宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[5917]

題名:桃太郎の折伏は立正佼成会レベル??

名前:あ!もう深夜か

MAIL 投稿日: 2023/09/23(土) 01:18 166.1.18.37 (166.1.18.37)


立正佼成会の本尊は、設立当時からクルクル変わってきた。
「本尊に迷えば色心に迷う」・・との御金言のとおり
迷って迷って迷いぬいて、衆生を迷わせてきた・・・と、いうべきである。

昭和13年(1938年)の教団設立当時は毘沙門天を本尊としていた。
「外道本尊時代」・・と言うべきある。

昭和17年(1942年)に中野の現在地に移転した際に
毘沙門天を本尊を「大日如来」に摩り替えた。
副会長の妙佼に「きらきら神示があったから」 ・・・だと言う
真言同様だから「亡国本尊時代」・・・とでも言うべきか・・・・・

この頃には、「南無妙法蓮華経 異体同心天壌無窮 日敬」
・・・と書いていたものを上矢印御本尊として使用していたが!!
これは戦時下情勢におもねたものらしく、敗戦で「天壌無窮」が都合が悪くなるや
何時の間にか支部旗に格下げしてしまった。

もともと、三大秘法は、仏法の三学、戒・定・学の本体である。
くるくる変わったり、支部旗に格下げとなる「定」が仏法にあるものか。
初学の者さえこれを知るはずである。
庭野日敬をはじめ、佼成会の幹部は
仏法の初学にも達しない外道の者であることが これでもわかるだろう。

さて、終戦になると、大日のおかしい事に気付いた・・・と見え
大日を廃して釈迦と取り替えた。
この時も、例の妙佼の神がかりによる指示だった事を告白している。

ところが!またまた本尊の摩り替えが行われ
「偶像主義による呪術的宗教を排して
 特定の本尊や偶像によるべきではなく
 曼荼羅中心主義によるもので・・・」と説明を加えたが
なんと昭和33年(1958年)に入ると
その曼荼羅を引っ込めて、再び「釈迦像」に戻ることになった。

それが最初に述べた「一尊四士造立本尊」・・と言う代物である。

今度は「絶対だから変えぬ!」・・といっているもの
また、いつ なんどき 変わるか?わかったものではない。

-折伏教典(監修:池田大作 昭和43年発行 第26版) P.165~166より-
----------------------------------------------------------


御本尊の部分を「広宣流布」に置き換えて読み替えれば
結局、池田大作も桃太郎も 色心を迷わす詭弁を並べてごまかしているだけ




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板