いろいろ書き込んで、みんなで楽しみましょう!
書き込みや画像投稿は、良識の範囲内でよろしく。それ以外のものは主宰者の判断で削除することがあります。


画像の最大サイズは1280x1280ピクセル。それ以上のものは自動縮小されます。
画像の保存期間は、投稿から365日間です。
投稿された画像一覧を見るのはここをクリック


RSSに対応しています。対応ブラウザやアプリでの購読は以下のURLを登録してください
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/eimaru/mode=rss



アクセス数:19533
今日: 8/ 昨日:39

 



 
お名前
タイトル
内容
画像投稿
URL

再編集用
パスワード
パスワードの保存

[872]
殺伐広場の牛乳 / momo
投稿日: 2024/03/29(金) 00:09:38

だいぶ家が片付いてきました。
棚がなさすぎて収納用品をかなり買いましたので破産しそうです。

そういえば、近くのイオンモールにオフ会の目的地にしていた美山牛乳のお店がありました。
テナントなんで美山から配送しているのでしょうね。
昔のオフ会が懐かしくなりました。
また、仕事が落ちついたら、みんなで走りたいですね。


[871]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日: 2024/03/28(木) 22:54:40

花粉症に辛い季節です。

オフ会で昼食場所として予定してた食堂が、今日をもって長期休業
にはいるとネット記事で読みました。理由は高齢化だそうです。

ツーリング計画を根本から見直さないといけません。

○コラム
人手不足なら、賃金を上げる、年間休日を増やす等の待遇改善をし
ないと人は集まらないと思います。リクナビに登録していますが、

中小企業からのオファーが来ますが、待遇面でちょっとねという所
が多いです。リクナビに広告だすお金があるなら、今在籍している

社員の待遇を改善するのが先だと思います。地元の企業説明会に行
きましたが、待遇の悪い会社のブースは閑古鳥が鳴いていましたよ

桜の写真を今年も沢山撮ろうと思います。


[870]
(タイトルなし) / タウニー
投稿日: 2024/03/28(木) 10:49:21

ご無沙汰です。
春3月ですねえ。とはいえ、桜の開花もいつもよりは遅れているようで。昨日晴天で暖かかったので、昨深夜にジャイロキャノピーで出勤したところ道路わきの気温表示が「2度」でした。
寒いはずですわ。でもようやく明日あたりから本格的に春を感じられるようですね。

新コラム
白タクですね。これは2024年問題も大きく関係しているようですね。実際トラックやタクシーだけでなくバスドライバーや電車の運転士まで数がかなり不足しているようですからねえ。
白タクの課題はやはり2種免許の否定になると思いますね。
何のための2種免許なのか。そこの議論をすっ飛ばして泥縄的に決めてしまうなんて制度の貧弱化だと思いますね。

ドライバーの数が少ないのならそのための方策が必要でしょう。
ずばりドライバーがあこがれの職業に格上げしないと根本的に解決しませんよ。
すなわち給料安い、長時間労働、体力勝負、カスハラ、休日取得困難、慢性的な道路渋滞といった環境を改善しないと解決するわけないですよね。
私自身この世界に身において痛感しています。わが社は比較的恵まれているとは思いますが。。。。(個人的意見)

バイクも時々エンジンをかけていますが、長いことかけていないとかかりが悪いですね。
任意保険の更新も案内きましたし、今年はバイク車検の年ですしね。
でもバイクに乗る楽しみはこれからですね。プチであってもツーリングを楽しみたいですね。
通勤用と割り切っていますが、ジャイロキャノピーで余呉イチしたいですね。


[869]
314754 / えいまる(HP主宰者)
投稿日: 2024/03/25(月) 22:38:45

☆返事が遅くなりました。



・佳多奈殿
京都へお越しくださった由、ありがとうございます。

▽モーターサイクルショー
開園1時間前に到着予定とは。並ぶことをしない僕には耐えられない行動に恐れ入ります。
ホンダブースで見たかったのは、e-クラッチのCB650Rですかね。
クラッチレバーを操作してもしなくてもギアチェンジができるワガママっぷりを観察したかったんです。

▽三角関数(※一部のマニア向け)
MSXもラジアンを使っていたんですね(今まで知らんかった)。
MSXのプログラムを公開しているサイトで三角関数を使っているプログラムを探して、πラジアンを3.141592と表記してあるのを見つけました。BASICって高級言語だったんですね。



・銀次殿
▽節約モード
銀次さんは多趣味なのが足かせですね。
京都では、物を無駄なく使いきることを「始末する」といいます。
僕もかなり始末してます…が、自身の体のケアにかなり投資せざるを得ず、あんまり節約になってないような orz

▽なか卯
京風うどん、食べたことないので試してみたいですね。
ちなみに京都では、「きつねうどん」は刻んだ油揚げが乗ってますし、「たぬきうどん」は生姜の効いた餡かけうどんのことです。



・なおき殿
▽走れメロス
すぐに謝罪会見を開いて太宰治に謝りなさい(笑)。

▽屋台ラーメン
写真を撮るだけ撮って食べてないとは。今すぐに東京出張ね。

▽2000円
友人と一緒に帰っていった、って、それただのアシですやん(笑)。
で、カネは取られた、と(苦笑)。ジャパネットの本社って観光地ですか?(笑)

一人○○円は、終電の終点の高槻から大津まで白タクで相乗りした友人が言ってましたね。
普通のタクシーがメーターを倒さず走って、確か5000円だったと話していたと思います。



・momo殿
なおきさんに引き止めを頼んだはずなのに。

▽新居
広さに合わせて物の数を調節してこそ、住まいのプロですよ。
で、どうでもいいですけど、既存の電気の傘を外さずにそのままプラズマクラスターを着けるとかズボラの骨頂ですやん。
没収。


[868]
都入り / momo
投稿日: 2024/03/24(日) 22:12:04

数日前から新しい借家に入りました。
荷物の搬入が終わってからは怒濤の荷解き作業。
かなり古い賃貸なんで構造が悪く収納が少ないです。
いろいろ買っていたらお金がかかるわかかるわ。
引っ越しはしばらく控えたいとこです。

今回は畳部屋もあり、妙に落ち着きます。新しい賃貸には畳部屋は無い場合が多いので懐かしい感じがします。
写真はトイレをプラズマクラスターの空気洗濯機を付けました。
廊下もセンサータイプのLEDに交換しました。
昼光色が落ち着かないので電球色に変更。
原状復帰も簡単なんで自己満足の世界ですがw


[867]
(タイトルなし) / なおき
投稿日: 2024/03/23(土) 23:25:50

金曜日の夜はカフェに行くのがマイブームです。
昨日、常連様たちと安住アナの「走れメロス」について盛り上がりました。

走れメロスには「少しずつ沈んでいく太陽の、十倍も速く走った」との文章があります。私は何も考えずに読んでましたが、これを研究した人がいるとのことです。
太陽の速度=地球が自転する速度→自転×10→約時速13,000km →マッハ11ぐらい
メロスがマッハ11で走ると、半径3kmのガラスが割れて、周りの人の鼓膜が破れる。
結論「走るなメロス」

こんなので笑っている時間が楽しいです。

▽屋台
昔の町中華って凄い価格で醤油ラーメンが出てきましたよね。
これは分かります。
私もこの醤油ラーメンが食べたい。
ただやっぱり、雨曝の屋台は抵抗あります(笑)

▽コラム
昔、長崎の友人に会いに行った時、帰り道にホテルに戻るタクシーが無かったときのこと。
「あぁ、待っとれ。私タクシー呼べるけん」
とスマホでどこかに電話しました。
その時来たのが日産リバティの白タクでした。
「横浜から来よったん!?」と、海が綺麗なところだ夜景が綺麗なところだ、ジャパネットの本社だとか色々回ってホテルに着いて1,000円でした(笑)
しかも白タクさん、友人と一緒に帰っていきました。
私の最初で最後の白タク(違法)経験です。

観光地に行くと、アルファードの白タクがいるようですね。
「2,000円で行くよ!!」と言い、6人乗せて10kmほど走って1人2,000円だったと聞いた事があります。
間違いなく「2,000円」だったと。

ただ、今タクシーの運転手さん不足しているみたいですね。
カブ仲間でも何人か、タクシーの運転手さんになりました。


[866]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日: 2024/03/23(土) 00:33:03

モーターサイクルショーに行きたいけど行けない。

○えいまる様
ウイスキーは売っていないですよ。タンス預金でなんとかなりまし
た。車検が終わるまで節約モードです。ライブに行くのも数を絞ら

ないといけません。B'zがソロ活動してくれるのが救いです。津山公
演は外れました。お盆の帰省ラッシュに巻き込まれる事を考えると

外れてくれて良かったと思います。

○麺類
あっさり系が好きです。なか卯で販売している、京風うどんは本当
に京風うどんなのか気になります。関西のうどんを食べたときとて

も美味しいと感じました。


[865]
近況報告 / 佳多奈
投稿日: 2024/03/22(金) 01:12:48

近況報告
・モーターサイクルショー
開園1時間前に行くつもりがもた
ついて30分前に漸く着いて、
無事入場できました。
今回はホンダブースに入れましたが
例年よりコレといったモノが
無かったなーというのが感想です。

・三角関数
私もお勉強としてのこれは決して
良い出来ではなかったです。
詳しくなったのは当時、
パソコン(MSX)でプログラムを
組んでいてその際、図形を描く際、
sin、cos、tan関数を使う時に
角度を指定する際、弧度法での値を
要求されたためです。
これで、精度の高い正多角形や
渦巻き、7房星等の多房星が
描けるようになりました。

明日、京都で墓参りの後、また
いつもの喫茶店に行きます。


[864]
314706 / えいまる(HP主宰者)
投稿日: 2024/03/21(木) 23:11:19

☆昨日は寒かったけど、今日も一段と寒い。車は雪を積んでるし、橋は凍結。
雪が舞い、あられが降り、冷たい冷たい風が吹き…。
バイクで走るの怖かったです。
寒の戻りが厳しいです~(涙)。

------

・銀次殿
▽ラーメン
麺類は好みが分かれますね~。
僕は天一派ですが、うどん屋さんで出てくる中華そばが無性に恋しくなります。

▽コレクション
全部売れるのでは(笑)。
まぁ、有名人のサインを売ることはしないでしょうが(汗)。
記念硬貨もそうですが、コレクターズアイテムの乱発は、それらが持つはずの価値が下がってしまうと思いますね。

▽修理代
ウイスキー何本と交換でしたか?(笑)



・タイカブ殿
いらはい。
疫病神少年名探偵
見た目は大人で頭脳は子どもって orz そのへんにゴロゴロいますけど(汗)。
ヤマハコミュニケーションプラザは行ったことありますよ。コラムにもしてます。
スズキラーメンは検索していろんな意味で笑いました。

▽ネコバス
予約制の殿様商売の上に「見た目は大人(以下略)」って orz

▽勾配100%
動画で撮ったらよかったですね。フツーに坂道を上がる感じで上ってましたよ。

▽ジャンクバーガー
リンク先、原文で拝読しました。
文字だけ読んで8オンスのパティに野菜をたっぷり挟んでいるようでおいしそうに感じるんですけど、味の保証ができないとは。
お昼ご飯に挑戦したんですね?(笑)



・なおき殿
▽寒さ
こないだの週末はロンTを腕まくりしていたのに、今日は真冬の格好。
いったい何を着たらいいのか分かりませんね。

▽ピネライス
京都名物と書いてありますが、かなりのローカルフードと思います。
僕は好きです。

▽屋台
そうそう、こういうところのラーメンが食べたいんですよ!
五輪マークや「TOKYO2020」とのギャップが泣かせますね。


[863]
(タイトルなし) / なおき
投稿日: 2024/03/20(水) 23:55:29

暖かかったのに、雪や雹が降ってきましたよ。
「身体を壊すな」という方が無理な気がします・・・。

▽オートライト
今のクルマはLEDヘッドライトなので、高架下で点くのは気になりませんが、前のクルマはHIDだったのですごく気になりました。
HIDは点滅させると寿命が縮みますので、AUTOは殆ど使いませんでした。
それより前のクルマに付いていたオートワイパーが案外便利で、今のは付いていなくて不便だと感じます。

▽ピネライス
ありがとうございます!!!!
チーズピネライスなんて凄くヤバそうです(笑)

▽屋台
都内の職場の最寄駅によくいました。
お客さんも時々見ましたが、私は知っています。
朝、駅から会社まで歩くとき、首都高のガード下に放置されているのを・・・。
雨曝です。

▽タイカブ様
ここは・・・ニトリモールから橋本方面に少し行った所にある大きな基地でしょうか。
私は長津田に住んでおり、妻が多摩境に住んでいたのでこの辺りはよく行きました。
今は行く機会が減りましたが、機会があれば・・・!

ジャンクではありませんが、この近くにレトロ自販機ありますよね。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板