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初めましてー環ホル実践 |
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小雪
(1704)投稿日:2006年02月05日 (日) 21時45分
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こんちゃんの隣のクラスの小雪です。「食物連鎖」と「人間はなぜいろいろなものを食べるのか」について勉強しました。いろいろな感想や疑問がありましたよ。 ☆感想☆ ・こんな道をたどりながら人間の食べ物になったんだーと思いました。人間はいつももらっている。 ・絵本を見て思ったことはえげつなかった。 ・きもちわるかった。ふくろうがかわかますに食べられるとは思わなかった。かわかますがふくろうを食べたという事は、かわかますはふくろうが今まで食べた物も食べれるからお得と思った。 ・ふくろうが食べられた所がきもちわるかった。人間は動物に感謝しなければならないと思った。 ・うじ虫とかは、自分より体が大きいのにずっと食べているので「もういらん」とならなかったのかな〜と思います。 ・虫がきつねをムシャムシャ食べている所を見てとても気持ち悪かった。ふくろうがミサゴを食べたんだったら、ふくろうのおなかは大きくなっているはず。でも小さかった。 ・人間は生き物を食べすぎと思った。何か一つでも食べれなくなったらたえられなくなると思う。 ・聞いていたら体がかゆくなった。自分達が食べているのを本でみて、きもちわるかった。とりはだがたった。いろんな動物がかわいそうだった。2回目聞いたらあんまりとりはだがたたなかった。 ・絵本が気持ち悪かった。虫きもかった。虫など動物がそういうふうにしてくらしているんだなぁと思った。 ・すこし絵がきもちわるかった。でもはじめてきいた魚の名前があった。 ・どんな動物でもがんばって生きている。 ・人間はみんなに助けてもらっていると思った。 ・いろいろむしがたべられていた。おなかの中はどんなかんじかな〜と思った。 ・キツネがのどにほねをつまらせて死んだなんておもしろいと思った。でもくるしいやろうなーと思った。私たちは自然に感謝しやなあかんなーと思った。 ・本を見てかなりえぐい絵ばっかりだった。キツネがあっけなかった。長かった。 ・あんな仕組みになっているとはわからなかったです。 ・こんなふくざつだとは思わなかった。 ・ちょっとむごくて、あの本を小さい子に見して大じょうぶかと思った。 ・本が気持ちわるくてはきそうだった。 ・ぐろいし**し変だった。 ・小さな動物からだんだん大きな動物へと命がつながれていることがわかった。 ・人間に生まれて良かったと思った。 ・今日勉強してわかったことは、人間がいちばん楽をしていることです。 ・食物連鎖の法そくみたいなのがわかった。 ・どこかで食物連鎖がと切れたら、人間はなにも食べられなくなるとわかった。 ・人間はもらってばっかでずるい。さらにずるい。始まりは小さい物からなんだなぁ〜と分かった。 ・人間以外はだいたい自然に返してる。 ・はらがへっては戦もできぬ(名言!)
☆疑問☆ ・人間は食べ物がなくなると、どんな物を食べるのかな?虫とか紙とかふんとか? ・人間が表以外に食べれる物を調べてみたい。 ・ミサゴがキツネに食べられるほどだから、カワカマスやコキンメフクロウはどれくらいの大きさだろう? ・矢じるしのむきがかわったら大変だなーと思った。 ・プランクトンがいなくなったら魚はいったいどうなるのか知りたい。 ・たまに肉食動物が人間を食べる時があるけど、くさりは人間から肉食動物にはいかないのか。
みんなすごくよく考えているな〜とびっくりしました。とてもいいことに気づていると思います。「がぶり、もぐもぐ」の絵本が好きになったかな??
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□いい持ち味/森のくまさん
(1707)投稿日 : 2006年02月06日 (月) 23時12分
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小雪さん、ようこそ!初登場ですね。 掲示板への参加者がどんどん増えてうれしいです。 子どもたちの感想、どの子のもデジタル化され、がんばっておられるんですね。 私もこの絵本は何回も使っているんですが、子ども達の感想を読むと「 聞いていたら体がかゆくなった。とりはだがたった。きもちわるかった。気持ちわるくてはきそうだった 」など、『きも悪系』の感想がたくさん出ていますね。絵の見た目からくる感じや、食べる食べられる関係からくる残酷さなどからくる今の今の子の感じ方なのかな??これほど感じ入るのはなぜだろう??といろいろ考えてしまいました。 けれど、子ども達の素直な考えを否定せずに(こんな時、「気持ち悪いっていうなんて!」とすぐ説教する先生がいますよね。)堂々とみんなデジタル化して、最後に「 みんなすごくよく考えているな〜とびっくりしました。とてもいいことに気づていると思います。。「がぶり、もぐもぐ」の絵本が好きになったかな??」と、ひょうひょうと引き出している所は小雪さんのいい持ち味だなって思いました。 また、掲示板に来てくださいね。 |