[6053] 題名:池田大作全集 22 ※秀吉の朝鮮出兵は、失敗であった。
名前:霞ヶ関リークス
◇F0RzX/K5nI
MAIL
投稿日:
2023/09/28(木) 18:58
2a01:a8:dc3:419::4(IPv6:ie-blacknight-20060412) (2a01:a8:dc3:419::4)
▼日本を侵略から守った“朝鮮出兵”の真相
一五九二年~九七年 豊臣秀吉の朝鮮出兵
天正十九(一五九一)年七月、秀吉は、インドのポルトガル副王へ手紙を出しています。
“貿易は許すが、布教は許さない”という内容です。
なぜインドのポルトガル副王なのかというと、
ポルトガルは“デマルカシオン体制のもとで、日本の支配権はポルトガルにある”と考えており、
そのポルトガルの宣教師たちを統括しているのは、インドのゴアにいる大司教だったからです。
秀吉は、国際的な情報を、ちゃんと踏まえて通告しているのです。
そして秀吉は九月、今度は、マニラのフィリピン総督に対して、こういう手紙を送るのです。
「三韓、琉球、および他の遠方の諸国は、すでに私に帰服して、貢物を収めた。そして今、私
はシナに対して、戦いをなそうとしている。あなたがたも旗を倒して、私に従う時が来た。
もし従う時が、少しでも遅れれば、私は、あなたがたに対して、すみやかに罰を与えるであろ
う。その時、後悔してはならない」
(原訳は村上直二郎、現代語訳は筆者\『異国往復書書簡集』)