[6708] 題名:ますます身延化する学会教学①──法宝も御本尊様から南無妙法蓮華経に! !
名前:リツイート小僧
◇l4dIEuST7Q
MAIL
投稿日:
2023/11/05(日) 11:41
2605:6400:30:f440:757e:adf1:55f7:5a31(IPv6:) (2605:6400:30:f440:757e:adf1:55f7:5a31)
今週
僧宝が日興上人から
「創価学会」に変更されました
法宝も御本尊様から「南無妙法蓮華経」に変更されました=これは身延と同じですが・・・
でも、ちゃんと付いて行かないと
ふるい落とされてしまいますよ(笑)
https://x.com/shikatahiromiti/status/1720328863375601952?s=20
法宝も御本尊から「南無妙法蓮華経」に変更されたという根拠は何でしょうか。SOKAnetでは、御本尊となってますが? つい最近変更された?
https://k-dic.sokanet.jp/%E4%B8%89%E5%AE%9D%EF%BC%88%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%86%EF%BC%89/
「創価学会の三宝は、仏宝は日蓮大聖人、法宝は南無妙法蓮華経の御本尊、僧宝は日興上人であり、現代の僧宝は創価学会となる。」
https://x.com/Shukubo_hobo/status/1720370857326133517?s=20
ひろみてぃさんが根拠とされているのは、本幹での原田会長の発言でしょうか?
「学会の『三宝』として、仏宝は日蓮大聖人、法宝は南無妙法蓮華経、僧宝は創価学会と示しています」
SOKAnetでは、「法宝は南無妙法蓮華経の御本尊」となってましたが、会長発言では「の御本尊」が落ちてますね!
鋭い!! https://t.co/jpn5PyCvwH
(https://x.com/Shukubo_hobo/status/1720386237180354821?t=9HG5ZFenoUkyJUWDyGhfrw&s=03)
根拠は一昨日の聖教新聞の2面の会長指導(要旨)の記載です
(要旨)なので「の御本尊様」という語を略されたのかもしれませんが略して良い語とは思えません
身延の本堂の奉安形式(中尊の法宝)を思い出してしまいました
https://x.com/shikatahiromiti/status/1720397206128406778?s=20
これですね。
久遠寺 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%81%A0%E5%AF%BA
大聖人が図顕された大曼荼羅の中尊をただの「法」「法宝」としか見れないのが、身延や原田、谷川ら信濃町ジャギーズ事務所の頭の中なんですね!
中尊を南無妙法蓮華経如来と見て漫荼羅全体を日蓮が魂、生身の日蓮と見れればいいのですが。
https://x.com/Shukubo_hobo/status/1720400763514749081?s=20
そもそも、大曼荼羅を仏像で表現しようという発想に無理があります。四菩薩もこっちを向いてますが、実際は、むこう向き、背中を見せてないとダメですよね!
大曼荼羅は、首題の南無妙法蓮華経、日蓮、花押の3つが骨格です。法報応の三身を示しているとの解釈もあります。報身の花押は、図示不可能。
https://x.com/Shukubo_hobo/status/1720402171517399404?s=20
仰せのとおり
四菩薩をこちら(参拝者)の方に向けると
在座の序列(上無浄安の右尊左卑)が崩れます
基本的な矛盾が生じているのに
誰も問題にすらしません
https://x.com/shikatahiromiti/status/1720404033658392816?s=20
根本とする本尊を2014年に変更し
2015年に人本尊を消したので
あとはすべて枝葉末節の議論だと思います
因みに折伏教典では
邪宗の特徴として
本尊を変更することとしていました
(https://x.com/shikatahiromiti/status/1720251854528131237?t=AuIfSPEWAuXQz4MOt5y8og&s=03)