【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

サロン・ド・エフデ

15888合計: 今日:3 昨日:9

楽しくお話ししましょう。
情報交換の場にもしていきましょう。
何でもどんどん書き込んでね♬

誹謗・中傷はやめてくださいね。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン(リスト壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

ひろみ
こんばんは。お世話になっています。
今ブログをアップさせてもらったのですが、
PDFのところ、画像が壊れていますね。
ダウンロードできるようにしていたつもりですが、
失敗しました。

また後で修正しますので、少々お待ちを!すみません。

先に選挙に行ってきます。

よろしくお願いします。
(160)投稿日:2021年10月24日 (日) 17時36分

なおみ
ひろみさん 皆さん おはようございます☁️ 

数日かけて、先日 ひろみさんがえふで白書の書き込みに添付してくださった 出雲大社公認の祝詞をノートに書き写す事ができたので、大祓詞の後に唱えてみました。そこで質問

・神さまを拝む心得は特に唱えずに手洗い 口すすぎ、心静かにすればいいのですよね?
・「神前に進んでは、ニ拝四拍手して一拝~」とありますが、唱えるその場で行っても大丈夫でしょうか?
・祝詞の発音がわからないのでYouTubeに小野善一郎さんなどの動画があれば参考にしたいです、ご存知ですか?

お時間ある時で構いませんので教えてほしいです。
(161)投稿日 : 2021年10月29日 (金) 11時23分

ひろみ
なおみさん、こんにちは!
ご質問、ありがとうございます。
さて、書き写してくださったのですね。大変でした。お疲れ様でした。
結構長文になったかと思います。

さて、
@そうです。心得のところは、唱えられなくて大丈夫です。
Aそして、唱えるその場所で、2礼4拍手1礼をされてください。前に出られなくてOKです。
Bそれが私も探したのですが、ないのですよね。ですので、そのまま読まれてOKです。ちょっとどなたのお話だったか忘れましたが、ちゃんとした神職さんによるお話でしたが。

神職さん、抑揚をつけられますよね。あれは雰囲気を出すものらしいので、基本、抑揚・神社的な読み方はしなくてもいいそうです。それでも神様にちゃんと伝わるそうです。

ちなみに、私も自己流です。

いいお示しがあるといいですね。お祈りしています。
(162)投稿日 : 2021年10月29日 (金) 14時33分

なおみ
ひろみさん お忙しい中返信いただきありがとうございます。

発音がわからず棒読み状態ですが、天照大御神様に伝わるといいなと思い、朝夕の大祓詞の後に続けていこうと思います。

いつもありがとうございます😊
(163)投稿日 : 2021年10月30日 (土) 14時04分

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板