宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[8637]

題名:末端信者のアホヘ

名前:元創価の現法華講員

◇0R9/xp62to
MAIL 投稿日: 2024/02/23(金) 11:24 133-175-15-192.east.ap.gmo-isp.jp (133.175.15.192)

日蓮正宗側からの厳しい攻撃にさらされて苦しくなると日達上人のお言葉とかを持ち出すのが創価信者の習性だが、こちらがカウンターを用意していないとでも思っているのか?
甘い甘い(鬼笑)

おまえが日達上人のお言葉を持ち出すなら、こちらも日達上人のお言葉を引用してやる。
おまえは自分の所属団体の文書(つまり客観性が弱い)を持ってきているが、こちらは日蓮正宗に反逆した正信会の文書(つまり100%客観的な資料)からだ。
日達上人が池田大作と創価学会をご本心ではどう思っておられたかがよく表れている。

----------

十二月十二日、会長が本山に来まして対面所に来た時、私が今迄の事を指摘しまして、学会はおかしい、まるで別な教義を立てる様な事をしておる。例えば、池田会長は本門弘通の大導師だなどと盛んに言っておる。或は北条さんが、私が改宗する以前の宗旨が日蓮正宗であった。まるで本宗が謗法の寺の如く言っておる。等々皆指摘しまして、これじゃ治まりゃしない若い連中が学会と手を切ると言っておる、私がおさえておるが、彌々手を切るならば、宗会も開いてはっきりしなければならんと思っておる、と言いました。
(中略)
今日のこういう状態になって来て僧侶は馬鹿にされ、寺はまるで魔の栖の如く考えられて来ておる。
(中略)
 こういう様な状態になって来て、我々もこれから先如何なる困難があろうとも、宗門として宗門を大聖人様の仏法を守る宗門として例え小さくなろうとも、どうあろうとも是れは真直に切り抜いて行かなきゃならんという考えも、もっております。それが本音です。建前は仲良くして行こう、本音と建前が違うと近頃言いますけれども、この通りであります。

★1978年(昭和五十三年)02月09日(木)に日蓮正宗総本山大石寺で行われた「第1回時事懇談会」における日達上人のご発言。

★源立寺菅野憲道編『時事懇談会記録 宗門覚醒のいぶき』(出版: 堅持院渡辺広済、刊行: 1990年)24-25頁から抜粋して引用。

★「十二月十二日」は1977年(昭和五十二年)12月12日(月)を指している。

★「これじゃ治まりゃしない」は創価学会による教義逸脱に対する当時の日蓮正宗内部の反発を指している。

★これは1977年(昭和五十二年)に日蓮正宗から離反した正信会の僧侶が1990年(平成二年)に発表した出版物に記載されている日達上人のご発言であって、日蓮正宗が発言内容を改変することは不可能。

----------

なお、この25頁には「堀米猊下」(日蓮正宗第65世の日淳上人)もご本心では創価学会を厳しい目で見ておられたという日達上人のご証言が明記されている。
つまり、第65世の日淳上人・第66世の日達上人・第67世の日顕上人のお三方とも
「創価学会はおかしい」
と本音では思っておられたということになる。

まだ何か言うことがあるか、創価バカ?(失笑)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板