【広告】楽天市場から買えば買うほどお得スーパーセール3月11日まで開催中

健康教育掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

4時間目(2・3時間目は省略)饑餓
森のくまさん (1969)投稿日:2009年01月22日 (木) 22時18分 返信ボタン

国際飢餓対策機構の清家さんに飢餓のことや子どもたちを救う活動のことなどを写真や体験をもとにつくった絵本も交えてとてもくわしく教えてもらいました。

◆◆感想より◆◆
地震の話や写真・・・あまりにもざんこくでかわいそうだったので、目をつぶってしまいました。

@中国の四川省で起きた地震がすごくこわかったです。写真を見ただけであんなにこわいとは思いませんでした。その写真を清家さんは実際に撮れるなんてびっくりしました。
A自然災害はたくさんの人を犠牲にすることがわかった。今日写真に写っていた子どもは今も元気にくらしているのか気になります。
B四川省の地震がこわいと思いました。清家さんは四川省まで言って写真をとってきたけど、私は行くお金があっても、勇気がないので、行くことができないとおもいます。なので、清家さんはすごいなと思いました。これから、国際饑餓の団体がもっと増えるといいですね。私もそれを願っています。
C四川省の地震は何人もの尊い命をうばいとっていった事がわかりました。何も悪いことをしてないのにかわいそうだと思いました。被害を受けた人は血まみれで見ていられなかった。
D四川省の大地震で何人もの人の命がなくなってかわいそうだ。その中で生き残れたけど、足がなくなっていたり、うでがちぎれてかけていたりとても無惨だった。これからもいろいろなことがあるけど、がんばってください。E腕がちぎれそうになっている人とか足がちぎれそうになっている人も一生懸命行きようとしているところに僕は感動した。もし、僕がこんな地震にあったら、「生きたい。」という気持ちは無くなるので、すごいと思いました。
F四川省の地震のことは、ニュースや新聞で知っていたけれど、あそこまでひどいとは思いませんでした。
G日本での阪神淡路震災よりももっと死者がでたりしていたのかとか、どれほどのゆれがあったのかとかなどをずっと考えながら聞いていました。
H「あまりにもざんこくでかわいそうだったので、目をつぶってしまいました。でも、これが現実だったので、しっかりと学習しておきたい。
I清家さんは、実際に中国へ行って写真をとったって聞きましたが、写真を撮っているときの気持ちはどんなかんじだったのだろう?
J学校があんなふうにこわれてその学校の子どもだけでも300人死んだって言ってたから、本当にこわいんだなっと思った。死んだ子どもの親は悲しいと思う。
K地震でつぶれた学校も病院も手抜き工事が原因だったことがわかりました。
L地震で手や足がなくなった人たちの写真を見てすごくこわかったです。自分もこんなことになったらと考えるだけで不安になります。
☆M亡くなった子どもの遺体を土の中にうめていたことにびっくりしました。
☆Nもう1年もたつのに、行方不明の人が2万人もいるなんてびっくりしました。亡くなった子ども達のお墓が動物に掘り返されないように薬をまくなんてすごいなと思った。
☆O地震の後の学校や病院はテントや駐車場を利用したりしていた。そして、そこには、たくさんの協力している人がいるんだと思った。

食べ物の話・・こんな残酷なことをしていると知って、とてもショックで

@一番印象に残ったのは日本人がたまご好きだから、ししゃものたまごを注射で入れたり、霜降り肉のおいいしい牛肉をつくるために、牛の目を見えなくしてストレスをためさせてその肉をつくっていることがわかりました。こんな残酷なことをしていると知って、とてもショックでした。
A日本は世界から輸入してきた食料があまったら捨ててるということを聞いてひどいなあと思いました。
Bお金に換算すると1年間で11兆円の食べ物を日本の国では捨てていることがわかりました。
C今日は饑餓だけではなくて、日本はどれだけ食べ物を粗末にしたりしているかや地震はどれだけこわいかなどがわかった。タイが日本を心配してくれたお米を捨てるなんて日本は最悪だと思った。
D日本が食べ物に対してひどいことをしていることが分かりました。食べ物を捨てるということは聞いたことがあるけど、たまご好きのため魚がいなくなっていることや、おいしい牛肉のために目をみえなくさせているなど、とてもひどいことにかかわっていることがわかりました。
E魚の卵を食べると魚が減ってしまうので、卵はできるだけ食べないようにして、その理由も家族に伝えていく。
Fご飯を食べるときは外国のきびしさをいつもおもいながら食べたい。

自分にできること、日本や世界にできること
@自分にできることは、こんなにも苦しんでいる人がいることをみんなに話してあげる。
Aみんなで出来るんだったら募金などをしていきたいと思った。
B自分にできることは少しでもいいから募金をする、おつりをコンビニで募金をすること、無駄な物を買わない、好き嫌いなく食べる、給食をのこさず食べる、物、食品を大事にして、ありがたく食べたい、などです。
Cぼくも大人になったらボランティアをしたいと思います。
Dぼくは、地震を経験したことはないけど、被害にあった人で今も苦しんでいる人を助けてみたい。それと日本以外の国ではどんな取り組みをしているか知りたい。ぼくたちができることは少ししかないかもしれないけど、小さいことからやっていきたいと思います。
E飢えで無くなった人たちが1年で1000万人以上という数字になったことにおどろいた。ぼくができそうなことは、一度中国のその現場に行って、その学校とか見ることと少しでも募金をできたらいいなあと思いました。
Fアフリカなどの国にお金を寄付したいと思いました。
G捨てている11兆円を饑餓の子どもにあげるか、せめて残った食べ物を苦しい国にあげる。
H日本はいらない食べ物を簡単に処分しないで職の無い人にわけてあげる。
Iお米は残さず食べようと思った。
J日本は無駄な食べ物を輸入しないようにしてほしい。自然活動を積極的にる。少しでもいいから、外国に食べ物を配りに行くようにする。
K日本は税金をあげるのではなく、何%でもいいから、死んでしまいそうな人に募金したい。
L日本は輸入を少なくする。いらない輸入はきっぱり断る。食料の自給率を上げる。
M世界全体で一人一人の食べる量を制限する。(現在生産できる食べ物を平等に世界の人にわけると一人一人が朝昼晩と毎食4はいずつのご飯がたべれるほどあるということでした。)
N世界では、みんな助け合うこと!助け合えば何でも出来ると思います。
Oできるだけ多くの人々に知ってもらうためにインターネットで世界の人々に今、こんなに苦しんでいるひとがいると言うことを伝え知ってもらう。そして、個人でできることをそれぞれ考えてもらう。
P食物が少ない国ともっとふれあう。
Q世界では食糧をうまく分け合うことができたらいいと思います。(全世界平等!)
R食料を等しくわける条約を作ったらいいと思います。
S国際饑餓の団体を世界に広げる。(現在清家さんの属している団体は日本に5カ所できたところだそうで、若い大学生の人がよく手伝ってくれるそうです。)
21 Y小はY市内でもワースト3に入るくらい給食の残飯が多いところなので、みんなで給食をまず残さないようにしたらいい。日本では、食料の無駄から出る11兆円をなくし、経済や環境問題に役立てたらいい。最後にいろいろな人が世界のいろいろな地域のいろいろな苦しみを知って、みんなが幸せにあかるい未来を築いていってほしいいと思う。
22 今私ができるのは、小さな事だけど周りの人のことを考えることだと思いました。それで周りの人が笑顔になったらいいな〜と思いました。

その他
@外国では、こんなに困っているのに、日本はこんなにぜいたくをしてていいのかなっと疑問に思いました。
A黒人の女の子とかの写真とかが出てきたけれど、とてもやせていてびっくりした。
B私は清家さんやNGOで活動している人たちのことを改めてすごい!!と思いました。
C古い机をリサイクルしてくれてありがとうございました。(清家さんはY市の子ども達の以前使っていた古い机を外国に送る活動をされている。)
Dこれからも饑餓で苦しんでいる世界の子ども達を助けてあげてください。がんばってください。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から買えば買うほどお得スーパーセール3月11日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板