宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[8752]

題名:

名前:桃太郎

MAIL 投稿日: 2024/03/01(金) 12:56 203-135-195-148.ppps.bbiq.jp (203.135.195.148)

<池田先生>

*************

世界広布に戦う人の功徳がどれほどすごいか。

 反対に、その人を迫害したりすれば、「始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず」──はじめは何事もないようであるが、必ず最後には滅亡の悲運に堕ちないものはない──と仰せのように、最後には必ず滅びる。

 ゆえに、彼らの脅しや悪口など歯牙にもかける必要はない。本当の仏法者ならば、勇者ならば、賢者ならば、偉大な人ならば──。

*************

「世界広布に戦う」創価学会を誹謗すれば「始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず」と仰せだ。

広布に戦わない人間の言う事に欺されてはいけない!
折伏しない者に大聖人の御精神など分かるわけも無い!

耳ざわりの良い言葉に惑わされてはならない。

善人が悪知識に墜されるプロセスを御書には明確に説かれてある。
重要な事なので先生の指導を絡めながら紹介しておく。

************

「悪知識というのは、甘い言葉で語り、偽り媚び、言葉巧みに愚かな人の心と取って、善心を破る」(新編御書7P)

味方のような顔をして近づき信心を破る、言葉巧みに何とか退転させようとする。それが「悪知識」である。

************





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板