[387] 題名:まだ間に合うかなぁ?(笑) 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/12/07(日) 08:00
皆様、こんにちは。😊番外編?リクエストです。今や懐かしの、カバーデイル・ペイジから、Shake My Treeをお願いします。🙇曲そのものも、モチロン、聴きたいのですが、何と言っても、ワイン・レッドの2ndストリング・ベンダー搭載のレスポール・スタンダードの雄姿を拝みたいからです。久々の登場となるので、恐らく、まだ御覧になった事が無いファンの方々もいらっしゃるでしょう。本年最後のワガママ、通るかなぁ?(笑)
[386] 題名:情報、ありがとうございます。😊 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/12/06(土) 06:01
皆様、こんにちは。管理人様、いつも早目、早目の情報提供、ありがとうございます。何事も事前の準備・用意が肝心だと思います。例えば、ライブにしても、数日前の(全体)通しリハや当日の確認も兼ねた直前のリハ等、ただ単に、本番さえ良ければイイという、安易な考えのアーティストは、殆んどいないと思います。素人考えですが、十中八九当たっている事でしょう。来年3月と言うと、まだまだ先の様に思われるかも知れませんが、今月同様、アッという間に当日を迎える事になるでしょう。一途さやひたむきさといった熱い思いも、毎回のcinnamonの演奏から、ひしひしと感じ取らせて頂いております。🙇月並みですが、「生きていて良かったなぁ。」とこの上ない喜びを与えてくれる、cinnamonと御本家、Led Zeppelin 感謝の気持ちしか、ありません!チョット、熱くなりすぎちゃいました。(笑)
[385] 題名:12月の次のライブは・・・ 名前:管理人stairway家族 投稿日: 2025/12/05(金) 15:29
2026年3月8日(日)に名古屋公演(E.L.L)が決まったそうです。
チケット発売日は12月27日(土)とのことです。
その他の詳細は今しばらくお待ちください。
師走になって慌ただしい感もありますが、来年もライブが決まってうれしくなりますね。
[384] 題名:気が付けば、早師走! 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/12/03(水) 12:12
皆様、こんにちは。😊管理人様、いつもステキなレスポンス、ありがとうございます。先日、購入した、Martin D-28(1997年製)を爪弾き始めております。練習曲に選んだのは、ナント、「禁じられた遊び」以前、弾いていましたが、スッカリ忘れてしまいました。(笑)リクエストは、Night Flightをお願いします。年越しにあたって、John-Gさんのこの曲で奏でるオルガンの音色を是非、聴いてみたいと思いました。今日は、予想されていたとはいえ、ここ豊橋も日差しが殆んどないせいか、結構冷えます。インフルエンザ(新種)も流行っている様なので、皆様、くれぐれもご自愛下さい。
[383] 題名:いよいよ・・・ 名前:管理人stairway家族 投稿日: 2025/12/02(火) 09:01
メッセージとリクエストありがとうございます。
本当に早いもので、ライブまであと3週間。
どんな曲を演奏するのだろうか?オープニングはどのパターン?いろいろ予想して楽しい時間が始まりそうです。
そういえば最近フライヤー見ませんね。以前は、ライブ情報がたくさん載っているフライヤーを見るとワクワクしたので、やはり「お宝」ですね。
[382] 題名:これも「お宝」かな?(笑) 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/11/30(日) 13:56
皆様、こんにちは。😊リビング・ルームを片付けていたところ、2015年6月と9月のライブ告知のビラ(フライヤー)が出てきました。しかも、キチンとパウチした状態で。10年前の昔のシロモノですが、「お宝」ですよねぇ。リクエストは、Living Loving Maid(She's Just A Woman)をお願いします。今日で11月も終わり。「光陰矢の如し」とは良く言ったものです。
[381] 題名:「一音入魂!」 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/11/16(日) 14:28
皆様、こんにちは。😊管理人様、素敵なメッセージをありがとうございます。🙇御本家ももちろんそうですが、cinnamonのメンバーの皆さんが、ひたむきに真摯に一曲一曲、一音一音に向き合っていらっしゃるのを、既発のCD・DVDを視聴しながら、ひしひしと感じました。私も見習って、「魂」でギターを弾くように頑張ります!
[380] 題名:セッション時代 名前:管理人stairway家族 投稿日: 2025/11/16(日) 12:14
メッセージとリクエストありがとうございます。
Beatlesと言えばE.H.エリックというのは、ちょっと笑ってしまいました。あの頃はコンサートにMCがあったんですよねー。
映画Becoming…では、セッションマン時代にかなり多くのレコーディングに参加したが、Beatlesからは声が掛からなかった、とJimmy Pageが回顧していましたね。残念そうでした(笑)
しかし、あの大ヒットした007ゴールドフィンガーのテーマ曲レコーディングにもJohnPaul Jonesと共に参加していたのは驚きでした。
「シャーリー・バッシーはめちゃくちゃカッコよかった!」と感動してましたよね。
セッションマン時代の話はとても面白く、早くDVD出てくれないかと心待ちにしております。
Dancing Daysは私も好きなナンバーです。子供時代の夏休みの夜を思い出したりするノスタルジックなところが良いですね〜。
[379] 題名:2011年12月4日・・・14年前かぁ。 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/11/13(木) 14:00
皆様、こんにちは。少し早いですが、12月のライブの予習?も兼ねて、久々にcinnamonのDVDを視聴しました。故・Bo-namさんの在りし日の勇姿を偲びながら、「そう言えば、この日に、御本家は活動停止宣言を発表したんだなぁ。」などとぼんやりと考えていました。そうです、彼らは「活動停止」を宣言しただけで、「解散宣言」はしていません!ボンゾの後釜として、コージー・パウエル初め、何人かのドラマーが噂されましたが、バンドの背骨というか、屋台骨を背負ってきた、彼の代わりなどいるはずがありません。(唯一、代役?が務められるのは、ボンゾの遺児・ジェイソンだけでしょう。)リクエストは、Dancing Daysをお願いします。(ダブっているかも知れません、(笑))'72の来日公演でも披露され、10月9日の大阪公演は、JimyさんとJohn-Gさんは、生演奏を体験されている事と思います。(羨ましい!)曲に入る前のチューニング・チェンジのところから、カッコイイと思います。(Jimyさんには、少々手間を掛けさせてしまいますが。)これを幾に、既発のcinnamonのCD・DVDを、襟を正して視聴し直してみたいと思います。一気に冬が来たような気候になってしまった今日この頃ですが、皆様、くれぐれもご自愛下さい。😊
[378] 題名:やっぱり、糸居五郎さん! 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/11/10(月) 05:02
皆様、こんにちは。管理人様、素敵なメッセージをありがとうございます。The BeatlesやLed Zeppelin同様、追体験組?なので、余計に妄想?が拡がってしまうのかも知れませんが、ラジオと言えば、DJ,DJと言えば、何と言っても、糸居五郎さんでしょう!土居まさるさんをして、「日本でDJと言えば、糸居五郎その人だけでしょう。」と言わしめた、「伝説のDJ」です。本家ZEPが来日公演をした際も、彼がMCを務めました。(BeatlesにEHエリックあれば、Zeppelinに糸居五郎あり。(笑))スタッフとの何気ない会話が端を発し、50時間、マラソンDJなんて企画も成功させました。色々おしゃべりするよりも、実際に音楽を聴いてもらいたいという思いから、お話しは必要最少限に留めて、ガンガン曲をかけてくれる方でした。こういう職人はもう出ないのかなぁと思うと、少し淋しい気がします。
[377] 題名:ラジオっていいですね~ 名前:管理人stairway家族 投稿日: 2025/11/09(日) 09:27
メッセージとリクエストありがとうございます。
そういえば1970年代は、渋谷陽一氏のサウンドストリートや、ロックが流れる数少ない番組を夜遅くまで頑張って聞いていましたね。
今では朝の忙しい時間帯は、支度中の手が止まらないようテレビではなくラジオを流しています。ニュースや様々な情報が自然と入るので、重宝してます。
[376] 題名:何故かこのアルバムとこの一曲です!(笑) 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/11/05(水) 03:27
皆様、こんにちは。昨日、つボイノリオさんのラジオ番組、「つボイノリオの聞けば聞くほど」で久々に投稿メールを読み上げられて超ご機嫌な私です。😄因みに、ペンネームは、「豊橋のヒロくん」を名乗っております。さて、早いもので、11月に突入し、今年も残すところ、後二ヶ月を切りました。という事は、cinnamonのライブもすぐそこまでというところでしょうか?毎年、勝手に恒例の、「秋の夜長のPhysical Graffiti」を開催?し、今年は更に、Black Mountain Sideを繰り返し聴いております。という訳で、リクエストは、White Summer〜Black Mountain Side〜Kashmirの最強?3部作をお願いします。Jimyさんが(モロボシ)ダンエレクトロを弾きまくる勇姿、今年最後のステージで拝見したいですわぁ。😉
[375] 題名:Becoming・・・ 名前:管理人stairway家族 投稿日: 2025/11/04(火) 08:26
メッセージありがとうございます。
すでに上映終了の映画館も多いですが、ドキュメンタリーという形式ではなかなか全国的ロングランも難しいのですかね。
・・となれば、Cinnamonにぜひ再現していただきたいですね!
[374] 題名:無題 名前:ゴン 投稿日: 2025/11/03(月) 10:44
今さらだけどビカミング•レッド・ツェッペリンは良かったね。
12月のライブでも初期の曲を演ってくれるのかな、シナモンなら聞きたいなと思いました。✌️
[373] 題名:30年近くも前なんですねぇ。 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/10/26(日) 14:34
管理人様、レスポンス、ありがとうございます。先日、紅茶ならぬ、コーヒーを久々に自分で入れて飲みました。ミルで豆を挽いて、サイフォンに仕掛けて、沸騰してきたお湯と粉状の豆を程よくかき混ぜて、カップに注ぐ。懐かしみながら、一連の動作も楽しみました。😄ペイジ・プラントの来日公演は、確か2種類の全公演セットを所持していたはずなので、また探し出して、聴き直したいと思います。自分は、白鳥(しろとり)センチュリー・ホールの名古屋公演に出掛けた記憶があります。その頃は、旧ELLでcinnamonも2daysを展開していましたネ。貴重な青春の1ページです。(笑)
[372] 題名:休日はゆっくりお茶をいただいています 名前:管理人stairway家族 投稿日: 2025/10/26(日) 14:10
リクエスト&メッセージありがとうございます。
Tea For OneはアルバムPresenceに入っている、なかなかにブルージーな曲ですね。
発表当時、ミュージカル映画『Tea For Two(二人でお茶を)』のタイトルからパロディしたのかと言われていましたが、曲調はまったく違うのが面白いです。
私はOne、Two どちらの曲も好きですけど(笑)
そういえば、1996年のペイジ・プラントで来日した時も、演奏されていたのでは?わー、懐かしい!
[371] 題名:朝ボケかな? 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/10/20(月) 07:48
スタートと打ちこむべきところを、シスタートという謎の造語で、書き込んじゃいました。平にご容赦を。
[370] 題名:何故か朝からメロウな気分で・・・。 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/10/20(月) 07:43
皆様、こんにちは。今朝は5時丁度に目がパチッと覚めました。ノンビリ、ゆっくりと朝食を摂り、Tea(紅茶)ではなく、カフェオレを飲んでいたら、この曲が急に聴きたくなりました。という訳で、(どういう訳だっつうの(笑))Tea For One(一人でお茶を)をリクエストします。自分にとっては、早い1日のシスタートでしたが、「どうして24時間が経ったんだ?オレには1分が一生(Life Time)のように思える。」という胸に深く刺さる歌詞の影響か?流石、ロバート先生!徐々に深まりつつある、秋のせいでしょうかねぇ。
[369] 題名:音楽に垣根や国境はなく・・・。 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/10/15(水) 06:53
皆様、こんにちは。本家zepは、様々なスタイルの音楽に挑戦し続け、見事に消化(昇華)しております。グループをどんなタイプのバンドとして、スタートさせるべきか?Jimmy御大は考え、「そうだ、Creamの抜けた穴を誰も埋めていない。コレだ!」と閃き、ブルースを根底にした、ハード&へビィなサウンド(時に、トラディショナル・フォークも混じえて)で、世に打って出る決心を固めたそうです。そんな中で次々と曲を醸成させていき、ツェッペリンの・70年代の・そして私達ファンにとっての金字塔である、超有名曲「Stairway To Heaven(天国への階段)」が誕生します。これも有名なエピソードですが、かのクラッシックの指揮者の巨匠カラヤン氏が、「Stairway To Heaven(天国への階段)には、如何なる再アレンジも不要!」と断言しております。「カラヤンもツェッペリンを聴くんだなぁ。」と妙な感動を覚えました。ロック、ジャズ、フォークに歌謡曲・演歌など、様々なジャンルに分類されていますが、あれはあくまでまでも便宜上のもので、元々音楽に境界線など無いと思います。皆様は、どの様に感じますか?
[368] 題名:管理人様、よくぞおっしゃって下さいました。😄 名前:Light&Shade 投稿日: 2025/10/14(火) 21:35
皆様、今晩は。🌠ごくたまに、「何でそんなにツェッペリンか好きなの?」と聞かれますが、理屈じゃないんですよね。強いて言えば、胸に・心に・魂に突きささって来るんですネ。そして、同時に脳内からアドレナリンが出まくるんですわ。感性(感覚)に訴えかけてくる音楽と言うんでしょうか?あまり上手く表現出来なくて、すみません。