■
饑餓の学習スタート |
■
森のくまさん
(1964)投稿日:2009年01月08日 (木) 21時06分
|
 |
あけましておめでとうございます。 昨日、健康教育プロジェクトに参加し、資料や学習の段取りに一気にめどがつき、明日から饑餓の学習に入ります。 導入・・・スーダンの饑餓で死にそうな子どもの写真 から入ります。「この子どもは何をしてる?」(石を食べている) 「うしろのハゲタカは何をしようとしてる?」(死にそうな子どもをねらっている)ここから、まあぼうさんが紹介してくれ、5年生の割合の発展学習で作った100人の村の饑餓の円グラフ等につなげたいと思います。昨日むいむいさんが特につかみが大切と言っていたので写真や拡大した円グラフを使ってクイズ風に行いたいと思います。 2時間目・・・饑餓マップ、ホワイトバンド、命の水、などの具体物から饑餓の実態や取り組みを少し学ぶ 3時間目・・・饑餓の原因を考え合いまとめる、取り組みも少し考える 4,5時間目・・・国際饑餓対策機構の方の話を聞き質問をする。 6時間目・・・ユニセフの取り組みをしらべる。 7時間目以降・・・何か子どもが動き出してくれたら?? こんな所です。 あと卒業まで47日、饑餓の問題は、今の日本の貧困の問題ともつながっているし、卒業前に是非取り組みたいエイズの学習の基盤にもなるので、できるだけ無理せず取り組んでみます。掲示板を読まれて気づかれたことまた教えてください。
|
|