いろいろ書き込んで、みんなで楽しみましょう!
書き込みや画像投稿は、良識の範囲内でよろしく。それ以外のものは主宰者の判断で削除することがあります。
画像の最大サイズは1280x1280ピクセル。それ以上のものは自動縮小されます。
画像の保存期間は、投稿から365日間です。
投稿された画像一覧を見るのはここをクリック
RSSに対応しています。
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/eimaru/mode=rss
アクセス数:35497
今日: 24/ 昨日:28
[117]
305735 / えいまる(HP主宰者)
投稿日:
2022/10/31(月) 22:45:42
☆昨日の一日の休みで、先週の黒枝豆買い出しツーリングの「復習ツーリング」をしてきました。
マスツーリングだと、走行中に個人的に気になったところにフラッと立ち寄れないので、そういう場所を目指しまして。
▼なんだかんだで夕方まで走ってしまい、献血と散髪には行けず orz
▼先週と同じ「店」で黒枝豆を購入。昨日がシーズンラストとのことでした。
豆は熟成が進んでホクホクしてましたね。
▼そろって気になると言っていた「松茸ご飯」のノボリが建っていた店は、松茸終了してました orz
▼トイレ休憩に立ち寄った「あやべ温泉」に入りたかったけど、時間が遅くて断念。
▼あやべ温泉の府道1を挟んで反対側の鳥垣渓谷に行こうとするも、途中からダートで断念。
▼県道1→R162へのショートカット路がエエ感じやった。
▼殺伐広場道の駅・美山ふれあい広場はバイクのルツボ。
▼写真は、R173京丹波町の廃墟っぽい喫茶店跡(?)に並んでいた気色悪いオブジェ。
中に自転車や一輪車が仕込んでありました。これ漕げるブツやったん?!
何かのネタに使えるかもと撮りましたが、ボツ決定。
お蔵入りもどうかと思いましたので、ここに晒します。
[116]
305704 / えいまる(HP主宰者)*
投稿日:
2022/10/29(土) 23:21:53
☆掲示板の薄青の背景色が寒々しく感じてきましたので、暖かみのある色に替えました。
☆明日は週に1日だけのお休み。
~現時点での明日の予定~
・午前中に篠山へ最後の黒枝豆を買いに行く
・お昼ごろに帰ってきて散髪
・午後は喫茶店献血ルームで成分献血しながらお茶タイム
~計画は一人前ですが、この手の行動が完遂できたためしがないです~
orz
------
・トラウト殿
▽駐輪方法
そりゃ、電柱脇に停める、でしょう。
道路幅が4m程度とお見受けしました。近くに広い道があるなら抜け道ではなさそうですし、おおかた近所の方しか通らないんでしょ?だったら問題ないでしょう。
住宅地の道路の隅っこを駐輪スペースにしてる方、いくらでも見かけますよ。良いか悪いかは別にして。
もしくは、右隣のスペースを借りてしまうか、ですね。月極め料金は頑張って稼ぎましょう♪
乗用車の後ろ側にバイクを停めるのは×。
それをやってバイクに乗らず車ばっかり乗っていた人を知ってますから。
ちなみに僕は、軽が一台停められる程度の広さの庭にバイクを停めていますよ。
良い結論が出ることを願っています。
・佳多奈殿
▽ツーリング
パンク&出費はお気の毒さまでした。無事に帰れて良かったと思いましょう。
平日だと六甲山へのアクセス路が走り放題でうらやましいのに、
何故、いつでも通行できる県道16号をチョイスなのか。芦有ドライブウェイとか、西宮北道路とか裏六甲道路とか走れるルートがいっぱいあるのに…。
▽また渋滞
やはり、神戸空港→関空の高速船に強引にバイクを載せるしか…。
[115]
(タイトルなし) / 佳多奈
投稿日:
2022/10/29(土) 05:59:22
昨日、先週のリベンジを兼ねて
川西付近までルート探索がてら
行き、その後六甲山に16号
経由で行き、東側から西側に
横断して、そのまま西端で、
折り返し元来た道を戻って
山頂付近でバイクを止めてふと
後輪を見ると
釘が刺さっていた!Orz。
少なくとも家を出る時はナンとも
なってなかったので、恐らく
六甲山走行中にコーナーリング中に
一瞬滑るという怖い思いをしたので
その時かもしれない。Orz。
とりあえず走ることは出来たので、
パンク修理材で何とかなるかもと
安易に考え、六甲山を下りて、
20キロほど、離れた国道171
沿いの「2りんかん」に持って
いくが、刺さった釘がタイヤの
サイドウォールを貫通していたため
修理は不可能
と言われて急遽タイヤ交換するハメに
なりました。約1.6マソ円也。
エライ高くつくツーリング
になってしまいました。
結局、その後はたいしてどこに行く
訳でもなく、「ららぽーと甲子園」
でお昼とお茶していると15時
近くになったので、阪神高速
湾岸線で帰っていると、途中、
また渋滞に巻き込まれた。
と見事なオチのおまけ付きの
とんだツーリングでしたっと。
喜んでいただけました?
[114]
(タイトルなし) / トラウト*
投稿日:
2022/10/28(金) 10:51:17
皆さんに質問です。バイクって普段どこに停めていますでしょうか?
真剣にバイク購入を検討中です。しかし、最大のネックが保管場所の駐輪場の確保です。
以前は(マンションに)駐輪できたのですが、引っ越して以降はそれがありません。
皆さんはどこに停めておりますでしょうか?
(以下、現在の私の状況です)
・一軒家だが、家の敷地は「いきなり急な下り石段」であり、バイクを下ろすのはかなり無茶。
自転車はこの階段下に停めている。
・家の目の前の道は狭め。かなり上手い人同士の軽自動車ならすれ違える程度。行き止まりではない。
電柱が立っており、バイクを停めても(電柱幅よりは)はみ出さないので、実用上は問題ないかも。
レンタルバイクは一晩ここに停めた。たぶん駐車禁止ではないが、車を駐車されるとかなり困るので、本当は駐車禁止かも。
・家の近くのちょっと広い道はある。片側はコンクリ壁/片側はブロック塀。だが日中は職業ドライバーの憩いの場(?)になっているようである。夕方は野球少年が壁キャッチボールをしている。
・駐車場の車の裏は、物理的には停められそう。ただし隣が外出中でないと(自分の車を出さない限り)出られない。
今は右隣が空車がち(空きマスかも)なので大丈夫だが、今後は不明。
心理的には「バイクを出すのに車を2回動かす必要があるなら、そのまま車で出かけたほうが……」である。
・1~2キロ圏内には月極バイク駐車場がいくつかあるが、現在は満車のよう。坂がちなのでチャリを使うのも……という感じ。
・家庭の事情により、引っ越しは不可。駐車場の隣の枠を借りてもいいけど高いと思う。
[113]
305644 / えいまる(HP主宰者)*
投稿日:
2022/10/25(火) 23:22:28
☆僕と1分違いで書き込みをしてくださったのに、返信は48時間後とは(汗)。
・銀次殿
▽ツーリングシーズン
おつかれさまでした…?いや、レインウェアを買いに行くんですね?バイクで(笑)。
用品を買いに行くだけでも高速に乗らなければならないと以前にも書かれてましたけど、相変わらずお住まいの近辺にはバイク用品店ないんですか?(もしかしてバイク人口少なくてニーズが無いのやろうか?)
▽スリーポインテッドスター
月曜にも例の消防署の前を通ったら、また車庫のシャッターが開いてまして、ベンツを拝むことが出来ました(笑)。
合コンのネタって(苦笑)ドライブに誘いますか?
そういや、その消防署に消防団の消防車が来てましたけど、真っ赤に塗った軽トラに小型ポンプが載せられていました。
これも免許制度の影響なのでしょうか…?
消防団の活動のために準中型を取得とか、割が合いませんもんね。
▽メット
最近の白バイのメットはバイザーが内蔵されてますが、アライではありませんでしたか?
それとも特注かな?
▽オフ会
公式オフ会したいなぁ。
先日のツーリングですら 翌日は くたばってましたから、一日走り回れるスタミナを付けなくては。
[112]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日:
2022/10/23(日) 23:21:48
今年のツーリングは前回の木曽ツーリングで終わりになりそうで
す。11月は例年、ツーリングはしていないのですが、10月は何故か
予定が入ってツーリングどころではない。ガソリン添加剤を入れて
いるのでもう一度タンクが空になる限界まで使ってフレッシュな状
態でオートバイを冬期預かりに出したいです。日曜日にレインウェ
アーを購入で普段なら車で行くお店にバイクで行こうか計画中で
す。バイクの方が高速料金安いし、欲しいものはたいした荷物にな
らいし。
新コラム
ベンツの消防車格好いいですね。合コンでベンツに乗って仕事して
いるって言えば注目の的ですね。
ボランティアの火消しを引退して数年経ちますが、ボランティア火
消しの車が免許制度の関係でポンプ車から小型ポンプを積載した車
に置き換わっている事を聞きました。
ヘルメット
アライヘルメットでは絶対に発売されないヘルメットですね。アラ
イヘルメットは安全性にこだわっているので、ヘルメットに内蔵さ
れるバイザー型のヘルメットを発売していません。代わりに、シー
ルドの外側にバイザーを付けていますね。
黒豆ツーリング
自分も行きたかったですが、都合が付きませんでした。琵琶湖ツー
リンに参加しただけで、関西方面のツーリングをしていません。
機会があれば、オフ会参加したいですね。来年のBike×3でオフ会
ってのは楽しそうですが、いかがでしょうか?
[111]
305615 / えいまる(HP主宰者)*
投稿日:
2022/10/23(日) 23:20:52
☆昨日の反動で、今日は家でくたばってました(笑)。
献血だけでも行けばよかったなぁ。
☆昨日購入した10月の味、黒枝豆を早速いただきました。
今年もやっとこの味が楽しめて、ようやく僕にも10月が訪れたようです。
------
・佳多奈殿
返信遅くなりました ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
黒枝豆買い出し、おつかれさまでした。
平日の篠山は落ち着いていたのですね。
帰路で阪神高速を途中で降りざるを得なかった件や、誰にも声をかけてもらえなかった件は残念でしたね…
って、予定時刻を遅れすぎですやん。僕も今回は遅刻しませんでしたよ(笑)。
大都市を快適に移動するための都市高速が渋滞ではたまりませんよね。ただでさえ佳多奈さんは通行料金MAXの方ですのに(笑)。
今度は声をかけてもらえるように、バイクに幟を掲げることをおススメします(笑)。
僕たちも、亀岡集合のおかげですんなりと篠山にたどり着けましたし(遠方からの参加者のことも考えて、今後はこのパターンがエエな)、ツーリングも出来るだけ人出の多くなさそうなルートを選んだので、スムーズでした。
あと、過去最高のペースで走りましたので、実走行時間のわりに距離も稼げましたね。
黒枝豆の値段は、見たところ1000~1200円でバラつきがありました。
初めて行った20数年前は600円だったのに。
・トラウト殿
解散から帰宅までメチャ速いですね~。
寄り道をされたことを考慮しても6時間半だったら、休憩してないor結構ハイペースで走られたのかな?
さすが若いだけありますわ。僕の20代のころよりも元気かも?
今日の仕事も無事に乗り切られたと思います。
おつかれさまでした~。
[110]
(タイトルなし) / トラウト*
投稿日:
2022/10/23(日) 01:50:36
無事帰宅いたしました(バイクは明日の昼に返却します)
本日はありがとうございました!!
また参加します~
[109]
本日はありがとうございました / えいまる(HP主宰者)
投稿日:
2022/10/23(日) 01:08:50
☆本日の黒枝豆ツーリングに参加くださったみなさま、ありがとうございました。
・レンタルバイクで東京から ひとっ走りの、トラウトさん(Vストローム250)
・1年ぶりのバイクで感覚を忘れ、服装や荷物の準備に困った、カッツンさん(YZF-R25)
・「一番排気量が小さいのに何故最後尾なのか」それは貴方のキャリアを見込んでです、toonoさん(スーパーカブ125)
・2年ぶりのツーリング主催、個人的にお疲れさまでした、の僕(「2号R」)
▽ルート(「本編」260km)
・京都府亀岡市→【R372】→兵庫県丹波篠山市《黒枝豆購入》
まさかの「いつもの店」が開いておらず、隣の「店」で購入。@1100
大将が良い方で、快く豆をむしらせてくれ、いろいろとサービスしてくれ、娘さんたち(?)のお見送りを受けて出発。ありがとうございました。
「いつもの店」は開店時間が遅かっただけと判明 orz
・丹波篠山市→【R173】→京都府綾部市→【R27】→【府道・県道1】→福井県おおい町《道の駅「うみんぴあ大飯」で昼食&休憩》
県道1の難所、福井県側の1.5車線、急坂急カーブの峠道で20トントラックと遭遇。ここを抜けてくる?!
うみんぴあのレストラン、地元の食材を使った名物メニューが全部売り切れ orz
温泉はパスして、その時間を休憩&しゃべりに費やす。
・おおい町→【R27】→敦賀市→【R8】→「しおかぜライン」
内陸側の国道を走る。小浜市と敦賀市の間が50kmも離れていたことを失念し、時間の読みを誤る
夕暮れが迫る中、敦賀からの「しおかぜライン」を疾走し、越前海岸を堪能。
toonoさんのカブのスマートキーが電池切れをし、道端で電池交換。先端技術の弱点を見る。
・【R305】→南越前町→【R365】→【R476】→敦賀市→【R8】→【県道140】→柳ヶ瀬トンネル→【R365】→滋賀県長浜市木之本町
日が暮れる中、福井/滋賀県境をR365栃ノ木峠で越えようとするも、土砂崩れで断念。
代わりに旧北陸線跡の「柳ヶ瀬トンネル」(→コラム「インディー・ジョーンズ気分!」 http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/yanagase.html )をくぐり滋賀県へ。
木之本ICそばのコンビニで解散。
トラウトさんはR8長浜経由で東京への帰路へ
toonoさんはR365関ヶ原を経由して愛知県の帰路へ
カッツンさんは彦根まで下道を走って名神へ
僕はR8→R303で湖西側に出てR161で京都へ
------
僕の走行距離は401kmで、23時に帰宅しました。
北陸地方の雨の予報が外れ、雲が多いながらも隙間から青空も見え、日中は気温も高く、絶好のツーリング日和でした。
最近は車ばかり乗っていたカッツンさんが「バイクで走るのもいいものですね」と言ってくださったのが嬉しく思います。
遠方のtoonoさんは125ccのため下道縛りがあるのに果敢に参加してくださり、トラウトさんはバイクレンタルして高速走ってまでしての関西入り。感謝です。
僕自身も日々いろいろと心に引きずるものがありますが、今日はそれらが完全に頭から消え、純粋にツーリングを堪能できました。
いつも優柔不断で、決断を要するところでなかなか決めきれない性分を克服しようと、パッパッと決めてスムーズに行けたつもりです。
また一緒に走りましょう!ありがとうございました。
[108]
(タイトルなし) / toono*
投稿日:
2022/10/22(土) 23:11:02
先ほど帰宅しました
約21時間、600kのツーリング楽しかったです
久々に走った感がありました