03/21(木) 13:21

先程メールで連絡があり、のくらさんが亡くなったそうです。
年はじめに葉書をもらってましたが、闘病中でした。


[104] 題名:雪の日々 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/03/09(土) 17:35

今月に入ってから毎日のように雪が降っていて、春が遠のいた
ように感じます。

>グラデーションに帯が見えてしまう・・・・・
これはデジカメの宿命だと思って割り切っています。フルサイズ
や中判カメラならもう少しマシなのかなと思うことがありますが。

>10bitカラー
私も撮影時は10bitのRAWに設定していますが、どのみち現像で
8bitに圧縮してしまうので半ば気休めと思っています。最近は老眼
が進んで、圧縮時のノイズに気が付きにくくなってきた感も?(苦笑)


[103] 題名:まだだ!まだ終わらんよ! 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/03/09(土) 00:05

続ハッセルブラッド

手持ちのシグマでどこまで行けるかと言う事で、
去年の年賀状のネタに使った朝焼けと鉄塔のデータを再現像してみました。
どうにか夜の紺色から藤色、そして朝焼けの橙色と
埋もれていた色を発掘する事に成功。
しかし、グラデーションに帯が見えてしまう・・・・・

と言う訳で普段は使わない10bitカラー環境で作業。
tiff 16ビットカラーで綺麗に保存できるものの、jpgでは微妙にムラが残る・・・・・・・
と言うか、tiff 16ビットカラーの存在を初めて知りました。
結論としては画面的な解像度ではやはり分が悪いようです。
ちなみに影になってる部分は、どうあがいても黒以外の色は出て来ませんでした。


[102] 題名:冬景色に逆戻り 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/03/01(金) 19:13

3月に入っても岩手はまだまだ冬です。

>黒つぶれせずに暗所も可能な限り描写されているなと
個人的にはリアルな質感と滑らかなグラデーションに感心
しました。中判で1億画素のメリットはこういったところに
あるのかなと思ったり。

>手ぶれ補正がない・・・・・・?
デザインともども古風な設計を守っている印象があります。
デジタルになって上からファインダーをのぞき込むスタイル
でなくなっただけでも進化なのかもしれません。

>メールして代金を振り込むと後日郵送されるという
インディーズだとそういった販売方式をやっているアーティストが
いるのを思い出しました。昔に比べると楽曲を入手する手段が
ずいぶん多様になったと感じます。



[101] 題名:おまえが落としたカメラはこのハッセルブラッドか? それともこちらのローライか? 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/02/29(木) 23:05

>ハッセルブラッド

自分が使っているシグマの4,600万画素(画像としては1,500万画素ですが)と、どの程度違いがあるのか訪れてみると・・・・・

どちらのサイトもその点は解って居るのか、等倍データが置いてあったので等倍で確認。
ピントを合わせる場所はそこじゃないだろ?とか手ぶれしてるっぽいななどとあら探ししつつ、

https://news.mapcamera.com/KASYAPA/images/2024/02/1630.jpg
これとかはさすが今のカメラだけあって、黒つぶれせずに暗所も可能な限り描写されているなと関心。

レンズと本体どちらの仕様も確認しましたが、手ぶれ補正がない・・・・・・?
シグマでもかなり疲れるカメラなので、それ以上に大変そうな気がしました。
1億万画素ならフジのGFX100Sの方が手ぶれ補正があるので、まだ扱いやすそうな気が?


>音源

>何より私が聴きたい曲はストリーミングにないことが多いので
私も白ちゃんと同じ状況に立たされております。
こちらはダウンロード販売でも店頭販売でもなく、
メールして代金を振り込むと後日郵送されるという
同人誌か?と思うような手法で音源を入手しております。


[100] 題名:冷え込む朝 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/02/12(月) 18:43

今朝はマイナス6度近くまで下がり、コップが流し台に張り付いて
いました。週半ばには4月並みの暖かさになるという予報ですが、
ホント?

>現在はエンカウントしたくないタイプの性格にまで立派に
>成長しております。
それもまた随分と思い切った主人公設定ですね。ネトゲを題材に
した漫画やアニメは割とありますし、個性を出すにはそういう手も
アリといったところでしょうか。

>承認欲求を拗らせた中二病のプレイヤーを見掛けることがあります。
私がネトゲに手を出さないのは、対人要素が苦手という理由も
あったりします。目下プレイ中のソシャゲでも対人要素はありますが
(協力プレイで目標をクリア等)、その手のイベントは全スルーして
いたりします。せいぜい他プレイヤーから挨拶があったら返す程度
です。


[99] 題名:こんな人間になってはいけません。 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/02/11(日) 21:29

シャングリラフロンティア

>主人公の性格は好みが分かれそう?

最新公開はいわゆるボス戦の最中ですが・・・・・・
序盤の主人公の性格はまだ可愛いもので、
現在はエンカウントしたくないタイプの性格にまで立派に成長しております。
とは言っても視聴者には噛みついて来ないので客観的な視点で楽しんで居ます。

FF11の時も現在ログインしているSecond Lifeも(こっちをネットゲームと一括りに
して良いかは疑問が残りますが)承認欲求を拗らせた中二病のプレイヤーを見掛けることがあります。


[98] 題名:立春すぎて 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/02/07(水) 19:09

昼の時間が長くなってきたと実感します。

>IBCラジオ
一番聴いていたのは学生時代だったなぁと今になってしみじみ
感じているところです。地元で「トップ40」の生放送があった時
見にいったこともありました。

>Vtuber
>2Dまたは3Dのアバターを使って活動している
元祖だという説もあるウェザーニューズのウェザーロイド
(通称ポン子)の番組はよく見ているのですが、これは気象
情報の解説をしたりお便りを読んだりといった内容で、
今流行っているVtuberとは別物らしいと聞いています。
ネット上ではVtuberのスキャンダルやら引退やらといった
話題をよく目にするので、バーチャルといいつつ現実の
アイドルと大差ないのでは、というのが私の印象です(笑)。

>シャングリラフロンティア
>3話まではYoutubeで公開
とりあえず1話を見ました。ネトゲをプレイしている人には
「あるあるネタ」の作品なのかなと感じました。主人公の
性格は好みが分かれそう?


[97] 題名:雪の国会議事堂を見て 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/02/06(火) 21:57

不穏な事が起こる前触れと言う人が意外に多くて、
アニメの見すぎでは?などと思って居たりします。

>IBC
684と言うフレーズが意味を成さなくなる時代が来るとは予想していませんでした。
そういえば、実家に住んでいた頃FMでIBCが聞けた時がありました。
多分放送局からアンテナまでの間の通信をFMでやってた奴を受信してたのかも。

>Vtuber
Virtual Youtuberの略か何かだったかと。
2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuberとは言うけれど、
霊夢と魔理沙のゆっくり動画はこのカテゴリーに入るのかと言う疑問が・・・・・

そういえば、コミックの無料公開で知ったシャングリラフロンティア
がアニメ化されてる事を知り、途中が抜けた状態ではありますが視聴中。
ネトゲというかRPGゲームをやったことがある人なら楽しめるかも?
3話まではYoutubeで公開して居ますので機会があったらどうぞ。
個人的にはプレイヤーの上位5%とか3%の廃人の物語と思って楽しんで居ます。


[96] 題名:雪のない冬 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/02/03(土) 22:09

スタッドレスタイヤが無駄にすり減っています(笑)。

・冬アニメ
おゆき様が挙げてくださった中に全く知らないタイトルが
幾つかあって、「いつ放送していたの?」となりました。
私のアンテナはだいぶ低いようです。

その中で私が視聴したものをピックアップすると

>異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
タイトルでなんとなく視聴してみましたが、1話で脱落しました。
冒頭の主人公が異世界転生するシーンで「う〜ん」となった
ので、やはり「なろう」系は根本的に合わないようです。

>愚かな天使は悪魔と踊る
これも2話で脱落。ギャグのセンスが合わないのか、どうにも
楽しめない感じでした。

>結婚指輪物語
キャラデザなのか作画なのか、1話Aパートの時点で耐え切れ
なくなりました。よほど相性が良くないようです。

>SYNDUALITY Noir 第2クール
かろうじて視聴を続けていますが、1期より戦闘シーンが減って
パワーダウンしてしまったように見えます。ともかく結末を知りたい
ので見続ける予定です。

>道産子ギャルはなまらめんこい
>北海道民は怒って良いぞ
まさしく同じ感想でした。展開があまりに不自然すぎて脱落。

>姫様“拷問”の時間です
気楽に見ていられそうなので、予約録画に残しています。
すぐにネタ切れしそうな題材ですけど、1クールもつのやら。

>魔都精兵のスレイブ
いかにも「ジャンプ」系という印象で、好みに合わずこれも
1話で視聴終了。

>魔法少女にあこがれて
これはテレビ放送しちゃイカンでしょ(笑)。若い頃なら笑って
見ていたかもしれませんが、さすがについていけない感じが
しました。

>メタリックルージュ
試聴を続けていますが、話が分かりにくいというか、シンプルな
話をわざと分かりにくく描写している感覚があって、今一つ楽しめず
にいます。単に私の読解力が落ちただけかもしれませんが。

>勇気爆発バーンブレイバーン
今期一番楽しめている作品ですが、大張監督というのが最大の
不安材料です(苦笑)。

といった感じで、殆どの作品が1話か2話で脱落してしまいました。
おかげで先月は「ドラクエ1」や「FF1」といったレトロゲームをのんびり
プレイする時間が作れました(笑)。

>終末のイゼッタ
>大団円ではなかったがハッピーエンドでした
私はあの結末が好きだったのですが、放送当時は賛否が
分かれていた印象でした。ブルーレイは1巻2話収録で手を
出すのが躊躇われたので、廉価盤BOXが出たら欲しいと
思っていたりします。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板