【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ひろきちの雑感メッセージボード

「ひろきちの雑感」を見たご意見・ご感想などを書き込んでください。


1945
今日2 昨日5


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[38] 題名:RE: 支払い増加と重税感w 名前:ひろきち URL 投稿日: 2024/01/22(月) 00:50

そうなんですよね〜。
突然の故障は心配しています。
冷蔵庫が2013年に購入で、2回も引っ越しをしているし、
エアコンの1台は2014年に購入で、こちらも2回、移設工事をしています。
この2台が10年なので、そろそろダメかも?
特に、冷蔵庫は連続稼働ですからね・・・ちょっと心配です。
冷蔵庫なので、持ってくれるとは思いますが・・・。

あとは、契約関係の更新かな〜。
今の家に住み始めて5年目なので、そろそろ更新関係がありそう・・・。


[37] 題名:支払い増加と重税感w 名前:P 投稿日: 2024/01/20(土) 09:39

家の維持は意外と突然の出費がありますね。
先日当方では洗濯機が壊れました‥。
なんとか、出張修理で治りましたが、白物家電は生活に
直結するので、耐用年数が近くなると、こわいですねw
あと、給湯器も壊れるとヤバいです。湯が出ない恐怖というのは
味わったものしかわかりません。
当方は、過日、手違いでガス料金が支払われてなくて、ガスを止められて数日間湯なし生活でしたw
話が逸れてしまいました。あと、固定資産税も新築の減免がなくなるとビックリしますw
それで、政治家が濡れ手に粟みたいなことやってると、虚無感しかでてきませんが・・。
話がそれまくりました。
せっかく建てた家なのでしっかり維持していきましょう。


[36] 題名:RE: USB DACで、エアチェックをしていた 名前:ひろきち URL 投稿日: 2023/11/27(月) 00:51

こんにちは。
今だと、エアチェックも、PCに取り込んだ方が、後で聞くときに便利なんですよね〜。
といっても、最近はエアチェックすらせず、radikoを録音していますが・・・。
以前は「RadiKool」を使っていましたが、今は「らじれこ」を使っています。
乗り換えた理由は・・・覚えていないです(汗)
radikoも音が良すぎて、AMだと違和感を感じるのですが、便利さには勝てません(笑)


[35] 題名:USB DACで、エアチェックをしていた 名前:三振王 投稿日: 2023/11/24(金) 09:09

お久しぶりです。
ONKYOのSE55Uを持っています。
2000年発売でしたが、たぶん2002年ごろに、同僚に貰いました。
使い道に困りましたが。
定年してから、FM番組に凝り、アンテナを作り京浜地区のFMラジオ局を聞いていました。

XPのノートに、linuxを入れて、FMチューナーからの音を、SE55を通してPCに録音出来る事が分かり、Audacityでのタイマー録音をしていました。

SE55はアナログ信号のインアウトが出来るので、いろいろ便利です。

今は、WindowsでRadiKoolを使っています。
ほとんど録りっぱなしです。


[34] 題名:レンズ沼と防災無線w 名前:P 投稿日: 2023/10/23(月) 18:42

広報は、アナログです。スケルチ・・スピーカーのON/OFFはデジタルのような音がしていると思いましたがw
音声は合成になりました。
消防無線は富士、富士宮で統合になりデジタルになりました・・。

さて、ここからはレンズのお話w
当方、75-300を持っておりますが、その昔銀塩カメラとセットで買ったやつなので、APS-Cのカメラに付けると1.6倍・・480mmまで行けますw
しかし、F5.6なので、晴天の屋外じゃないと暗くなってしまうというw
運動会でお天気なら活躍してくれます。
しかし、それ以外には使途がないというw
昔、小学校の運動会で私の友人にあったのですが、ブルーインパルスにハマったとかで
飛行機撮影用のバズーカ砲みたいなレンズで撮影をしていましたw
三脚をカメラじゃなくてレンズの方に付けるやつですw
望遠も一巡すると、今度は単焦点のパンケーキみたいなレンズが欲しくなりますのでご注意をw


[33] 題名:RE: IC-R6! 名前:ひろきち URL 投稿日: 2023/10/20(金) 04:44

こんにちは。
市の防災無線は、まだアナログなんですか?
自宅があるところはデジタル化してしまい、聞けなくなってしまいました・・・。
富士宮も、まだアナログなのかな?
帰省したときに確認するか、遠隔受信で確認するか(笑)


[32] 題名:IC-R6! 名前:P 投稿日: 2023/10/17(火) 19:59

こんばんは、いつも楽しくは意見しております。
買いましたか・・ IC-R6・・
私は結構前からIC-R5をもっておりまして・・
航空無線を聞いていたのですが、以前に比べて聞こえなくなった・・
と思っていたら、このあたり上空のセクターの割当が変わった??
というわけで、市の防災無線を聞いておりますw
IC-Rシリーズは電源を入れてスッと受信ができるお手軽さがいいですね・・。


[31] 題名:地域活動・・ 名前:P 投稿日: 2023/09/04(月) 18:47

こんばんは、いつも楽しく拝見しております。
地区の活動(運動会)お疲れ様でした。田舎の方だと色々とあって
大変だと思います。当方も、生まれた所ながら田舎なので色々と
役職が回ってきます・・。地区の防災活動やら体育委員で体力作りやらPTAやらありますが・・
私は地元ですから、私の父を知っている世代もいてなにかとやりやすいのですが、他地域だと大変だと思います。
それでも、「何かあったとき」に地域に顔を憶えてもらって置くことは大切だと思います。
私もそのつもりで9月1日(防災の日)は会社休んで自主防災に顔を出しましたがw
「どこそこの何々さん」でもいいので、地域と関連付けて顔を売っておくと、
万が一のときに役に立つかと思います。(そう思いたいw)


[30] 題名:RE: こんにちはパイソン! 名前:ひろきち URL 投稿日: 2023/09/02(土) 01:50

購入した物は、第1版第5刷でした。
書き込みを見て、もう一度見てみたのですが、パッと見た感じだと、どこだか分からなかったので、訂正されているかもしれません。
「エラー情報ページ」を見ると、増刷の度に修正されているようですね。

ページの開きが逆な所、私も一番最初に気になりました(笑)
昔はコミック、現在は技術書の扱い?


[29] 題名:こんにちはパイソン! 名前:P 投稿日: 2023/09/01(金) 06:35

すがや先生のこんにちは、パイソン私も持っております。
パイソン云々ではなくあらしとさとると一平太に会いたくてw
初版では、漫画であってはならないセリフの吹き出しの向きが
違っていたり、文字抜けがあったりと、編集のツメが甘かったですが・・、増刷時に訂正されているのでしょうか?
あと、こんにちはマイコンとページの開き方が逆なのよね・・。
なんか違和感が・・w


【PR】Amazonから21日まで最大10%還元タイムセール祭り開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板