宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[3823]

題名:避難場所はASEAN

名前:夜魔

MAIL 投稿日: 2023/04/03(月) 20:00 pl6888.ag2001.nttpc.ne.jp (202.229.210.232)

Amina Flyrers
【人気トピックス】

#Legend of Cayhane
#さいとう夫婦
#Lucia Travel
#ヨットライフ
#チャイハネ
#倭物やカヤ
★隙間時間にコラムを読むならアプリがオススメ★

2022.06.12
Lucia Travel
バックパッカー
旅行記
ビザなしで?!タイに"合法"で長期滞在する秘訣

マイナー国に魅了されたライターのR香月です。今回は、比較的治安がよく、日本からのアクセスも良いタイの魅力をお届け!

連載一覧はこちら:Lucia Travel

目次
ビザなしで⁈ 長期滞在
魅惑のドリアン
首がない遺跡アユタヤ
お財布は人前で開かない
ビザなしで⁈ 長期滞在
タイやラオス、マレーシア辺りの安宿を旅していると、長期滞在している中年の日本人男性に出会うことがあります。中には、年単位で長期滞在している人も!

安宿で一日中ビールを飲んでいる人。早期退社をして、外国で暮らしたい~を叶えている人(羨ましい!)。現地に精通しすぎて無償ガイドをしちゃう人。さまざまでした。
そして私が知る限り、そのおじさんたちは、仕事をしている風でもなく観光する訳でもなく、みんなのんびり一日を過ごしていました。

外国で長期滞在する時、問題になってくるのはビザですが、ビックリすることに「ビザは取得してない」という人が大多数。ビザもないのに一体どうやって長期滞在しているのでしょうか。

タイの場合観光旅行なら30日間はビザなしで、マレーシアも観光や商業が目的なら90日間はビザ不要で滞在できます。では、その日数を超えて滞在したい場合は?
実は一度出国をしてどこかの国に数日滞在し、戻ってこればOKなんです。たったこれだけで滞在日数がリセットされるなんて、素敵な抜け道だと思いませんか?

私が安宿で出会ったおじさんたちは、この仕組みを存分に活かし、入出国を延々と繰り返してビザなし長期滞在を叶えていたのです。

「そんな面倒なことをするなら、普通にビザを取得した方が良いんじゃないの?」そう思う方もいるかもしれません。私も当時はそうでした。でも、長期滞在や繰り返しのビザ取得はとっても、とっても、とっても面倒なんです。お金も時間も労力もストレスも想像以上!

年月を経てビザで苦労した経験を持った今なら、おじさんたちの気持ちが分かります。
あんな苦労をする位なら、それならいっそ、隣国に旅にでた方が気分も一新されて良いじゃん!法律的にもOKなんだし!と。
大使館に何度も通い、いつ発券されるか分からないビザを、モヤモヤしながら待つより、サクッと旅行に行ったほうが効率的じゃん!と。

なにせタイの周辺国は陸続き。バスで簡単に国境を超えられるのです。おじさんたちが言うには、滞在可能期間を延長するためだけの国境超えツアーもあるのだとか。ちょっと気になるツアーですよね。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板