【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中

けーじばん2

みんなのらくがき帳
3499
今日2 昨日5


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[125] 題名:梅雨は明けねど 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/07/19(金) 19:23

暑さだけは既に夏本番な感じです。

>私が見ている範囲では更に時代を遡って居るような気がします。
紹介いただいた動画はレトロ感を上手く利用しつつ今の時代に
合わせた内容になっている印象を受けました。単なる懐古趣味に
留まらず、こういった活用方法なら色々と面白いことができそうな
気がします。

>似たような話はシグマ界隈でも有りました。
初めて聞くエピソードです。各社とも本業以外に手を出したくなる
ものなのでしょうか(笑)。

>先日のトランプ氏暗殺未遂事件で有名になった写真が
>ネットミーム化していました。
ツイッター・・・じゃなかった、Xで流れてきた画像をちらりと目に
しましたが、そんなネタ写真だったのですね。ニコンだけやけに
敵意があるように感じるのは気のせい?(苦笑)


[124] 題名:梅雨明けのカウントダウンに戦々恐々としております。 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/07/19(金) 00:36

>80年代シティポップ
私が見ている範囲では更に時代を遡って居るような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=jzi6RNVEOtA
https://www.youtube.com/watch?v=2bLKaAxUqT8
コメントに書いてあった「ようこそ昭和99年へ」がやけに意味深に感じられます。

>PENTAX 17
レビューを見ましたが、ネガフィルムはこういう写りだったかと思うと同時に、
自分がデジタルに手を出したきっかけを思い出しました。
フィルムで写らないディティールを写せるからデジタルに手を出したんだと。

>OMデジタルソリューションズ
似たような話はシグマ界隈でも有りました。
シグマ広報のツイッターアカウントが「新しいTシャツが発売になりました。」
と告知したところ、社長アカウントから突っ込みが。
「Tシャツよりも、同じ日に発売されているレンズを先に告知しなさい。
うちは光学機器メーカーであって、アパレルメーカーではない。」と。


先日のトランプ氏暗殺未遂事件で有名になった写真がネットミーム化していました。

SONY:無難に写実派

Canon:美白と青空を強調しがち

Panasonic(LUMIX):写りという点では未熟※携帯性やデザイン点は高い

FUJIFILM:エモさに全振り

OLYMPUS:内視鏡の世界シェア70%(2020年以降の主力製品は医療用光学機器)

Nikon:後ピンになりがち。マジでピントが背景物に合う。クソ(体験談)

https://gyazo.com/1f8f0aa62d4b2ae73f1b50fbcb505f37


[123] 題名:各地で大雨被害 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/07/01(月) 21:44

梅雨に入ったばかりのように思っていましたが、はやくも
梅雨末期みたいな天気になっている印象です。

>半夏生
>稲の豊作を祈って蛸を食べる日だそうで。
先日スーパーに立ち寄ったらポップを表示していて、
そういう日があることを知りました。もしかしてスーパーや
飲食業界が流行らそうとしている?

>昨夜は結構な量が降り
>夜中に3時から5時に掛けて4回ほど緊急速報が鳴り
ニュースで映像を目にしましたが、かなり増水しているように
見えました。何卒お気をつけくださいませ。


[122] 題名:今日は半夏生 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/07/01(月) 17:23

聞き慣れない言葉ですが、稲の豊作を祈って蛸を食べる日だそうで。
今の場所に来てから耳にするようになったのですが、
地元に居た時は全く耳にしなかった気がするのですがはてさて・・・・・
そのうちに節分の恵方巻きのように強引に全国展開される日が来るのでしょうか。

>雨
先日は空振りでしたが昨夜は結構な量が降り、
夜中に3時から5時に掛けて4回ほど緊急速報が鳴り、寝た気がしませんでした。
流域面積の違いなのか川幅の違いなのか、北上川と比べるとすぐに水位が上がり、
半日もすると水位が落ち着くような気がします。


[121] 題名:蒸し暑さ継続 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/06/28(金) 19:33

梅雨に入ってもなかなか気温が下がりません。

>結局大雨にすらならず。
被害がなかったのは何よりです。九州や静岡は大変だった
ようですし、梅雨の間はまだまだ油断ならない感じでしょうか。

>>うる星やつら
>視聴はしていませんが、低空飛行の原因は一体・・・・・
シリーズ後半は作画が海外丸投げの回も多かったですし、
予算が少なかった印象があります。
それとエピソードの順番が非常にランダムで(原作後期の話の
あとに序盤の話をやったり)、時系列がおかしくなっていたのが
個人的には気になってしまいました。どういう理由でこんな構成
にしたのやら。
原作準拠と言いつつ、結局原作ファンも納得しないアニメ化
だったように思います。

>押井監督ほど手を入れることが難しいのでしょう
最近のアニメ化はとにかく原作通りに、というオーダーが多い
そうです。アニメスタッフが個性を発揮するのは難しい時代に
なってきているのかもしれません。

>冬小麦と稲作の二毛作を行っている場所も有り
なるほど、暖かい地方ならではの農法ですね。


[120] 題名:昨夜は高齢者等避難指示が出たりと身構えることもありましたが、 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/06/28(金) 18:34

結局大雨にすらならず。

>うる星やつら
視聴はしていませんが、低空飛行の原因は一体・・・・・
本放送の頃と今とでは視聴者の好みが変わったのか、はたまた脚本のせいなのか。
旧作を今の時代に放送できる分を放送してみたらどれくらいの反響があるのか。
脚本家が悪者扱いされている今となっては、押井監督ほど手を入れることが難しいのでしょう。
(どのくらい手を入れる事が許されるのかは、今も昔も原作者の同意が有っての事ですが。)


>田植え
先日病院に行く為に車を走らせていたところ、理由が解りました。
冬小麦と稲作の二毛作を行っている場所も有り、稲作のみの場所もそれに合わせて
田植えをしていたようです。


[119] 題名:岩手は梅雨入り目前 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/06/21(金) 18:49

蒸し暑さが続いています。

>若い世代が、20枚40枚ごとに1,000円以上掛かる現像代
>の出費に耐えられるかどうか・・・
今の時代フィルムカメラを楽しむにはそこが最大のネックに
感じます。だからこそチェキのようなインスタントカメラが流行って
いるのかもしれませんが。

>この価格設定は日本人を切り捨てて、海外基準と立ち位置を
>見直したのでしょうか。
富士フィルムは中国でシェアを伸ばしていて国内の販売は二の次
という話も聞きますし、今や市場の中心は海外と思ったほうがよい
のかもしれません。
ソニーのテレビはアメリカでの価格設定が先にあって、国内の価格
は為替に左右されてしまうとか。国内メーカーの製品であっても
輸入品と似たようなものになりつつある?

>鳥山明氏の後任ともなれば色々と苦労もありそうな気がします。
批判も多いでしょうし、プレッシャーは相当なものかと。リメイク版
の動向にも注目したいところです。

>ロシア鉄道電車でGo!があまりにもロシアだった
記事をみて大笑いしてしまいました。鉄道シミュレーターとFPSの
合わせ技的なゲームなのでしょうか。よくこんな内容を思いつく
ものです。


[118] 題名:梅雨に入り一息ついている状態です。 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/06/21(金) 01:18

>ペンタックス

まず21年の間にフィルムカメラを作るノウハウが失われなかったというのが驚きです。
フィルムの入手も簡単ではないけれども、使用する電池くらいはもう少し一般的な
物にならなかったのかと思ったりもします。
あとは若い世代が、20枚40枚ごとに1,000円以上掛かる現像代の出費に耐えられるかどうか・・・

似たような話に夜は暗くしか写らない、画質も今のモノと比べて劣る初期のスマホカメラ
で撮る写真が味が有って良いなどという話題も聞こえてきましたが、それをずっと使い続けられるか
と考えると疑問に思うところも。

>ニコン
この価格設定は日本人を切り捨てて、海外基準と立ち位置を見直したのでしょうか。
ソニーのフラグシップもボディーだけで40万前半なので、高いけれども金額に見合う
品質の製品という立ち位置で中国製との明確な棲み分け路線なのでしょうか。


>ドラゴンクエスト

TOP絵の背景の描き方がFFの天野喜考氏風のような印象・・・・・
鳥山明氏の後任ともなれば色々と苦労もありそうな気がします。


先日見掛けたロシア鉄道電車でGo!があまりにもロシアだったので紹介などを。
トレーラームービーが運転中にウォッカをあおるシーンから始まり、
キャラクターのパラメーターが「飢え」「渇き」「アルコール」「二日酔い」
「病気」「低体温症」という別世界の設定であったりします。
詳細は自身の目で確認して頂ければと。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/2405102b


[117] 題名:連日真夏日 名前:白ちゃん 投稿日: 2024/06/12(水) 18:44

今からこの暑さだと夏が心配になります。

>こちらでは丁度6月に入った頃に田植えをしていたりと、
それは驚きです。普通に東北地方より早いものだと思っていました。

>東北では見ない、ジャンボタニシ
そう言えばタニシも長いこと見ていない気がします。子供の頃は
田んぼに沢山いたものですが。

>ガイナックス
思わぬ大金が入ったことで色々とおかしくなってしまった印象が
あります。ヒット作を生み出すとお金絡みでトラブルになるのは
よくあることではありますけど、「エヴァ」の場合ケタが違うでしょうし。
なんとも悲しい店じまいです。


[116] 題名:ぼちぼち気温が上がり、既にしんどいです。 名前:ガーゴイル 投稿日: 2024/06/11(火) 23:20

>芒種
ところが、こちらでは丁度6月に入った頃に田植えをしていたりと、東北育ちの私にとっては違和感が否めません。
暖かいならもっと早く植えれば、台風シーズンに掛からずに収穫出来るのではと思ってみたり。
そういえばこちらの水田では東北では見ない、ジャンボタニシの鮮やかなピンク色の卵が畦に産み付けられていたり
と見慣れない光景に戸惑うこともしばしばあります。

>ガイナックス
破産のニュースを目にしてから色々と経緯を調べてみると、エヴァの設定資料があちこちに売り飛ばされていて、
それを庵野氏が買い集めて保全していたり、庵野氏がガイナックスに1億円貸したが返ってこないとかかなり酷い状態だったようで。
主要メンバーがそれぞれ独立してガイナックスを冠した会社を設立して居たりと空中分解っぷりがかなり激しかったのかと。
そのおかげでエヴァやオネアミス、プリンセスメーカーの続編やリニューアル版が発売可能だったのですな。


【広告】楽天市場からお買い物マラソン19日20時より開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.jo.kp期間限定タイムセール首ひんやりグッズなども登場し開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板