[4885] 題名:「御書にない用語は全て邪義」という「己義」「邪見」について
名前:リツイート小僧
◇LqFJd.O5VE
MAIL
投稿日:
2023/06/19(月) 05:02
45.141.215.67 (45.141.215.67)
@yumaisgi @amachin888
昨夜(配信「人間対話」第70回では)、「八重の相対は御書にないから邪義」とのことでしたが、となると、「師弟不二は御書にないから邪義」「祈りとして叶わざるなしは御書にないから邪義」ということになりませんか?
そもそも「五重の相対」も御書にはありませんし。
一念三千が法華経にないのと同じでは?
(https://twitter.com/Shukubo_hobo/status/1669809489766404096?t=_rJrwOwNgfaeLQV0-Mr-bg&s=03)
たしかに
師弟不二って
天台の十不二にもないですよね
「見直し」の対象になっている
日寛教学が出典だと認識しています
ということはまさか師弟不二も見直すのでしょうか?
(https://twitter.com/shikatahiromiti/status/1670293407842054144?t=Ts1t_LFh2lX562C52QCQTQ&s=03)
おっしゃる通りです。2014年の教義条項改定に際して、創価学会教学部は、「日寛上人が用いられている三大秘法を合した『一大秘法』、また、三大秘法を開いた『六大秘法』という表現は、御書そのものには説かれていない」ので、「今後用いない」と表明しました。とすれば「師弟不二」も同じ運命か!?
374919谷川氏を中心とする今の創価学会教学部の頭の中は、富士宮のお茶屋さん一派の2005年の入会者と同じレベルというのですから、世も末です(>_<)
現教学部長の原田ジュニアには、「御書にない用語は全て邪義」という「己義」「邪見」を捨てる勇気を持っていただきたいですね!
(https://twitter.com/Shukubo_hobo/status/1670517978956447745?t=n8AzUYpUhi8kYDrks2i3ng&s=03)
「人間対話」第70回(45:30頃~)で、勇舞さんは第五回北海道総会(1992.8.29)でのスピーチを読み上げ、「経文等の文証の裏付けのないものは、己義であり、我見であって、捨て去らなければならない」とあるのを「御書にない言葉を作ることは邪義」とスリカエて波田地氏を攻撃し墓穴を掘ったわけです。 https://t.co/5NCDSxUXYk
波田地氏の「八重の相対論」は、文証がないどころか文証だらけ。観心本尊抄の四菩薩摂折段、戸田先生の佐渡御書講義、池田先生のスピーチ、歴代法主の指南、正木元理事長の指導、第一庶務峰尾次長の発言、小説「人間革命」第10巻等、これでもかというほど文証を引いて、己義ではないこと証明しています。
「御書にない言葉を作ることは邪義」との勇舞さんの主張こそ、御書、経文、三代会長の指導等のどこに文証があるんですか?
これこそまさに「己義」であり、「我見」であり、「邪義」そのもの。捨て去らなければなりません。
(https://twitter.com/Shukubo_hobo/status/1670511132321406977?t=d4H4VINlYTOU20iI1yvmoA&s=03)