[8325] 題名:2週間待ってやったが
名前:セロニアス文句
◇
MAIL
投稿日:
2024/02/04(日) 17:30
113x32x216x171.ap113.ftth.ucom.ne.jp (113.32.216.171)
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=8170
まず「レファレンス協同データベース掲載の調査結果はガン無視か(呆)」は、
霞ヶ関リークスを嘆息しながら皮肉ったものなのに何故おまえが口を挟む?
やっぱり中の人、被ってんの?
次に依田紀久氏の論考は、自身が国立国会図書館関西館に長年勤務し、レファレンス協同データベースの運営及び利用に携わる当事者から見た問題点を叙述した内容であって、あくまで同データベースの存在意義を肯定的に捉えた文脈に沿ったもの。
ましてやこの私見を以って、竹田恒泰がトインビーの言説を捏造した疑いが濃厚である調査結果に信憑性がないとの傍証になるわけでもない。
>>いま現在、市販されている仏教関連書までも一括りにして
>一括りにはしていませんけど
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=6492
↑
至極真っ当な意見だと思うが
“学者が解説している初期仏教”を恣意的にカテゴライズして
↓
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/axt2b9jvt8/log=6493
どう見ても予断と偏見で一括りにしているけど…??
>ロンドン仏教と言う言葉を聞いたことがありませんか?
>中村教授にしても その辺を基礎にしていましたが・・・
ロンドン仏教なる語句は小説・人間革命第8巻『学徒』の章で、戸田城聖が口にしたのを指しているのだろうが、これって学術用語でもないし、少なくとも令和のいま一般世間でも全く使われていないよね。
教団指導者名義で書かれた一小説の文言が一般的にも認知されている自明のものとの錯誤に基づき他人様を論うのを、バイアスが掛かっていると言わずして何と言う?
そもそも大石寺と共謀して偽作の板曼荼羅を「本門戒壇の大御本尊」などと喧伝し、信者集めの道具にした張本人が、賢しらに根本仏教や大乗非仏説をディスる筋合いはないし滑稽の極みというべきだろう。
そして何度でも言うが、70年代の未解決放火事件と、後述する古事記ビジネスの系譜に連なる竹田恒泰のトインビーの威を借りた捏造言説とでは、歴史的見地からも何ら因果関係がない。