いろいろ書き込んで、みんなで楽しみましょう!
書き込みや画像投稿は、良識の範囲内でよろしく。それ以外のものは主宰者の判断で削除することがあります。


画像の最大サイズは1280x1280ピクセル。それ以上のものは自動縮小されます。
画像の保存期間は、投稿から365日間です。
投稿された画像一覧を見るのはここをクリック


RSSに対応しています。対応ブラウザやアプリでの購読は以下のURLを登録してください
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/eimaru/mode=rss



アクセス数:20964
今日: 1/ 昨日:19

 



 
お名前
タイトル
内容
画像投稿
URL

再編集用
パスワード
パスワードの保存

[896]
(タイトルなし) / なおき
投稿日: 2024/04/21(日) 09:15:27

スマホで通話が出来なくなりました。
3G停波によるもので、VoLTE対応でなければ通話が出来なくなるとのことです。
「古いスマホは買い換えてください」みたいなことを遠回しで言われましたが、私のは古いものでなく輸入品なので非対応でした。

次のスマホはモトローラにしました。
「また変なメーカーのスマホを買って」と妻は言いますが、モトローラですぞ・・・最初に携帯電話を作ったメーカーですぞ。
会社のトラックのラジオにはAUX端子があるので、3.5mmイヤホンジャックが付いているのは凄く良いです。
移行の設定をある程度したら早速着信、最初に話した人はSHIFTさんでした。

▽DCT(AT)
2006年、私は「スクーターではツーリングしてる気にならない」なんて失言をしましたが、今の私はトシのせいか操作を求めないようになりました。
ただ「クラッチ自動で変速操作は手動」はよく分からず、だったら全自動でいいじゃないかと思います。
ただ、昔のクルマにあった「ATは〇万円高」みたいな設定だとMTを選びます。
別に自動でも良いですが、¥を出してまで・・・負担してまで自動を選ぶ感じではありません。

あ、ATといえば大型免許ATが出来るようですね。
今のトラックは殆どがATですから、おかしくもないかなと思います。
会社にはAT限定免許の材料屋さんが良く来られます。
ATの3tトラックに乗ってきますが、MTのフォークリフトに乗れないのが不便のようです。
(クラッチペダルの扱い方を知らない)

▽カセットテープ
バブカセ(バブル時代のラジカセ)ですね。
あの時代は凄かった・・・ラジカセにデカいスピーカー付いてメタルテープにも対応、端子も充実大型液晶リモコン付、なにより操作盤が電動で開く(笑)
そんなもの買ってもらえず、私が使っていたのは今もよく売られている格安の丸いラジカセでした。
ノーマルテープのみ対応、オートリバースすら付いてませんでした。

普通免許を取得した際、最初に「乗っていいよ」と言われたクルマがホンダのアクティで、オーディオはAMラジオのみでした。
助手席にラジカセ乗せて、30分ごとにテープをひっくり返してました

▽白ナンバー
母親の原付を譲ってもらった時、絵具(アクリルガッシュ)で似た色を作って、筆で乗ったことがあります。
あれもダメだったのでしょう。
過去に撮った写真を探してみましたが見つからず・・・昔木製ナンバーを見ました。
お爺さんが乗っており、ナンバーが壊れたのか似たような大きさの板に手書きでナンバーが書かれていました。
絶対アウトです、


[895]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日: 2024/04/18(木) 22:57:56

黄砂で車が汚れて困ります。
今週末、洗車しようと考えています。

○カセットテープ
私はMD世代です。テープと違い頭出しも一発でした。音質も良かっ
たのかな。私は違いがわからない、貧乏耳ですのでイヤホンとかに

は拘りません。MDも廃れ、今ではフラッシュメモリーで音楽を聴く
時代になりました。本棚を占領しているCDが小指の爪ほどの媒体に

収まり、持ち運べるとは凄い時代です。WALKMANもCD、MD、メモリー
と所有してきました。

○映画
鬼滅の刃を見たんですが、寝落ちしていました。映画館のスタッフ
さんに起こされました。

○ももクロ
春のイベントは地方に出向いて、ライブをするのがコンセプトで
す。私の地元に来るかと聞かれたら、難しいと思います。お客さん

を帰すだけの輸送キャパがありません。鉄道、バスどれを考えても
輸送能力はないですね。後は宿泊施設のキャパもないですね。長野

県でやるとしたら、諏訪、松本、上田、佐久地方になると思いま
す。関東、関西、北陸、東北、中国ときているので、来年は九州、

四国辺りかなとモノノフ仲間と予想していますが、メンバーの結
婚、出産があると、暫くは4人のももクロ見る事が出来ないねとも

話しています。

○コラム
DCTはフィット3では搭載されていたと記憶していますが、フィット4
では非搭載ですね。コストの面ですかね。私が苦手なUターンの時は

便利そうですね。

真っ白ナンバー原付でよく見ますね。ちゃんとメンテナンスされて
いないような原付でよく見る気がします。日本のバイクは丈夫に造

られている証拠ですね。

追伸
会社の制度が変わり、通勤費が下がるので、バイクに乗れる期間は
バイクで通勤しようかと考え中です。VFRだと赤字幅が変わらないの

でカブ110を購入しようかと検討中です。レッドバロンの店長さんの
曰わく、スクーターよりギアのバイクの方がメンテナンスがしやす

いので壊れたときも修理費が安く済むとの事、ローンを組むか、一
括ばらいするか、考え中です。任意保険はファミリーバイク特約に

入るよりも、新規で入った方が手厚いサービスを受けられるとのこ
と。


[894]
315050 / えいまる(HP主宰者)
投稿日: 2024/04/18(木) 19:58:21

☆なかなか濃い黄砂で、近所の山も霞んでるし、ちょっと遠くの山は見えませんでした orz
バイクで走ったら、口の中が黄砂でザラザラするし。バイクは汚れるし。
中国の自爆テロも大概にしてもらいたいですね。

☆コラムを書きました。うまい具合に新聞記事にもなってましたので便乗です(笑)。



・銀次殿
▽映画館
1900円払って2時間の睡眠ですか、お気の毒さまです。
疲れてるのか、映画が面白くなかったのか…。もう一度見るということは、だいぶんお疲れのようで。

▽ももクロ
京都新聞でも大きく取り上げられてましたよ。
それにしても亀岡なんぞによく来てくれましたね(問題発言)。

▽B'z
大当たりです。当時ビンボー学生でしたので、1本のカセットにアルバムを2本録音したりは当たりまえでした(笑)。




・なおき殿
▽ツーリングシーズン
とても短いバイクシーズン、僕は休みの日に走る元気が…。黄砂とホコリをかぶってる「2号R」を水洗いするくらいです orz
で、好きなYouTuberをプライベートで気づくとは…なおきさん目がいいんですね(違)。

▽DCT
ホンダのサイトを見ると大型バイクの何車種かに採用されてますが、個人的にはう~ん…です。
それよりも何台売れてるのかが知りたいですね。

▽カセットテープ
録音機器はソニーのラジカセですけど、高性能時代のモデルですので音質は抜群に良かったですね。
メタルテープも録再できましたし。
今使ってる、やはりソニーのラジカセでテープの録音したら音質悪いのかなぁ。作りもスピーカーもチープやし。

▽写真
アラいい光景。切り通しの峠は味わい深いですね~。
ただ、この幅でこの高さだと、自分の方に迫ってきそうで…(怖)。



・タイカブ殿
▽持ち歩ける車
2台使う発想はなかったです!なおきさんが推してるカンクロウさんに渡して実演してもらいましょう!スタントマンらしいですし(あくまでも人任せ)。
で、スケルトンスタイルって…地を這う走りでスリル満点ですよ(汗)。

▽丸目ディスプレイ
2眼式の砲弾メータータイプなら欲しい。

▽E-クラッチ
DCTのように今後、他の車種にも続々搭載されますかねぇ。
ただ、普通のMTモデルと併売ですので、どれだけ売れるやら。
しかも油圧クラッチかと思ったら、フツーのワイヤー式でした orz

▽ボランティアスタッフ
いや~、初参加でそういう役割を果たせるとは。それはスキルがあるからですよ。僕なら隅っこの方で小さくなってます orz
330台とは鈴菌感染者のクラスターですやん。隔離隔離(笑)。
GFR-02も乗れたとはうらやましい。
で、イベント参加表明者の中にHPのオフ会に来てくださったことのある方の名前が…。


[893]
(タイトルなし) / タイカブ
投稿日: 2024/04/16(火) 22:16:11

2週間ぶりにこんにちは。

・持ち歩ける車
重量オーバーなら右足用と左足用で使えばワンチャン?
あるいは冬季オリンピックのスケルトン・リュージュの姿勢で上半身用と下半身用でも可?

・スマホ
ディスプレイ式のデジタルメーターの全盛期ですね。
特にトラクションコントロール等の電子制御モリモリのバイクだと設定用の画面も兼ねるでしょうし。
どうせなら丸目メーターのガワの中にディスプレイを埋め込んでみて欲しいです。
(走行中は針メーターで見れるように)

・クラッチ
DCTのギアチェンジをボタンではなくシフトペダルでできるオプションの「DCTシフトペダル」かと思ったら、それより進歩してますね。
車種の選択は
「モデルチェンジ後のニューモデル(生産ラインを変えやすいタイミング)」
「大型(コストと世界での販売を視野)」
「DCTモデルがない(DCT有だと同一車種に3モデルが出ることに)」
ことを考えて妥当かな~と感じました。

・先週末に箱根のバイカーズパラダイスで開催されたSUZUKIZUKIミーティングに参加してきました。
なお、初回の参加なのにボランティアスタッフという蛮勇w
330台のバイクは圧巻でしたね。
イベント後の時間に会場でえいまるさんが記事にしてくれた「グラフィット GFR-02」の試乗ができたのもよかったです。
https://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/two-way-bike.html


[892]
(タイトルなし) / なおき
投稿日: 2024/04/15(月) 23:53:48

免許の更新でして、帰り道にカブで久しぶりにツーリングをしました。
今の時期凄く良いですね。
走っていると偶然、今一番好きなYouTuberであるカンクロウさんとお会いして驚きました。
ジムニーで大ジャンプしたり、レッツ2で山道走ったり、クルマの上にクルマを乗せて「2階建てのクルマ作った」とかぶっ飛んだことしていて面白い方です。

▽DCT
いすゞで昔、クラッチペダルのないMT「スムーサー」なんてものがあったのを思い出します。
「これならクラッチペダルぐらい踏むよ」と思いました。
バイクはどうなのでしょう。

▽赤色灯
やっぱり駄目じゃないですか(笑)
緊急車両のみ・・・。
いつ検挙されるやらです

▽カセットテープ
CD'sと書かれているのが懐かしいです。
動物の絵が描かれたパッケージかなと・・・カセットテープ売り場でやけに目立っていた記憶があります。
今も聴けるというのは、良い環境で録音されたのでしょうと思います。
私は全部カセットテープを捨てました。
廉価なラジカセで録音したので音が悪い悪い


[891]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日: 2024/04/14(日) 22:19:15

映画を観に映画館に行ったら、爆睡していました。来週もう一度、
観に行かなきゃw。

京都の亀岡市で開催された、ももクロのライブに行けばよかった、
ライブに行く格好で例の喫茶店に立ち寄りたかったです。

○B'z
カセットテープのアルバムは「RISKY」、「FRIENDS」、「RUN」です
ね。

○中年
介護保険料を引き落とされたとき、マッチングアプリの対象年齢か
ら外れたときに自覚しました。


[890]
315001 / えいまる(HP主宰者)
投稿日: 2024/04/14(日) 00:38:48

☆いっぱい書き込みをいただいたので、登場。
今日もB'zのカセットテープを聞きながら。

今年1回しかエンジンをかけてない自分のバイクに乗りたいけど、まとまった時間すらない(悲)。
通勤は戦場なので怖くて乗っていけない orz

------

・なおき殿
カローラごと伊賀で拉致してくれたらよかったのに。

▽赤色灯
僕も仕事の特種車がクラッチ壊れて立ち往生したときに、大型レッカーで運んでもらったことがあります。その時のレッカーも赤色灯付きだった記憶が。

こんなのを見つけましたので貼っときます。
島根県のサイトです→ https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/record/201810/A2018-00156.html

で、30年物のトラックをまさか直す…?

▽B'z
両方とも収録されてますよ。
「ねがい」はアレンジバージョンが。
「LOVE PHANTOM」は前奏が長すぎですね(笑)。
ちなみに自分でお金を出して買ったのは「Don't Leave Me」1枚だけです(汗)。



・momo殿
▽故郷
気分転換はいいものですね。
で、寂しいと言いながらも、戻ることがあるかもしれませんから、縁は繋いでおきましょう(笑)。



・銀次殿
▽家系
そういう通知が来ると有無を言わさず中年確定ですね(笑)。
僕は給料の明細に介護保険の文字が入ったときに、もう自分は若くないんやと思わされましたね orz

ちなみに、我が家系も癌が多いのでビビってましたが、実は遺伝率は5%と低いんですよ。
むしろ、生活習慣の方が影響すると言われています。
銀次さんの場合はお酒、僕の場合は肥満ですね orz
国立がん研究センターのリンクを貼っときます→ https://www.ncc.go.jp/html/scrum-japan/gan_to_iden/index.html

▽アルバム
昨日聴いていたのは「LOOSE」。大正解です。
「the 7th Blues」は視聴もせずレンタルしてがっかりしたアルバムです。アップテンポなロックが聴きたかったので。
※B'zネタを書きすぎると、ここはいったい何のサイトなのかとクレーム出そうなので、このくらいにしときます。

▽長期投資
それができるほど辛抱強かったら、人生も失敗しなかっただろうに orz

▽スゥさん
ひィ~(怖)、影の親分ってやつですかね?!
ですけど、自分でいい加減と公言してますよ(笑)。
https://twitter.com/suzuka_live/status/1777997019728298007


・momoの奥さん殿
▽京都
旦那さんのお守、ごくろうさまです(笑)。
京都なんて車を運転する街じゃないですので、運転を忘れない程度に練習してくださいな。

▽自転車
それがあればショッピングモールも駅もすぐでしょ。
この写真で場所が分かってしまう僕も、その地域にはなじみがあります(汗)。
で、箱の付け方が…。旦那号は例の茶色のタッパーではないのですね(笑)。


[889]
(タイトルなし) / momoの奥さんです。
投稿日: 2024/04/13(土) 22:00:10

京都に移住してから、まだ数週間くらい。まだ慣れないものですね。
車の運転が怖くて、なかなか運転する機会がなくなりつつあります。momoさんが休みの時に少しは運転するぐらい。
そして念願だった電動付き自転車を購入しました。京都に住んでから1週間後ぐらいに手に入りました。
アルベルトと言う、少し高級な電動付き自転車であります。これで買い物やらカーブスやら行ってます。
やっぱり楽ですねぇ〜。伊賀に居る時から買ってもらいたかったくらいです。

ますます車に乗らなくなるかもしれませんね(笑)
手前が私の自転車です。後ろ箱、付けました。

そして旦那さんには引き続き研修、お仕事も頑張っていただきたいです。


[888]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日: 2024/04/13(土) 21:49:41

市役所から癌検診の案内が来ました。そういう年齢なんですね。
癌の家系なので注意しないといけません。とりあえず、胃と肺の検

診を申し込みました。

○B'z
B'zのアルバムは「LOOSE」か「The 7th Blues」とよそうしました。
「The 7th Blues」はB'zの音楽性が変わった1枚ですね。

個人的には「ACTION」がおすすめです。2007年のアルバムですが。
B'zを語ると長くなるので止めます。

えいまる様、次回、B'zのライブ行きましょう!

○投資
投資は短期的ではなく長期的にみましょう。NISAも長期的に使う
ものだと、考えています。金と親会社への投資の利益が半端ない

です。

○スゥさん
スゥさんにそんな屁理屈は通用しないと思いますよ。スゥさんが車
両と判断したら車両になりますw。鈴鹿サーキット行けば1日で2万

歩以上歩きます。

○シビックタイプR
欲しいだけどね。車両価格も高い、タイヤ価格も高い、任意保険料
も高いので、維持出来ないと思います。


[887]
ちょっとそこまで。 / momo
投稿日: 2024/04/13(土) 20:50:05

会社の詰め込み教育で頭の処理が追いつかないので、憂さ晴らしにちょっとそこまでご飯を食べに伊賀上野までカローラで行って来ました。
まずは、陣屋。
今日は豚肉の味噌炒めでした。
相変わらず陣屋のご飯はうまい!

二軒目は隠れ家である、珈琲店のReCoffeeに行って参りました。
コーヒーをしばきながら、食パンにホイップクリームを載せた、ハイカロリートースト!
ホイップクリームが好物なんでドンピシャのうまさでした。
食事中に元ご近所さんがテイクアウトしに来店。
しばしの談笑タイムを。SNSを見て来たのだと思います。

伊賀から京都は1時間〜2時間なんですぐそこです。
移動費もあまりかからないので息抜きにはちょうどよい場所です。
もう伊賀には住むことはないですが、なんだかんだ言って寂しいもんです。

休み明けには研修の総復習テストがあるので勉強しないと再テストになるので気張りますorz




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板