[125] 題名:がんのすけさんへ 名前:三毛わん 投稿日: 2025/06/19(木) 03:03
そうですか、アイソトープが。
分子標的薬治療のことは少しだけ調べて知っています。
使用前に遺伝子検査が必要なんですよね?
一般的にはレンバチニブ、ソラフェニブ、バンデタニブ。
特定の遺伝子にはセルペルカチニブ、ラロトレクチニブ/エヌトレクチニブ、
ダブラフェニブ/トラメチニブ。
副作用は手足症候群(皮膚の赤みや痛み)、高血圧、下痢、TSH上昇(甲状腺機能低下)、低カルシウム血症ですよね。
出来れば何も症状が出ずに、このまま穏やかに過ごしていただければと。
私は昨年の区切りの誕生日を迎えた時に、
なんだかもうあれこれ悩んだりするのに疲れてしまい、
ガンダム・ジークアクスの歌じゃないですが、
「もう、どうだっていいや」って開き直って生きることにしました。
面倒くさくなっちゃったんです、落ち込んだりすることに。
病気とか老後とかi人間関係とか、結局、未来のことはなにもわからない。
わからないんだから、やりたいことやって楽しく生きようって。
どうしてこの年齢になるまで、それがわからなかったんだろうと。
そう切り替えられたのは、やっぱり大学に行ったからかなぁ。
芸大の通信の年齢幅は広いんですよ、色々と刺激を受けています。
18歳の子と「なろう系小説」の話をしたり、
70代の方と過去の文豪のことを批評したり。
アニメや漫画の話、絵画や音楽やファッションの話、
ぜんぜん時間が足りません。
こんなに勉強したいと思ったことはないです。
夏期は6項目を選択する予定です。
無茶苦茶に忙しいので、落ち着いたらまた来ます。
お元気でお過ごしください。
[124] 題名:三毛わんさんへ 名前:がんのすけ 投稿日: 2025/06/18(水) 18:48
わぁ、お久し振りです。
確か三毛犬さんでしたよね?
すごい方々に囲まれて、充実した毎日を送られているようで何よりです。
うらやましい限りです。
お身体の不調も大事には至らなかったようですし、異常も良性のようでよかったです。
卒論がんばってくださいね!
私の近況としては、アイソトープ治療がいよいよ効かないだろうということでそちらの治療は諦めて、何らかの症状が出るギリギリまで分子標的薬は使わずに過ごそうということになりました。
あの食事制限と隔離から解放されると思うとなんだか心が軽いです。
お互い好きなことや楽しいことをしながらこの先も長く元気に過ごせるといいですね。
[123] 題名:(無題) 名前:三毛わん 投稿日: 2025/06/17(火) 15:48
このネームだったかちょっとド忘れしていますが、お久しぶりです。
コロナ禍に2度目の甲状腺がんの手術をしましたが、
なんだかんだで通信の芸大生の3年目を迎えました。
課題に追われる日々の中、コロナに2回感染し生き延びています。
甲状腺がんのほうは落ち着いていますが、脳と腹部の異常が見られ、
MRIを撮りました。結果は良性腫瘍らしきもので経過観察中。
とりあえず大学を卒業して、書きたかった小説を書けたらもう満足です。
芸大の文芸はいろいろな方と知り合いました。
プロのライターさん、プロの漫画家さん、デビューしたての小説家さん。
基本を学び直したいと大学に入学なさった方々、面白い世界です。
嬉しかったのは芥川賞と直木賞を獲られた先生方に満点を貰えたこと。
あとはいくつかの課題をこなしたら、卒論の準備に入る予定です。
がんのすけさん、ふたご座さん、お元気でお過ごしください。
また様子を覗きに来ます。
とくにふたご座さん、本当になんて言うか・・・。
何もしてあげられないけど、叶うことなら抱きしめて励ましたいです。
「大丈夫、深呼吸して。書き込まなくても心配して応援してる人はたくさんいるよ」
また落ち着いたら来ます。
[122] 題名:ふたご座さんへ 名前:がんのすけ 投稿日: 2025/06/10(火) 16:33
それはとても有難いお話ですね。
ふたご座さんの為に手を尽くしてくださってるんですね。
使える細胞が残っていてよかったです。
[121] 題名:がんのすけさんへ 名前:ふたご座 投稿日: 2025/06/05(木) 18:45
ひとつだけ良いお知らせがあったので、書き込みます。
今の総合病院で保管していた癌細胞は傷んでいて遺伝子検査が不可能でしたが、担当医が甲状腺専門医に問い合わせして下さったところ、そちらの病院に残っていた癌細胞で遺伝子検査が出来ることになりました。
自分の癌に一番効果的な分子標的薬を使えます。効果が不明な薬を使って副作用に苦しむことはなくなりました。
費用も予想より安く、保険適用で24420円です。
今の私にとって希望の光です。担当医も前の病院に問い合わせて下さって、有難いです。
[120] 題名:がんのすけさんへ 名前:ふたご座 投稿日: 2025/06/03(火) 08:51
ご配慮、有難うございます。
私は、
化学療法を待っているだけでなく、自分自身もストレスフリーな生活を選択するべきと考え、仕事を辞め趣味の陶芸やキーボードを再開し、友達と会っておしゃべりする機会を増やしました。やはり笑って過ごしたいと思います。
[119] 題名:ふたご座さんへ 名前:がんのすけ 投稿日: 2025/06/01(日) 07:38
生存率高くても癌とつく病気を患っているので、常に前向きに過ごすというのは中々難しいですよね。
時にはとってもネガティブになってしまったり。
でも同じ時間が過ぎるならやっぱり楽しく過ごしたいですよね。
だから何かでガス抜きをしながら何とか病気とつき合っていくしかないんでしょうね。
昔と比べてスマホでお手軽に様々な情報を得られるようになりましたし知っておくことは大事ですけど、もしもそれが心配の種を探して集めるツールになっているのなら精神的によろしくないので少し距離を置いた方がいいのかもしれません。
実際どうなのかわからないし、そこはやはりプロを利用するのが1番なのかもしれません。
先生と信頼関係が築けてるというのが大前提ですけどね。
ふたご座さんにとって最善の道に進めますように…
[118] 題名:がんのすけさんへ 名前:ふたご座 投稿日: 2025/05/30(金) 18:02
お返事有難うございました。
やはり担当医に打ち明けるのが一番ですよね。次回の診察時に様々な不安を伝えてみます。確かに分子標的薬を上手に利用して暮らしている方々もいらっしゃるのでしょうね。私もくよくよせず前向きに闘病しようと思います。
[117] 題名:ふたご座さんへ 名前:がんのすけ 投稿日: 2025/05/29(木) 20:05
保存してあった細胞で検査出来なかったのは残念でしたね。
今回書き込みされたふたご座さんのお気持ちを主治医の先生に話されましたか?
もし話してなければ話してみるのはいかがでしょう。
ふたご座さんにとって最善の道を考えてくださるのでは。
個人的には緩和ケアはまだまだ早いように感じます。
分子標的薬のどのような記事を読まれたのかわかりませんが、分子標的薬ともその副作用とも何年も上手く付き合っている方はいらっしゃいます。
ネット記事は参考になりますが、それを読んで色々考える私達は所詮素人です。
実際にたくさんの患者さんに相対しているのは先生ですよ。
不安なことや疑問は先生にぶつけた方がいいと思いますよ。
[116] 題名:がんのすけさんへ 名前:ふたご座 投稿日: 2025/05/26(月) 16:54
がんのすけさんのお言葉に甘えて、又書き込みさせてもらいます。
病院で保存してあった私の癌細胞は古くて傷んでいて遺伝子検査は難しくなりました。そこで濾泡癌に効くレンビマをとりあえず試すことになりそうです。まだ今は放射線治療の効果が残っているので、それがなくなる夏頃の入院になりそうです。
最近ネットで分子標的薬のことを調べていたりしたせいか、鬱気味です。病気って気を病むと書くようにメンタルを保つのが大変だと感じます。いっそのこと分子標的薬を服用しないで緩和ケアに移った方がいいのかしら、とも。なんとかQOLは保ちたい。先の心配をして考えない方がいいのでしょうね。すみません。ヘビーな話で。