宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[6048]

題名:時光違い?

名前:通りすがり

◇kKroX4z9WQ
MAIL 投稿日: 2023/09/28(木) 14:47 240b:10:c3a0:2f00:89b9:6177:c0d7:dc3d(IPv6:jpne-jpnic-jp-20110222) (240b:10:c3a0:2f00:89b9:6177:c0d7:dc3d)

霞が関さん と 新宿車庫/割増さんのやり取りが 続いてます

発端は 霞が関さんの 弘安02年10月の真筆本尊からだろうと思います

霞が関さんの投稿の【沙弥日徳授与之】の【日徳】は 埼玉・戸田・妙顕寺の隅田五郎時光ではないでしょうか
後に時光・徳丸親子は日徳・日堅の名前を授けられました


> 南条家の曼陀羅は建治元年に授与されているのですが
> それが 弘安2年の御本尊と一致していた?・・・と言う事なのでしょうか?

なぜか 割増さんは 大石寺の南条家の話を持ち出していますが 

南条時光 =/= 隅田時光

ですよね
それとも 同一人物 ?




いちおう フォローしておくと 妙顕寺には真筆本尊が2体あって
(建治元年11月と弘安二年10月)

【日蓮聖人大漫荼羅一覧】

http://juhoukai.la.coocan.jp/mandara/mandaraitiran.html

では 建治元年の本尊の授与者が【南条時光】と書かれているが たぶん これは間違いで 【隅田時光】だとおもわれます

これを見て 割増さんは勘違いしたのでは?



> …と言う事は (弘安2年の御本尊も)
> 直筆は直筆のようですけれど 但し、対告が違っている筈なので、その対告は誰になっているのか? 
> 知っている範囲で構わないので教えていただけないでしょうか?



割増さんの思考の流れ…

弘安02年10月     1279-10 弘安二年太才己卯十月日 / 沙弥日徳授与之
 ↓
日徳
 ↓
妙顕寺
 ↓
建治元年の本尊
 ↓
授与者:南条時光 ← これは間違いかと・・・
 ↓
大石寺の板本尊


だったりして…




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板