いろいろ書き込んで、みんなで楽しみましょう!
書き込みや画像投稿は、良識の範囲内でよろしく。それ以外のものは主宰者の判断で削除することがあります。


画像の最大サイズは1280x1280ピクセル。それ以上のものは自動縮小されます。
画像の保存期間は、投稿から365日間です。
投稿された画像一覧を見るのはここをクリック


RSSに対応しています。対応ブラウザやアプリでの購読は以下のURLを登録してください
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/eimaru/mode=rss



アクセス数:20946
今日: 2/ 昨日:24

 



 
お名前
タイトル
内容
画像投稿
URL

再編集用
パスワード
パスワードの保存

[916]
315316 / えいまる(HP主宰者)
投稿日: 2024/05/12(日) 00:16:02

☆ようやく自分の時間が確保でき、「2号R」とたっぷり走ってきましたよ。

名神+北陸道で木之本まで行き、R303で西美濃へ。R417を北上し、藤橋城という、城の外観をしたプラネタリウムで星空を鑑賞。
徳山ダムを通過し、半年前に開通した冠山トンネルをくぐって福井県へ。越前海岸に出て日本海を眺めながら敦賀を経由し湖西側のR161で京都へ…の385kmでした。

ツーリングは昨年12月以来に小豆島へ行って以来の約半年ぶりで、週末に走るのも実は1年半ぶり。
平日に遊ぶことに慣れてしまったため、週末って、こんなにも行儀の悪いバイクや車が蔓延っているのかと驚き呆れましたね。
ですが、久しぶりの非日常をつまらないものにしたくないし、もちろん させたくもないので、アホに構うのもアホと自分に言い聞かせ、大人の走りをした…つもりです。

平日に走りたい。

------

・銀次殿
▽気候変動
昨日おとついと朝は気温が一桁まで冷え込み、職場の休憩室が寒くて暖房入れましたが、昼には窓を開けないとやってられない状況に。
今日のツーリングにしても寒暖差があり、どういう服装がベストなのか分かりませんでしたね。
少なくとも合服は不要ですね。

▽人出
GW終わって最初の週末だからか、僕の行った場所がマイナーだったのか、一部の道の駅を除いて空いてました。
藤橋城なんて平日かと思うほど人出が少なくてのびのび出来ましたし。
そこの食事処で食べた松花堂弁当風のランチは地元名産のアマゴの煮物やフライが入っていて美味しかったですね。道の駅でトンカツ定食にしなくて良かったと思うくらい。

京都は主要駅と一部の路線バスと観光地に人が集中しているだけで、道を一本外れただけで誰も歩いていないとかザラですよ。抜け道をするときはそういうルートを選びます(笑)。
ニホンはもともと観光地ではなかった地域が観光地化してしまったという経緯がありますから。そういう地域では生活空間と一緒くたになってる気がしますね。
そもそも京都の今の観光ブームは、JR東海の「そうだ、京都行こう」キャンペーンがきっかけですよ。

▽消火
二酸化炭素で炎の「栄養源」を絶ってしまうのが最もダメージが少なく済みそうですよね。
ですけど、間違って消火装置が作動して二酸化炭素が充満し窒息死したケースもありましたね…。


[915]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日: 2024/05/11(土) 00:18:35

車のエアコン、朝は暖房、夕方は冷房、どういう事でしょうか?
日本の気候に中間が無くなっている気がします。

○GW
松本城に行って、木曽にツーリングに行って鬼滅の刃の映画を観て、
終わりました。松本城は天守閣に登るのに40分待ちだったので止め

ました。欧米系の観光客がとても多かったですが、マナーは最悪で
した。京都市の人はよく我慢しているなと思いました。竹田恒靖さ

んが観光立国にしたいなら、有名観光地周辺に住む事を諦めないと
いけないとおしゃっていました。パリの中心街に住んでいる人は居

ないそうです。

○放水
精密部品を造っている、会社に勤めていますが、製造現場に置いて
ある消化器は二酸化炭素消化器です。一般的な粉消化器は設置して

いません。理由は倒したりして、消化器を噴射したとき、粉消化器
だと、その部屋にある製品が全て駄目になり、部屋のクリーン度を

元に戻すが大変だからです。粉消火器、二酸化炭素消火器はどちら
も窒息消火です。


[914]
315293 / えいまる(HP主宰者)
投稿日: 2024/05/09(木) 22:04:28

☆気温の乱高下に体が付いていけてません。
この前は半袖シャツ短パン姿だったのが、今日はロンTにジャージ姿でも寒い。5月のはずなのに。

☆通勤快速仕様だったはずのPCXの加速が不調。
早朝の通勤バトルで軽四にまで抜かれる始末 orz
ベルトやウエイトローラーの寿命か、オイルを安物にしたせいか…。

☆マセラティやランボルギーニのSUVを見て、あんたらの今までの車へのこだわりはどこへ行ったのか、と。

------

・なおき殿
▽GWの余韻
いろんなものに遭遇しちゃったんですね。ごくろうさまです。皆さん浮かれているから(呆)。
火事の写真の煙の流れ方は絵になるような激しさですね(不謹慎)。

月曜まで連休だったことを早くも忘れています(笑)。
次の祝日は2ヶ月以上先ですよ orz

▽時代の先取り
もっとも標準的なカブは今でもお爺ちゃんのバイクのイメージはありますが(汗)。
亜種がたくさん登場してますから、歴代のカブファミリーを並べたら面白いでしょうね。



・タウニー殿
ブログを拝見していますが、拍手のみで失礼させてもらってます(謝)。

▽骨折
回復が順調なようでなによりです。
牛乳飲んだり小魚食べたりしてカルシウムをたくさん摂られたと想像しています。
リハビリに足首の運動であるギアチェンジを採り入れる…を口実にツーリング(以下自粛)。
どうぞ引き続きお大事にしてくださいね。

▽ツアーオブジャパン
もうその時期になりましたか。
「シャー」の音が聞こえるのは下り坂ですね。
平地の走行ではとても静かな戦いになってるかと思います。

▽アプリ運転
そういや、最近は自動運転のニュースが報道されませんが、ネットニュースを見てると各地で地味に実証実験をやっているようですね。
でも、あまり進歩がないようです
実用段階になるには、越えなければならないハードルがまだいくつもあるようで…。


※投稿時に「再編集用パスワード」に任意の文字列を入力しておくと、再編集ができるようになります。
このページの最下部にあります「Number」に投稿番号(タウニーさんの書き込みだと「912」)を、「Pass」に投稿時に設定した文字列を入力し「編集」をクリックすると再編集画面に飛べます。
今回のは修正できませんが、今後の参考にしてくださいね。


[913]
(タイトルなし) / タウニー
投稿日: 2024/05/09(木) 13:20:36

すみません。
先ほどの投稿2行目ですが「右足」ではなく「左足」の間違いです。
申し訳ありませんでした。


[912]
(タイトルなし) / タウニー
投稿日: 2024/05/09(木) 13:19:00

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
私はと言えば、右足の負傷によりどこにも行かずひたすら「安静」を貫いていました。
一日だけ妻の用事で出掛けましたけどね。

静寂
わが市では5月21日に恒例のツアーオブジャパンが開催されます。
自転車レースなので、目の前を選手たちが過ぎ去る時はまさに静寂のレースですよ。
自転車の過ぎ去る「シャー」という音が聞こえるだけで、先導の車やバイク、合図の笛の音が響くだけですね。

アプリ操縦
このネタを見る限り未来の自動運転の車もまだ発展途上なんでしょうね。
自動運転技術といってもノロノロ運転が現状ですよね。
結局はマンパワーがないと早く快適に目的地に到着することは無理ですよね。
リニアモーターカーは無人運転とはいえ専用に軌道が必要ですしね。
一般の道路を自動運転するなんてまだまだでしょうね。
ノロノロ走られるとそれこそ迷惑な話ですがな。

左足の骨折は奇跡的に3週間で骨が形成されました。
今は松葉づえがなくても歩行できますが、普通には歩けませんね。
普通に歩けるまでにはまだ時間がかかりそうです。
バイクの車検までにはバイクに乗れるようになりたいものです。


[911]
(タイトルなし) / なおき
投稿日: 2024/05/07(火) 22:25:26

GW後半は四日市のまぐろレストランへ。
混んでるわ、その列で追突事故が起きるわ・・・。
帰りはフラフラするクルマを右から追い越し、ミラーで確認したら縁石に激突(恐らく飲酒
GWですねぇ・・・。

帰りは煙がモクモク、鈴鹿で大きな火事が起きたようです。

私個人的に、GWは工場の中で仕事をしたいものです。
そして別の日に連休を取れればいいなと思います。

▽奈良カブ
なるほど、土地が広いから1万台集められるのでしょう。
何度かここに書いているかもしれませんが、私が乗り始めた頃は「何でそんなお爺ちゃんみたいなやつ乗ってるの?」とよく言われました。
私が時代を先取りしたということですか(違

▽サーキット
案外アップダウンあるんですよね。
上り坂をママチャリで登るのはキツかったです。
カブ仲間と「参加しよう!」となり、10人で走りました。
私が自転車好きになるキッカケでした。


[910]
315259 / えいまる(HP主宰者)
投稿日: 2024/05/06(月) 22:27:29

☆明日からのことを思うと青色吐息の皆さま、しっかり休んだんですからキリキリ働きましょう(笑)。
僕のGWは地元のホテルの外湯にバイクで行ったくらいです。さすがにオール引きこもりは避けようと、2時間ほどだけ出ました。
が、いつも通り怪しい動きの他府県ナンバー車に翻弄&渋滞にハマりましたわ orz
だから連休は嫌やねん。

------

・タイカブ殿
▽出張
お、それはごくろうさまです。前は北海道をレンタカーで走ったそうですが、今回は?
もしくはツーリングを兼ねて出張先はバイクで行くというのは?(笑)

▽合法白タク
むしろ、違法白タクの方が目につきますよ。昨日一昨日だったか新聞のトップニュースになってました。
掲載された写真は、四条河原町に白のアルファードがずらずらと路駐(汗)。
「観光地に白のアルファード=違法白タク」の目で見てますわ(苦笑)。

▽フォーミュラE
動画拝見しました。
ホンマの無音かと思いましたが、モーターの音はするんですね。迫力ないなぁ。
むしろ実況の声の方が騒音公害のような(笑)。
あと、比較用動画のエンジン車の音が絞ってあるのが不満。

▽龍大の北隣
前の仕事でよく通りかかりましたが、いつも暇そうですしカチコミしたら喜んで出てきそう(笑)。
って税金の無駄遣い反対~!

▽トワイライト(略)瑞風
HV体験してきますのでキップくださいな。ザ・スイート125万円。
って、今運休中ですやん!(#゚Д゚)



・銀次殿
▽ツーリング
いいですね~木曽まで近いのが。
京都からでもETCの定率割を使えば中津川まで2500円ですけど、
ちょっと今は走る元気が足りないですねぇ。
周遊プランは中途半端で使い勝手が悪いですわ。

▽EVレース
映像では臨場感が感じられないですね。
生で見たら考えが変わるかも。

▽放水
本職の消火活動も、もしかしたら水遊びをしてるのかと勘繰っちゃいますやん。
デジタル機器が水浸しで台無しになり損害も甚大になると聞きますし、消火活動も進化してほしいものです。
まぁ、火災を起こさないのが一番なのは分かってますけど。

▽パトレイバー
あの漫画は先見の明がありましたね。今のデジタル時代を見てるとパトレイバーの世界はあながち夢物語ではなかったと思います。
戦争と言えば、アメリカが重大な軍事作戦をするときにGPSの精度が落ちたものですが、今もそうなんですかね?

▽タクシー業界
親戚が田舎の駅前からタクシーに乗ろうにも、電話で呼んでくれ…だったと話してました。
地方の公共交通機関事情は深刻ですね。



・なおき殿
▽奈良カブ
約1万台ですか。さすが奈良県、土地余ってるんですね(失言)。
あ、いや、それだけ集まれる場所があるって羨ましいです。
京都の500台でも圧巻やったのに、どうなってるんですかね、昨今のカブ界は。
で、何ですのん、ゴルゴ13みたいな飛び出し坊やは!?

▽富士スピードウェイ
そこでも自転車で走らせてくれるイベントがあるんですね。
サーキットを自転車で走ると、結構アップダウンがあるんやぁなと思い知らされますよね。
僕は鈴鹿を自転車で何周も走って嫌になりました。速度抑制のため逆回りなので、メインストレートが上り坂に orz

▽スプラッシュ
コラムを書くためにネット検索したらスズキの車ばかり出てきて役に立ちませんでした orz

▽R1水撮影
(笑)。


[909]
(タイトルなし) / なおき
投稿日: 2024/05/06(月) 00:48:14

GWは忙しいです・・・といいつつ、奈良のカブのイベントには行きました(笑)
奈良カブの参加台数、9,821台とのことです。
一体カブの世界で何が起きているのですか。
10年前は「カフェカブ京都、参加台数が500台!!」で「マジかすげぇ!!」と言っていたのに。

これだけの台数が奈良に集まると、奈良の道は凄いものでした(笑)

▽有休
仕事に行くフリして・・・流石に持ち物でバレそうです(笑)

▽LP
陣屋さんのLP、私はよくお店のBGMにしてもらいました。
定食屋さんなので、メンテが届いておらず雑音が凄かったのですが、それもまた良かったです。
ただ流してくれた今は亡き元店主はクレイジーな方で、出力をかなり上げるのです。
「いいんですか!?」と聞いたら「この辺やと変な店や思われてるからええねん!」と(笑)

▽自転車
鈴鹿サーキットでも、自転車が走るんですね。
私は富士スピードウェイをママチャリで走りました。
イベントの最後にフォーミュラーカー走るパフォーマンスがあるのですが、私はママチャリで走るのが初のサーキットでしたので「苦労して自転車で走った1周、フォーミュラーカーだと一瞬で走るんだな。エンジンって凄いな」と思いました(笑)

▽愛車にスプラッシュ
記事の見出しを見た瞬間、スズキの普通車のイベントかなと思いました(笑)
昔、友人が自宅でYZF-R1を水撮影していたことがあります。
2階にホースを固定し、水を掛けて写真を撮ろうとしたところ、地面が柔らかくなりサイドスタンドが沈んで行ってゴロン・・・。
相当ショックだったようで、その日はふて寝して翌日学校にも来ませんでした


[908]
(タイトルなし) / 銀次
投稿日: 2024/05/06(月) 00:38:12

ツーリング行ってきました。木曽に行ってきました。行き先に困る
と木曽を選択します。

○コラム
フォーミラEを最初にTVで見たときの感想はつまらないでした。EV車
の走行を生で観たときは迫力を感じましたので、EV車のレースは現

地で観る必要があると思っています。Bike×Bike×BikeでEVバイク
の走行を観たときはEVに対する見方が大きく変わりました。

雨のレースも大変ですけど、写真に撮ると毎回違った写真になるの
で楽しいです。消防団の操法の時の放水は楽しかったですね。向か

い風に向かって放水したら、水が風に戻されて下着まで濡れまし
た。写るんです買いましたが、撮れているか不安になりますね。デ

ジカメだとその場で確認出来ますから。心霊写真特集もデジカメの
時代になってからやらなくなりましたね。

OSにバグが仕掛けられていて、一定の条件になると暴走をする。パ
トレイバーの映画でやっていましたね。そんな時代が来るとは思い

もしませんでしたが、スマホのOSがAndroidかiOSだとアプリを使っ
て、世界中の携帯端末を使用不能にするという犯罪、戦争の戦略の

一環として起きそうで怖いですね。アプリのインストールが不可の
ガラホも影響を受けるのでしょうか。

○白タク
白タクどころかこちらではタクシー会社が24時間営業を止めまし
た。人手不足+お客さんが居ないで採算が取れないとか。タクシー

殆ど乗らないですからね。


[907]
(タイトルなし) / タイカブ
投稿日: 2024/05/05(日) 01:23:32

・また出張でしばらくバイクに乗れなくなるので、少しでも乗るためにライダースカフェとファミマがコラボしたスタンプラリーの後半戦をしました。

・合法白タク
マグネットシートならわかりやすそうですね。
てっきりあのメーターのところに「Uber」の表示が出るものと思ってました(笑)

・フォーミュラE
YoutubeでフォーミュラEとF1のモナコGPを見て比較してみました。
フォーミュラE音がモーター音なので当然ですが、ラジコンかスロットカーレースにしか聞こえないのが正直なところ…
https://www.youtube.com/watch?v=HIwtLQ6aBJk
https://www.youtube.com/watch?v=XE5syF-k4Ig

・水撮影
伏見区深草塚本町にある龍谷大の北側のお隣さんにカチコミ掛けたら青・白(昔は灰・白)の特殊車両が放水&記念写真撮ってくれますよ、多分(笑)

・HV列車
関西方面でHV列車に乗るならクルーズトレインの「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(87系気動車)か、特急「ひだ」「南紀」(HC85系気動車・アイドリングストップ付き)ですね。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板