[6069] 題名:再掲載
名前:末端信者
◇
MAIL
投稿日:
2023/09/29(金) 11:14
219.109.62.238.user.e-catv.ne.jp (219.109.62.238)
先生指導(抜粋)です。
『 戸田先生は、外の敵より内部の敵を警戒しておられた。
「破れるのは学会の内部からである。気をつけよ!」
「今後の学会は、くさった幹部を切らねばならない」
先生の叫びは、今も私の耳朶に残っている。 』
『 私は、一時、一流大学出の、いわゆる才知にたけた人を重要な立場に登用してきた。
全部が失敗であったとはいえないが、
近年の事件にみられた裏切りの姿は、皆さま方がご存じの通りである。
私としては、できうるかぎりの善意で成長させようと努力した人々であった。
しかし、彼らは、信心も忘れ、広宣流布の目的も忘れ、後輩への育成の愛情も忘れた。
そして、自分自身の才知を鼻にかけて、自分の名誉のため、自分の出世のため、名声のため、
自分の利益のためしか考えなくなってしまった。 』
『 もしも将来、原理原則を踏み外すような幹部が現れたならば、
断じて許してはいけない。
異体同心の革命児の弟子たちが、猛然と戦い抜いて、
三代の正しい軌道へと戻していくのだ。 』
「もし菩薩がいて、悪人をかばい、その悪を罰することができず、
そのために、かえって悪を増長させ、善人を悩ませ、混乱させ、
正法を壊してしまうならば、その人はじつは菩薩ではない。
こういう人間は、死んだならば
(自分が責めなかった)悪人たちと一緒に地獄に堕ちるであろう。」 (P1374)
本当に心ある人が、話せる人に語り掛け続けていくしかないと思います。
題目、題目、題目。 一生成仏の信心。