宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[6709]

題名:ますます身延化する学会教学②──発迹顕本も改変!凡身日蓮から本地上行へと開顕!!実際の運用は「会」が仏宝で「首題のみ」が法宝で「会長」が僧宝!!

名前:リツイート小僧

◇l4dIEuST7Q
MAIL 投稿日: 2023/11/05(日) 11:44 2605:6400:30:f440:757e:adf1:55f7:5a31(IPv6:) (2605:6400:30:f440:757e:adf1:55f7:5a31)

私は、三宝と同時に発迹顕本の意義の変更を狙っていると見ています。創価新報に連載中の「論考」がその根拠です。
「上行菩薩の使命のままに」と題して、竜口と佐渡流罪の前後で「立場が転換」したと言い、「如来の使い」「教主釈尊の御使い」と自覚されたと。これって発迹顕本の意義改変でしょ!! https://t.co/Lj5OldLfcZ
https://x.com/Shukubo_hobo/status/1720375200867598357?t=IUrAoMohBoLJIv9rmB7hEA&s=03

発迹顕本の言葉は使わないものの、大聖人を釈尊の遣使還告、即ち釈尊の弟子が末法に遣わされて法華経を弘めたとしか理解してないために、日蓮は垂迹で、本化地涌の菩薩上行が本地であると立てている。そして竜ロの法難は凡身日蓮から本地上行と開顕したと解釈している――これって完全に身延流なのでは?
https://x.com/Shukubo_hobo/status/1720382464957517997?t=ahUzPyHFfSY4FFxVo7CJzQ&s=03

遣使還告なら「仏宝」より
身延のように「僧宝」に置く方がスッキリする気がしますが
そこは踏みとどまって「仏宝」のままに置いた
でも実際の運用は
「会」が仏宝で
「首題のみ」が法宝で
「会長」が僧宝
になるように思えます
「人本尊」を消した時点で
辻褄の合わないことばかりになった気がします
https://x.com/shikatahiromiti/status/1720442656915153085?s=20

仰る通りです。
遣使還告なら「仏宝」より身延のように「僧宝」に置く方がスッキリします。それで今回、日蓮僧宝説が流れたのだと思います。だって「仏宝」の上に師匠がいる三宝説って変では?




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板