■
今年のみんどこ?!(両生類のようなハイハイを楽しむ) |
■
森のくまさん
(1783)投稿日:2006年05月18日 (木) 21時12分
|
 |
赤ちゃんのまねをしてみよう!(両生類のようなハイハイを楽しむ) 今年のみんどこ?はすでに取り組んでいますが、またまた新しくなりそうです。 今年度は、近畿小学校体育研究の表現の授業者(校長先生の話によると1000人位の参加者が集まるとか?これを耳にしてちょっとひいている今日この頃です。)なので、みんどこ?に表現を取り入れ、体育でも取り組んでいます。その参考にしてるのは、 @先日の中間集会で、久保 健さんから紹介してもらった『からだあそびシリーズ(3冊組)』のうちの1冊「動物になって動いてみよう」草土文化 久保 健著 3冊で8000円と高額ですが、イラストがきれいでわかりやすいので職場でさらに2セット注文してもらえました。 Aそれから、ヤマユリさんから紹介してもらった、 「さくら・さくらんぼのリズムとうたー人の子を人間に育てる保育の実践―」群羊社 斉藤 君子著 その保育園の教育内容を取り入れた保育所に通っていたヤマユリさんの子どもさんのビデオも貸してもらえました。
@は実践面で、Aは理論面で役立つといったらいいかな??この所ずっとこの2冊の本を持ち歩いています。 その中で、今日は、赤ちゃんが立って歩く前のハイハイの動き(サンショウウオの動き)をしてみました。0歳児の最初のハイハイで両生類のようなハイハイです。ちょうど、みんどこ?で「うまれてからのみんな」の勉強もしている真っ最中です。 まず、教室でヤマユリさんちのビデオを見せただけで、すごい歓声があがりました。さっそくそのハイハイを体育館へ入る入り口からやりはじめました。もちろん、足の親指を使うのではだしです。 以下子ども達の感想です。 ・みたらかんたんそうでした。でも、やってみたら、けっこうむつかしかったです。(N) ・むずかしかったけど。おもしろかったです。(A) ・きょうはおやゆびがいたかったけど、がんばりました。(M) ・おもしろかったです。また、はだしでやりたいと思います。(N) ・とてもたのしかったです。あせをかきました。(T) ・HさんとNくんとはじめてしたのにとてもじょうずでした。(N) ・Sちゃんのサンショウウオがかっこよかったです。(A) ・むずかしかったけど、さいごにできたからうれしかったです。(H) 後半、ねこちゃん体操とよく似た雰囲気のの「赤ちゃんが大きくなるよ体そう」を私が即興でつくって体育館をみんなで動いていきました。 @スタートラインで、「オギャー」 Aサンショウウオハイハイゆっくり→早く Bひざつきハイハイゆっくり→早く C高足ハイハイゆっくり→早く Dおーしまい! ピアノが子どもの動きに合わせて自由にひけるといいなあと思いました。「アイヌの踊り」でも、生歌がよかったのは、子どもの動きやのりぐあいに合わせて歌えるという点(子どもに合わせるという点)でした。今は、お話でやっていますが、今後どうしようかと思っています。 ↓生物の進化の順にのっとって動きをまねしていくのはなかなかおもしろい試みです。しかも。それは、赤ちゃんの成長とも重なってきます。生活で、体育で、音楽で、図工で(とかげづくりなど)で、総合的に、みんなどこから?ができそうです。
|
|