いろいろ書き込んで、みんなで楽しみましょう!
書き込みや画像投稿は、良識の範囲内でよろしく。それ以外のものは主宰者の判断で削除することがあります。
画像の最大サイズは1280x1280ピクセル。それ以上のものは自動縮小されます。
画像の保存期間は、投稿から365日間です。
投稿された画像一覧を見るのはここをクリック
RSSに対応しています。
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/eimaru/mode=rss
アクセス数:35564
今日: 40/ 昨日:51
[1232]
318981 / えいまる(HP主宰者)
投稿日:
2025/04/04(金) 22:41:26
☆【日記】
行ってきました、名古屋モーターサイクルショーへ!
先々週の大阪のときと同じく金曜の15時に到着…にしてはかなり空いていて、大阪のようなごちゃごちゃ感もなく存分に見て回れましたよ。
16時を過ぎると来場者がどんどん帰っていき、スタッフの方が目立つように(笑)。
今回もバイクを眺めることしかできず、跨って記念写真撮ってる人たちを恨めしそうな目で見てました orz
屋外イベントは皆無(というか終了していたのか)で、以前見たような白バイのデモ走行やモトクロスのトリッキーなパフォーマンスもなく、純粋にバイクを楽しむ感じでしたね。
会場が広いSKY EXPOなので、展示にもっと元気が欲しいなぁと。
「中京圏はツーリングスポットが多くあり、これからますますバイクの発展が…」みたいなアナウンスがあったものの、あくまでもレジャー使いで日常的にバイクに乗る習慣がないのかなと思ったり。そういう日常使いのバイクの展示が乏しく、あってもひっそりと置かれていたのを見るにつけ。
むしろ、週末の明日行った方がよかったかも。
僕に話力があれば、興味のあるバイクを前にスタッフを質問攻めにするのに、初対面の人との会話が苦手なので全然話しかけられなかった orz
名古屋までは新幹線で近いのに、名鉄でまた準急に乗ってしまい中部国際空港までは遠かった orz
そんな一日(いや、昼から出発したので半日か)でした。
[1231]
318973 / えいまる(HP主宰者)
投稿日:
2025/04/04(金) 00:22:32
☆デジカメで撮った写真をWiFiでスマホにダイレクト転送できるというのでやってみたけど、設定画面で四苦八苦したものの両者が互いに認識せず失敗。
デジカメのSDカードをパソコンに刺してデータを吸いだし、スマホにUSB接続で転送。すぐ完了。
結論:物理接続が分かりやすくて速い。
------
・なおき殿
▽JAF
任意保険に優秀なロードサービスがついてますけれど、何かトラブルがあるとついJAFを呼んでしまいますね。
▽信号
自転車は自由な乗り物と思ってる人も少なくないですからねぇ。
部活帰りの高校生の自転車集団なんてひどいものです。僕もそうだったと思いますが。
▽ランキング
お褒めくださり、たびたびおおきにです。
ブラウザに表示されるタイトルが「おバカ、ここに極まれり」になってますやん(汗)。
母親のLEAD50では暗峠も越えてますし、瀬戸内海も渡りましたし、よく走ったなぁ(懐)。
で、上位に入ってるのは、どれもこれも役に立たなさそうな内容ですし(自己肯定感の低い僕)、訪問者さんもテキストとオマケ程度の画像だけのサイトが開いた瞬間にお帰りになられているかもです orz
▽LUUP
写真のお二人は自転車用メットをキチンとかぶっているあたり関係者のようにみえますね。
ちなみに僕アンチLUUPですよ(^_^;)
京都ではただでさえ観光客の謎運転で怖い目をしてるのに、LUUPが中途半端なスピードにマイルール走行してくれるのでほとほと迷惑してますです。
同じ京都市なのに我が山科区では導入されてません(いりませんが)。
[1230]
(タイトルなし) / なおき
投稿日:
2025/04/02(水) 23:11:32
津市でluupを見ました。
これでオフ会しませんか?(笑)
合計排気量0cc、参加車種全員luup
えいまるさん推しの京都観光
神奈川に住む友人が過去にluupで京都を回ったら楽しかったとのことです。
1分単位のやらしい従量料金よりも、980円の3時間パスで走れば楽しそうです。
▽花粉
フルコンボですよ・・・ただヒノキがマシなだけです(笑)
宇宙は流石に楽天モバイルが繋がらないでしょうから、移住は難しそうです
▽JAFMATE
私も愛読しています。
面白いです。
JAFは保険ですよね。
「入っていて良かった」は人生で何度もあります。
▽信号
近所でも事故がありました・・・自転車の若い女性が4tトラックに轢かれてこの世を去りました。。
それも4t車側の信号は青でした。
外国人を多く雇う企業の近くなので、恐らく外国人かなと思います。
8tの車体なんて急に止まれませんよね、気の毒すぎます。
▽アクセスランキング
面白いです。
案外キャブレターが3位にきているとか・・・。
二段階右折は実際に捕まった人がアクセスしてそうです(笑)
私はコレが最初でした。
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/rokkousan.htm
「あの坂原付で行ったの!?」と読んで、コラムが面白く最初から読み始めて・・・今に至ります。
[1229]
318947 / えいまる(HP主宰者)
投稿日:
2025/04/01(火) 15:53:14
☆【お知らせ1】
本日より「原付」の基準に新しいものが加わりましたので、以下のコラムの表を修正しました。
「排気量別・バイクの分類学」(2002.1.1)
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/whats-gentsuki.htm
☆【お知らせ2】
コラムのタイトルを、内容に即した分かりやすいものに変更しました。
(旧)「進行方向異常なし!」→(新)「バイクは縦長、車は横長」(2010.8.15)
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/front-sight.htm
☆(暇なので)2025年3月における、全コラムへのアクセスランキングを発表~!
【5位】
ドアミラーに点るオレンジ色(2019.5.31)
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/orange-mirror.htm
バイクですり抜けしてる時に、横の車のドアミラーにオレンジ色の光が灯り…。
【4位】
原付ツーリング、走行距離の目安(2002.1.1)
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/able-touring.htm
なんと、HP開設日に公開したコラムが上位に食い込んでいます!
【3位】
キャブレターの息継ぎ(2008.7.2)
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/carburetor.htm
電子制御ではない、機械制御時代のバイクは季節や標高によって走りが変わり…。
【2位】
やってられるか二段階右折(2002.3.28)
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/2dankai.htm
京都市街ではやらないのが標準です。
【1位】
≪原付ツーリング≫オバケなんて無いさ、オバケなんてウソさ(2003.3.29)
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/kiyotaki.htm
京都で最恐の心霊トンネルを霊感のない僕が徹底的にdisります。
------
1位から4位まで古いコラムが並びました。
検索結果から訪問して、そのままお帰りになられているようです orz
常連さんが見てくださっているであろう、最近のコラムの最上位が総合20位でした
(「リストバンドの使い道」 https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/wrist-band.html)。
それより、1位よりも「ざ・ん・ね・ん!」(404 Not found)が多いのはどうして? orz
[1228]
318933 / えいまる(HP主宰者)
投稿日:
2025/03/31(月) 16:05:23
☆スーパーに行ったら、ショッピングカートに山盛りのまとめ買いしてる方を多く見かけました。
ああ、明日からさまざなものが値上がりするしやな…と。
このインフレ傾向、トランプがしょうもないことをしてくれたおかげでまだ続くとか言ってますやん。
アメリカでニホン製の中古軽トラの駆け込み購入が…と報じてましたよ(笑)。
☆近所で会った幼馴染に「(自分の)バイク乗ってる?」と訊かれ、乗ってない、と僕。
プロフィールにも書きましたが、足をしっかり上げて跨ぐ動作はまだ厳しい。
写真のDAX125に跨るのですら危うげでしたし、降りるには体をどう動かせばいいかしばし考えました orz
☆【Windows/iPhone&iPadでHPを閲覧してくださっている皆さまへ】
サイト内のフォントが僕の意図しているものになっていないようですので、変更いたしました。
今後はブラウザの設定にかかわらず「普通のゴシック体」に統一いたします。
なお、2025年に公開しました全てのコラムのフォントも「普通のゴシック体」に変更しています。
どうぞご了承ください。
------
・なおき殿
氷点下にならなかったようで助かりましたね。
でも一旦暖かくなってからの冷え込みは、より寒く感じますね。
マスツー…なんか呼ばれたような(汗)。
他力本願をマネしないでくださいませ。
▽モンキー
僕も後から気づいたんですよ(笑)。バイクの紹介文の「モンキー」はエンジンだけでしょうが、と。
ペニーファージングはナンバー取得OKです…が、あの車体だとブレーキ掛けたら後ろが持ち上がって前転しないか気になるところです。
▽青山
プロフィール写真は大抵「撮って出し」なのですが、今回は1ヶ月寝かしました。
僕をストーキングされると困るので(笑)。
本社を建て替えるとかで今日で閉業ですよ。なので伺いました。
立派なビルをたった40年で建て替えとは。我が家より新しいのに orz
https://global.honda/jp/HondaAoyamaProject/?from=welcome_plaza_top
▽ヒノキ
花粉フルコンボちゃいますやん。
宇宙移住計画はパーか。
▽西名阪
ニュースやネット映像の世界だけと思ってましたけど、高速に自転車で乗り込む人、ホンマにいるんですね(滝汗)。
[1227]
(タイトルなし) / なおき
投稿日:
2025/03/30(日) 23:38:54
ツーリングのバイクが増えてきました。
羨ましく思います。
えいまるさんがずっと「有給取って仕事するフリして行けばいい」と仰ってますが、なんか違うなと思っていた理由が分かりました。
私はマスツーがしたいようです。
えいまるさんが問題なくバイクに乗れるようになれば、momoさんが企画してくれるであろうと思います(他力本願)
昨年BBQ企画が上がりましたが実現せず「今年こそは何か」と思うところです。
▽新コラム
共通点は半分分かりました。
「お、皆カブ系エンジンだ」と思ってはいました。
モンキーのエンジンであることには気が付きませんでした。
3台目のペニー・ファージング、乗ってみたいです
▽プロフ写真
青山行かれたんですね。
い・・・いつのまに。
リニューアル後の本社に行ったことが無く、「あの青山だよ・・・な?」と何度も確認しました(笑)
▽寒
明日の朝がマイナス予報・・・また冷凍カブでの出勤になりそうです。
夏タイヤにしたいのに、怖くて出来ません。
更に1カ月ガマンですかな。
花粉がスギからヒノキに変わって、私は少し楽になりました。
[1226]
318912 / えいまる(HP主宰者)
投稿日:
2025/03/30(日) 00:00:32
☆何年かぶりに再会した友人と、屋外で長時間積もり積もった話をしてたんですけど、寒かった。
風も強く、見事な寒の戻りで、外で積もり積もった話をするには日が悪かった…。
京都の日中は12℃くらいでしたけど、関東は昨日より20℃も下がって真冬に逆戻りだったそうで。
あんまり振り回さないでもらいたいなぁ。
☆東京モーターサイクルショーに行かれた方おられましたら、感想お待ちしています(他力本願)。
☆前回の僕の書き込みでアメリカが自動車の関税を25%にすると書きましたが、正しくは、現在の関税にプラス25ポイントでした(謝)。
つまり、ニホン→アメリカの乗用車は今まで2.5%だった関税が、2.5+25=27.5%になるとのこと。
トラックはすでに関税が25%だったので、プラス25ポイントで50%に。
次は鎖国かな?(笑)。
[1225]
318890 / えいまる(HP主宰者)
投稿日:
2025/03/27(木) 22:25:55
☆先週は雪で寒いと書いていたのに、今週は半袖の日も(汗)。
☆明日から東京モーターサイクルショーですね。会場図を見てると規模が大きいですね。
なぜ東京だけ特別扱いなんでしょう。入場料金は大阪と同じやのに(僻)。
☆アメリカが自動車の輸入関税を25%にすると決めましたね。
なぜ外国車がよく売れるのか、考えようとはしないみたいで…。
------
・なおき殿
▽梅が咲いている一方で桜も咲く…。
去年もそんな感じだったと思います。
季節の急な変わり方に植物たちも困惑しているのでは。
▽花粉
どうしようもないコンプとはお気の毒に。
お医者さんに診てもらってそれでは地球上に住むところがないですので、植物のない月や火星への移住(以下自粛)。
▽コラム探し
これだけたくさん書いてると、僕もどこで何を書いたか分からなくなってます(汗)。
変なコラムタイトルに変な文章なので、探し物をしようにもサイト内検索でも引っかからず、難儀することが…。
(だからといって無難な文章にしたらツマラナイし)
▽BMWvsハーレー
笑っていただき光栄です。
当初はメーカーごとに別のコラムにしようと思ってたんですが、お互いに意識している感じがあったので、一本にまとめたんです。長文になっちゃいましたが。
両者とも発売から3年が経過しているのに見かけない(もしくは気づいてない)のは、戦略として失敗なのでは(笑)。
▽バディ
アメ車よりアメ車っぽいのに静かとは(笑)。で、もう完売ですって(早)。
・銀次殿
▽クラッチ
修理されたのですね。ということは、後継車が見つからなかった、と。
まともに走らなくなるまでクラッチ滑ってたとは、だいぶん粘りましたね。
NBOXのスマホメーターは「これじゃない」感が。先代モデルのアナログメーターの方が品があったのになぁ。
▽杉・ヒノキ
おたがいGW頃までの辛抱ですね。
今年の花粉の飛散量はずいぶん多いらしく、例年どおりの対策でも目がかゆいしくしゃみも出ます。
気持ちいい風が吹いてても家の窓を開けられないのが腹立たしいです。
▽皇宮警察
御所で見ている限り、退屈そうですよ。警備対象者が来ることも少ないですし、張り合いがなくてボケてしまいそう(笑)。
AIに訊いたんですか。残念ながら正解はこの中にはありません(・∀・)
大学の施設なんて聞いたことないですし、案内図にも載ってないですが、AIはどこから情報を仕入れてきたんでしょうね。
[1224]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日:
2025/03/26(水) 23:40:11
車のクラッチの修理が終わり10日間借りていた代車とお別れしてき
ました。3日間の予定がクラッチが滑りまともに走らなくなり、緊急
ピットインして代車を借りました。N-BOX良かったです。スマホの
メータは気に入らなかったけど。運転しやすかったですね。
クラッチが新品になったので、クラッチが軽いです。半クラの位置
が上手くつかめず何度かエンストしました。
○花粉症
杉、ヒノキのアレルギー持ちです。病院に行き注射と処方箋で対応
してます。花粉期間は献血はお休みです。
○コラム
皇宮警察格好いいですよね。皇宮警察の採用試験も一応受けまし
た。2005年の写真って私はこのとき公務員試験の受験勉強に明け暮
れ、試験全滅して、人よりかなり遅い民間の就職試験を受けていま
した。来年は会社員生活20年ですか。
立ち入り禁止エリア
AIに聞いたら以下の回答がありました。正解はありますか
宮内庁の施設:京都御苑内には、宮内庁が管理する「京都御所」が
あります。御所周辺や敷地内の一部エリアは、一般公開されていな
いため、立ち入ることができません。一般の訪問者は、御所の公開されているエリア(通常はガイドツアーに参加する形で)にしか立
ち入れません。
一部の庭園:京都御苑内には美しい庭園がいくつかありますが、そ
の中でも一部の区域は管理の都合や保護のために立ち入りが制限さ
れています。
皇族の住居エリア:京都御苑は元々皇族の住居や行幸のための敷地
として利用されていた場所で、現在でも一部は皇族や宮内庁の施設
として使用されています。そのため、特定のエリアは立ち入り禁止となっています。
大学の施設もあると回答してきました。
○ゴミ袋
私の自治体も燃えるゴミの袋は黄色です。
○青崩トンネル
古いツーリングマップルを探すので次回書き込みます。毎年買って
いますが、ツーリング行く回数はお察し下さい。
[1223]
(タイトルなし) / なおき
投稿日:
2025/03/25(火) 23:35:57
梅の花も咲いてきました。
そろそろ桜も咲くのでしょうか。
そんな気配はありませんけれど(笑)
あ、早咲きの桜は咲いてますね。
▽花粉
私は製薬会社や空調機メーカー等が「地球のために木を植えてます!」と言ってスギの木を植えているのでないかと思っています(笑)
飲み薬は処方してもらっています。
検査をした結果、私は花粉をコンプリートしています。
常に花粉症です。
▽見てるぞ
そのコラムを見つけられませんでした。
あるのは知っていましたが、探せずでした。
ありがとうございます!
▽けんか
コラムで笑いました。
最近の大型バイクを知りませんが、こんな感じになっていたとは・・・。
BMWの後にハーレーを持ってくる構成が面白いですよね。
静かに走るアメリカン、物凄い音(水冷ではありますけれど)のツアラーが街に出てくるのが楽しみです。
あ、先日取引先で光岡バディを見ました。
あの見た目でキーンとハイブリッドのモーターで静かに入ってくる姿はなかなか面白かったです。