CINNAMONファンの掲示板

シナモンファンの掲示板
8885
今日9 昨日9

Cinnamonファンサイトへ戻る

この掲示板への投稿について(修正方法など)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[205] 題名:また一年を経た感慨ですね 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/07/25(木) 20:10

リクエストありがとうございます。
All My LoveはCinnamonも時々演奏していますね。キーボードソロの音色が印象的な名曲です。

吉高さん主演の大河ドラマ、私は見ていないのですが、ドラマ好きの知人によると韓流ドラマみたいな展開だそうです。
どうも学生時代から古典文学とか苦手でして・・・。

[204] 題名:久々のブート購入です。(笑) 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/07/22(月) 10:02

皆様、こんにちは。様々な形で、発売されている、Live in Japan 1971 9.29 OSAKAが、navy−blueと言うところから、デジタル再補修されて、発表している事をネットで見つけ、思わず注文してしまいました。(笑)価格は、5250円でした。私の知る限り、最初に発売されたのは、(当然、アナログ・レコードでした。)'74でしたが、回転数(ピッチ)が狂っていたらしく、返品も多かった様です。次に発売されたのは、'76で、今度はピッチも補修されていた様です。この2ndプレスは、一時期マニア垂涎のアイテムとなり、かなりの高額で、取り引きされたと聞いています。いずれにせよ、今回購入したセット(3CD)がどんな変化を遂げているのか?今からとても楽しみです。(笑)リクエストは、All My Loveをお願いします。この曲は、確かR・プラント先生の手に依るもの。ペイジ御大に、負けず、劣らず、プラント先生もイイ楽曲を提供しています。危険なというよりも、殺人的な暑さが、連日続いていますが、皆様、くれぐれも御自愛下さい。因みに、本日(7.22)は、私の誕生日でございます。大河ドラマで、活躍中の吉高さんと同じだよ~ん。(笑)

[203] 題名:お暑うございます 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/07/21(日) 13:42

いきなり酷暑がやって来ましたね。
皆さま、どうか熱中症など体調には気を付けてお過ごし下さい。

Zeppの曲はさまざまなテレビ番組でBGMなどに使われていますね。
一番よく聞くのは移民ですかね?冒頭のアアア~!の部分とか(笑)

[202] 題名:時空を超えて・・・。 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/07/18(木) 10:23

皆様、こんにちは。話題は、いきなりTVになりますが、NHKBSプレミアムで毎週放送中の「英雄たちの選択」では、テーマ曲として、ZEPのKashmirが使われております。(インストのみのBGMですが。)先日の放送では、CreamのWhite Roomも使用されていました。やはり、名曲は時代を問わず、引き継がれるものと、改めて認識しました。他のZEPの曲でも、TV番組や映画に合いそうなものもいくつか有りそうですね。そういう視点から、ZEPの作品を眺め直すのも、面白いかなぁと思います。そうした上で、またcinnamonの偉大さを実感するのも、快感?かなぁと勝手に考えております。(笑)

[201] 題名:ダブっても良いのでは 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/07/18(木) 07:18

メッセージありがとうございます。
そうですね~、他の方がリクエストされた曲を再度リクエストするのは、それだけ人気曲である証拠なのでアリだと思います。
過去にご自身がリクエストされた曲の再度リクエストも、やっぱり聴きたい!という気持ちの表明でもありますし。
そもそも「勝手にリクエスト」なので、肩の力を抜いてお気軽にリクエスト下さい。

[200] 題名:経過報告、ご苦労様でした。 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/07/15(月) 09:52

管理人様、リクエスト集計、ありがとうございます。今後のリクエストの参考になります。(特に、曲がダブらない様に、選曲出来ますから。)こうして、各曲を眺めていると、ZEPの曲が、如何に幅広く、多彩であるかを改めて、感じさせられます。経過報告を受けて、これからのリクエストに、是非役立たせて頂きます。これらの数々のリクエスト曲から、どの曲をcinnamonがステージで、再現して頂けるかを、予想し、想像すると、今からワクワク・ドキドキします。楽しいなぁ。(笑)

[199] 題名:勝手にリクエスト大会 経過報告 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/07/14(日) 15:59

今年の1月から始めた「勝手にリクエスト大会」ですが、皆さま沢山のリクエストありがとうございます。
半年過ぎましたので、とりあえず2024年1~6月のご報告です。

一応、古い順から並べていますが、漏れている楽曲や誤字などあるかもしれません。お気付きの点はお知らせ下さい。
同じ曲が複数出ているのは、別の方がリクエストされているということです。

★Hot Dog ★Tangerine/That The Way(などアコースティックの曲)★限りなき戦い ★Ten Years Gone ★Bron-Yr-Ahr
★Dazed And Confused(Live In Seatatleバージョン)★Thank You★Dazed And Confused をアンコールで★Stand By Me ★Shake My Tree
★Heartbreaker ★When The Levee Breaks ★The Train Kept A Rollin'('80 Tour Over Europeから)
★Money(That's What I Want) ★Tea For One ★移民~Heartbreakerのオープニング ★Hot Dog ★Your Time Is Gonna Come
★The ocean /Thank you /Tangerine(Bon-chanのコーラス付き)★白夏・黒山からのKashmir★Train kept a roll'n
★ノークォーター ★死にかけて ★Friends ★アキレス ★D'yer Mak'er ★When the Levee Breaks
★AS LONG AS I HAVE YOU ★FOR YOUR LOVE ★Night Flght ★Thank You(前奏SAKURA・SAKURA付き'72.10.5の名古屋公演バージョン)
★Four Sticks / Gallows Pole(初代のWネック・ギターで) ★Pat's Delight ★Over The Top
★Hey Hey What Can I Do ★The Battle Of Evermore ★Down By The Seaside

こうして並べてみると、バラエティに富んでいて楽しくなりますね。Cinnamonがまだ演奏していない曲もあったり、レアな曲も・・・。

勝手にリクエスト大会は今後も続けていきますので、これからもどんどんお寄せ下さい。お待ちしてます!

[198] 題名:リクエスト集計中 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/07/12(金) 20:45

先週から、1~6月のリクエストを集計しておりますので、発表はもう少々お待ち下さい。

ハモンドオルガンは元々、教会のパイプオルガンを教会以外でも演奏できるように、という目的でハモンドさんが開発したと聞いたことがあります。
ところが小型化しても持ち運ぶにはなお大きくて重いらしく、おそらくKorg BX3だとその辺りの問題が解決するようですね。
50周年記念誌では写真でCinnamonの主要機材を見ることができます。9月のライブ会場でお求めいただけますよ!

[197] 題名:思えば・・・。 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/07/12(金) 13:58

皆様、こんにちは。こちらのサイトで受け付て頂いている、リクエストですが、私一人で、数えてみたら、21曲と1セット(1セットは、White Summer/Black Mountain Side/Kashmirでした。)も有りました。我ながら、図々しいなぁと思います。(笑)しかし、「下手な鉄砲も〜」の精神で、また、リクエストを送り続けたいと考えています。多い分だけ、リクエストが取り上げてもらいやすくなるのでは・・・等というヨコシマな心で。(笑)

[196] 題名:思い込みは、いけませんね。 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/07/11(木) 13:56

皆様、こんにちは。John−Gさんが使用されるオルガンを、勝手にHammond−D3と思っていましたが、(しかも、正しくは、D3ではなく、C3)KORG BX−3と言う、日本製のオルガンでした。(詳細は、50周年記念誌のP37をご参照下さい。)でも、レズリー・スピーカーとの組み合わせは最高で、登場するたびに、その勇姿や音色に感動してしまいます。まだまだ、御本家のZEPに対しても、cinnamonに対しても、修業が足らない事を、痛感致しました。これを機会に、益々の精進に向かって行きたいと思う次第です。

[195] 題名:77年に演奏してたんですね 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/07/10(水) 20:07

Hey Hey What Can I Doは、Zeppが1977年に演奏していた記録があるのですね。
なるほど!そういった事がわかると大変興味深いです。お知らせありがとうございます。

皆さんもリクエスト、どんどんお寄せ下さい!お待ちしてま~す。

[194] 題名:フ〜厶。そうだったんだ! 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/07/09(火) 15:02

皆様、こんにちは。連日の猛暑続きですが、お元気にお過ごしでしょうか?先日、例のThe Illustrated〜というブート・ガイドを眺めていましたら、何と!このサイトにも、リクエストがありました、Hey Hey What Can I Doが演奏曲目にあるじゃあ~りませんか。場所は、Clevelandで、年月日は、'77.4.27です。ブートのタイトルはThe Hard Way To Heavenと言います。まさか、御本家がステージで披露していたとは!驚きと同時に、嬉しい発見でした。これは、是非、cinnamonの皆様にも、再現して頂きたいですね。今日のBGMは、CUSTARD PIE。そして、リクエストは、超ワガママにも、3曲。Sick AgainとBring It On HomeとTangerineです。特に、Tangerineは、Wネックギター・バージョンも良いですが、出来たら、アコギ・バージョンを希望します。最後まで、ワガママですみません。(笑)

[193] 題名:今年の夏も…暑さと限りなき戦い? 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/06/30(日) 19:50

リクエストとメッセージありがとうございます。

6月はBon-chanの歌声が聴けましたが、9月にはもしJohn-G氏のコーラスを聴ければシブいですね。
次のライブを楽しみに待てるって幸せなことです!

今年の夏も猛暑のようですね。熱中症に気を付けながら9月のライブを目標に体調を万全にしたいと思ってます(笑)

[192] 題名:週末って、イイなぁ。(笑) 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/06/29(土) 11:39

皆様、こんにちは。気づけば、もう6月も終わり、1年も半分が過ぎようとしています。ウィーク・エンドは、平日以上に、何故か心身共に解放感に浸れます。この週末も、ノンビリ過ごせそうで、幸せを噛みしめております。しばらく、停滞させていた、片付けも再開し、お宝が発掘?される事を願っております。(笑)今日のBGMはLIVE ON THE LEVEEで、リクエストは、またまた2曲。The Battle Of EveremoreとDown By The Seasideです。The Battle〜では、John−Gさんのサイド・ボーカルが聴けるし、Down〜では、御本家は、お遊び?的にチラッとだけ披露していますが、確か、ライブでのフルバージョンは、無かったと記憶しているからです。各地で高校野球の夏の地区予選が開幕し、いよいよ、本格的な夏の到来ですね。日本の夏、緊張?の夏。な〜んてね。(笑)

[191] 題名:毎回、名演奏だと思います 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/06/28(金) 17:12

☆おかげさまで、BBSにもメッセージやリクエストの投稿が増えて有難い限りです。
 Cinnamonメンバーの皆さんもご覧になっていると聞いてますので、うれしいですね!

☆「天国への階段」は、Light&Shadeさんが仰る通り、幾つかパターンがあるようです。
 あまり詳しくはないのですが、御本家Led Zeppelinが演奏した年の特徴的なパターンだったり、名演奏となったバージョンなどを再現されているのかな?などと勝手に推測しております。
 何度かライブを体験いただくと、どんどん新しい世界が開けるかと思いますよ!

[189] 題名:決してマンネリではないですヨ。(笑) 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/06/27(木) 22:13

「天国への階段」は、十八番(おはこ)としている'73 バージョンを初め、実は数パターンの演奏形態を実施されています。例えば、「The Rain Song」では、基本パターンが3種類程あるそうで、それらを組み合わせたりして、毎回のライブで披露して下さっている様です。(以前、とある音楽雑誌にて、JIMYさんがそのような回答をお寄せ頂いた記憶があります。)他には、アキレス〜では、殆どアレンビック・べースで演奏される事が多いですが、カ〜ン・カ〜ンという、どちらかと言えば、硬く、引き締まった音色が印象的です。自分も、予習?を兼ねて、正規盤・海賊盤・cinnamonのCDとDVDを視聴していると、実際のライブとの比較をして、新たな発見の連続で、とても楽しいです。進化・深化・神化を続けられている、cinnamonは、正に、恐るべし!ですね。

[188] 題名:先のライブ 名前:rover 投稿日: 2024/06/27(木) 20:29

初めてcinnamonのライブに参加したのですが
本編ラストの天国への階段はいつもあれくらいの出来なのですか?素晴らしい名演奏だったように感じました。

[187] 題名:勉強になります。 名前:Light&Shade 投稿日: 2024/06/27(木) 14:14

皆様、こんにちは。私の独断かもしれませんが、最近、こちらのサイトでのメッセージ&リクエストの投稿が以前よりも、増えている様に感じます。cinnamonやzepに対する共感者がこんなにもいるんだなぁ、と嬉しくなります。(勝手な思い込みかもしれませんが・・・。)でも、きっと、メンバーさん達も喜んで下さっていると思います。こちらのサイトが盛り上がれば、それは、そのまま、ライブでのエネルギーに反映される様な気がします。今後も、cinnamonのライブやこのサイトが益々、発展する事を願っております。

[186] 題名:リクエスト&メッセージありがとうございます! 名前:管理人stiarway家族 投稿日: 2024/06/25(火) 21:34

☆「あついぞ熊谷!」でおなじみですが、熊谷はライブも「あつい」のです。盛り上がります!
 あつい季節が過ぎたら、ぜひライブを実現していただきたいですね。

☆Hey Hey What Can I Do 名曲ですよ!
 なるほど、そうでしたか、ワーナーから発売された時にB面が変わったとは、レコードにも歴史あり、ですね。

[185] 題名:シングルレコード盤のB面 名前:昔からのcinnamonファン 投稿日: 2024/06/25(火) 14:11

シングルレコード盤「Immigrat Song」のB面の「Hey Hey What Can I Do」をリクエストします。当初のシングル盤「Immigrant Song」は日本グラモフォンから販売され、その時のB面は{Out On The Tiels」で後にワーナーから販売されました時のB面が「Hey Hey What Can I Do」です。当時この曲はLP盤に収録されていませんにのでシングル盤を買って聞くしかなかったです。この曲はCINNAMONで聞いた記憶がないので1回聞いてみたくリクエストします。Zeppelinのレコードで最初に買ったのがこのシングルレコード盤でした。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板